今週の櫻田9/13更新

滑り込みでノースリーブマキシワンピ投入★2020夏最後のソーイング

あと10日で夏が終わってしまうではないか!と、昨晩気合を入れて最後の夏服を仕上げた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ブラックだし、羽織り合わせで9月中旬まで行きたいところです。

本当は、サマーツイードでトップスを作る予定だったのですが、

バナリパでポチッたワンピ★5日後キャンセルされた・・・えぇぃ、自分で作ったるわっ!

これが、キャンセルされたワンピの、ブルー。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BANANA REPUBLIC Japan(@bananarepublic_jp)がシェアした投稿

ボートネックのノースリーブワンピの型紙を、マキシにして作りました。

ボートネックで、似てなくもない。

トルソに着せるとこんな感じ。

袖部分の切れ具合が好みの感じで、がっしりとした肩が細く見えるタイプなのもお気に入り。

前身頃も後ろ身頃も、中心で分かれているのですが、それがダーツ代わりになっていて、絶妙なシルエットを作ってくれています。

今回苦戦しまくったのは、襟ぐりと袖に見返しを付けて、2cmでステッチをかけるところ。

どうしても見返しがツレてしまって、襟ぐりは3回やり直して・・・最終的には細かく「しつけ」をかけて、

ゆっくり丁寧にステッチして、どうにかツレなく縫えました。

後ろの「開き」部分は、共布のループに、コットンパールを。

ボタン用ではないコットンパールなので、着ている間に取れてしまいそうで不安ですが。

最近、櫻田の中で大流行りのブラックですが、この秋冬はブラックがキテるらしく、内心ガッツポーズ。

秋には、初めての「裏地付きコート」にチャレンジしてみようと思っているのですが、オフホワイトで作るか、ブラックで作るか、悩み中です。

何ならどっちも作ってしまえ~むふふ♪

作った服をトルソに着せて、いつでも視界に入るようにしていると、それだけで日々ご機嫌です。

ソーイングが楽し過ぎるのはいいんですが、ワードローブが肥大化しているのが気になるところです。

こんな可愛いお菓子を頂きました♪

「オードリー」の「グレイシア」小さな花束みたいな可愛いお菓子★いつも大行列だけど

28+

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました