今日の櫻田

ノースリーブの条件★骨格ストレートの「肩」をスライスして縦線を強調する

真夏はノースリーブが定番の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

上半身をすっきりさせてくれるから、大好きなんです。

昔のコーディネートを見返している間に、午前中が終わってしまった(笑) けれど、改めて、ノースリーブって、危険も孕んでいるなと。

櫻田がノースリーブの袖ラインにこだわる理由

なぜなら、肩がご立派だからです!

骨格ストレートは肩が立派なので、アメリカンスリーブやタンクトップのような、内側にえぐれるようなアイテムを着ると、肩が協調されてNGなんです。

肩もロングヘアで隠しながらだとそれほどひどくないし、これで外は出歩いてないので許して(笑)

↑何か時代を感じる(笑)

大きなポイント2つ

  • ↓の位置辺りで肩が切れていること
  • その位置から脇までが一直線なこと

ということで、実例を挙げて、ノースリーブのコダワリを語っていたら、新たな発見もありました♪

Goodノースリーブ

自作ワンピースですが、型紙そのままで作ったものです。

いかつい「骨格ストーレートの立派な肩」の厚みをスライスするような、シャープなラインがいい
(向かって右の肩は、若干肩がむき出しになってますが)

しかも、ボートネックが上半身をすっきり、首が短いのを強調せず、縦ライン強調のワンピースで、骨格ストレートにはぴったりです。

 

こちらも自作ですが、これは袖のラインはこだわって仕上げており、素晴らしくいい位置から、まっすぐ肩をスライスしてくれてます。華奢に見えます。

 

こちらは、お気に入りのCOSのトップス。2018年購入ですが、まだまだ着たい!

しかも、ハリのある生地が、骨格ストレートにぴったり!

 

楽天で1,000円くらいで買った、and Meのタンクトップも優秀!

これがまた、袖のカットが絶妙で、いまだに現役です。

 

お誕生日に作ったワンピースもいいノースリーブ&すっきりボートネックでGood。

派手な花柄もスッキリ見えます。

なんですが、上半身にもう少しフィット感がある方が好みだったかな~もたつきが気になります。

スポンサーリンク

Badノースリーブ

フレンチスリーブ系

袖が脇のラインより出るのは、基本NGです。

2枚目の良いノースリーブと比べると、一目瞭然です。(ま、好みの問題かw)

 

左のタンクトップは「Hanesのパック」もので、SNSや雑誌でイイ!と話題だったからと、通販で購入したという、悪い例です。(and Meだって、試着してませんが)

地厚で体育っぽい生地感は苦手なので、そこらへんもNG要素で・・・この前これの端切れで靴の裏拭いた。。。。ごめんねHanes

本当は、and Meの後釜になるはずだったんですけどね。孫社長みたいなことになって、未だ現役です。

アメリカンスリーブ

柄としてはお気に入りですし、それほど悪くはないんですけど、これ、着てるとアメリカンスリーブになりがちなんです。

しかも、ボウタイで首が閉まるデザインなので、これをいかにスッキリなるように結わくか、毎回悩みます。

だいーぶ昔の、2015年の写真ですが、こちらも、若干腕ががっしり見えてしまうタイプ。ZARA。

2018年の同じトップスですが、うん、惜しい!くらいなんですけどね。

 

これは、初期のタンクトップ研究ですけど、ほんと、ごっつい人、ってイメージが・・・。

着丈が短い

袖は辛うじてOKかな、なんですが、なんか上手に着られないアイテム。

まあ、いわゆる、パンツに合わせにくい丈っていうのが、大前提だと思うんですけどね。

セットアップで着る時の丈として、ベストと思ったんですが・・・もう少し長い方が良かったわ・・しょんぼり。

 

ただでさえ、袖がなくて布面積が小さいので、上半身が詰まった感じ(骨格ストレートは苦手)な印象になるんだと思っています。

しかもスカーフで首絞めてるし!

トップスインで着る

ハイネックというのもあると思うんですが、再び、骨格ストレートの上半身を「詰まった」感じにしちゃう気がします。

ラフにアウトで着るって選択肢はなかったのかしら。

ハイネックがそもそも苦手な骨格ストレートなので、バランスが取りにくいアイテムだったりします。

 

↓こういうふうに、アウトして縦ラインを強調した方がすっきりして、全体のバランスが整うと思います。

3回目登場の写真ですが、トップスとボトムスが同色なら、すっきりは変わらないのでヨシ。

最後の方は、トップスとボトムスのバランス問題でもありましたが、ノースリーブって、シンプルゆえにバランスの悪さが強調されるなと感じました!

番外編:フリルっぽくなった袖

↓2014年で古すぎて画像が悪いけど。

こういうの、ごっつい肩をさらに強調するんですよね・・・この時は知らなかったけど、なんかバランス悪くて四苦八苦してたんだ。

↓でもさ、まくってノースリーブにすりゃいいって話じゃないよね(笑)

ちょうど、骨格診断受けて、「バランス」を学び始めた頃でした。

実は、ノースリーブのトップスを一枚作りたいな~と思って、いろいろ見直していたら、こんな記事を書きたくなりました。

 

過去の記事を読んでいたら、ほんと、頑張ってたな~って、懐かしい、愛おしい気持ちになりました。

悩んで、行き詰まって、暴走して、ゴールを見失ったり、絶望したり、紆余曲折沢山あったけど(笑)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました