今日の櫻田

櫻田の好きな花〜自分の好きをファッション以外から知る旅〜

記事には広告が含まれています

自分をファッション以外から知ろう企画第二弾は、お花です。

自分をファッション以外から知ろう企画
https://imasarabijin.com/blog-entry-471.html

櫻田の好きな絵〜自分の好きをファッション以外から知る旅〜
https://imasarabijin.com/blog-entry-475.html

■ 大好きな花

どんなお花も大好きです!
しかし断腸の思いで、その中でも特に魂を揺さぶるお花を厳選してみました。

・ 白木蓮

多分、一番好きなんだと思います。
春先に一週間くらいしか咲かない、清楚で凛とした花。
雨に打たれながらも背筋を伸ばす姿を見ると、涙が出る程感動します。

20140326flower3.jpg
たおやかなこのお姿・・・

20140326flower1.jpg

実は、ハクモクレンの香りがする香水をいろいろと試しています。
「お花の香水はウソの香り」という偏見があったり、
アトピー的には香料なんて余分なリスクはしょいたくない、というのがあったり、
香りが強いご婦人に迷惑だなーと思い、自分も「適切な付け方」ができずに、
人様に迷惑をかけてしまいそうだしと躊躇したり・・・

と、どうしても好きになれなかったのですが、40歳を前に、
もしかしたら櫻田がまといたくなるような香水が、日本のどこかで待っているかもしれない!
と、運命の出会いをのんびり探してみようかなと思ったり。

コレは超マイペースなので、何か出会いがあったら記事にしますね。

■ モッコウバラ

mokkoubara.jpg

これも春先にだけ咲く、特別大好きなバラ。
バラは品種開発が昔からさかんで数万種類あるのですが、
野生種に近く、強健で病気に強く、育ちが良いので、いつか庭に植えたいバラです。
一つ一つのお花というより、それが集まって作る眺めが壮観で。

同じように、藤棚とか、羽衣ジャスミンとか、ツル系の咲きまくり種は大好き。

来年の5月こそ、小笠原伯爵邸で、モッコウバラの季節にお食事したいです。
圧巻のモッコウバラをGW頃、5月はじめに見ることができます。

このモッコウバラを見たい!
http://www.mwed.jp/hall/11805/photo/15/

■ クリスマスローズ

これに近い、渋いグリーンのクリスマスローズを一株実家に植えたら、
10年くらいかかりましたが、自然に繁殖して、植木の足元をにぎわせてくれてます。

切り花でも少し出ますが、少ないです。地味ですしね。。。
フェチダスなんて、市場にいた頃は好きでした。

もっぱら園芸種ですね〜。

■ ビバーナム・スノーボール

庭木・鉢花: ビバーナム “スノーボール”
ブライダルブーケで定番の、キレイな黄緑色の小さなあじさいのような花。

アレンジに入れると、メインのお花を可愛く引き立ててくれます。
良い仕事するんです。

うーん・・・・地味だなぁ(笑)
華やかなお花も好きなんですよ。
でも、こう、シュッとした感じ、シンプルでゴージャス!
そう、シンプルでゴージャスなのが好きかも!

ダリアの黒蝶とか、

バラは全般好きで、特にイブピアッチェは大好きなバラ。

手前のふわっと咲いている濃いピンクのバラです。

市川バラ園さんのバラが大大好きです。
切り花の生産者さんなのですが、何度かお伺いしたことがあります。

美し過ぎる市川バラ園のオールドローズたち
http://www.ichikawa-baraen.com/collection_OldRose.html

クレマチスも好きだなぁ。


品種も多くて、ワクワクします。


こっちが一般的かな。
一つ一つのお花も好きだけど、フェンスに這わせた、その全体として織りなす景色が好きかな。

■ 花

いやもちろん、お花はすべて好きなのですが、
あまり好みではないなとか、活けるの苦手だなというお花・・・
と思ってピックアップしようとしましたが、どれも、でもやっぱり好き・・となってしまい。

・ ガーベラ

ガーベラはなんとなく遠慮しがちです。

可愛らし過ぎるからかなぁ。
いや、可愛いのですが、あまり選ばない花です。

・南国系

極彩色のお花も、あまり好まないかなぁ。

独特なフォルムをモダンに活けると、とっても都会的になってカッコイイのですが。

・ユリ

何だろう、そんなに買わないお花、かな。
ちょっと高貴なイメージに気後れするのかもしれません。
確かに、シンプルでゴージャスなのですが。。

後は、細かい花はあまり好まないかもしれない。ラクスパー、かすみ草、マトリカリアとか。
マトリカリア

でも、スズランとかブプレとかアルケミラモリスは好き。
ブプレ

好きな花はいくらでも出て来ますが、そんなに好まないかも、、な花は、
なかなか具体的に出てこず。どれも結局好きは好きで(笑)

並べてみて、改めて、シンプルで地味な(笑)お花が好きなんだ、
っていう発見がありました。

あまり豪華過ぎない、可愛過ぎない、高貴過ぎない、繊細過ぎない感じ?
確かに、お洋服もそうかも。地味だし。

でも、お花はアレンジの仕方で全くイメージが変わって来て、
ガーベラでもシンプルに活けてあったりすると、これまた素敵。

洋服と一緒で、単品では苦手だけど、うまくコーディネートするとしっくりくる。
フラワーアレンジも、洋服のコーディネートも一緒だなぁ。

高橋永順さんのアレンジは、どんなお花を使っていても、すべてが永順色になる。
ずーっとブレない、ご自身の世界観があって、そのルールを完全に把握していて・・・
とても尊敬しています。

自分のオシャレも、そうでありたい。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました