今週の櫻田11/29更新

コーディネート~あおささんのマルティニークジャケット第三弾~

昨日、前からずーっと行きたかったカフェ(最寄り駅から徒歩10分以上)に行ってみたら、臨時休業でがっかりだった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

最近そういうことが多いので、事前の営業チェックは必須でしたね・・・反省。

さて、本日もスタイリストあおささんのコーディネートです、じゃん!

マルティニークのデニムジャケット~マニッシュバージョン~

あおささんの、マルティニークのデニムジャケットで3パターンの、「シンプルでマニッシュ寄りな着方」バージョンです!

<シンプルでマニッシュ寄りの着方>
ディエゴベリーニ白ローファー
BOSHの白センタープレスパンツ
GUCCIのバッグ
リネンの白シャツ
アクセサリーをつけるならシルバーバングルなど大きめのもの

インナーが白の上下であることは共通ですが、アイテムでマニッシュ寄りにも着られそうな気がします。

こっちがフェミニン寄り:パンプスとかニットとか、バッグの小ささ。

こちらがマニッシュ寄り:ローファーとか、大きな角バッグとか、白シャツとか、バングルもゴツめ。

こうやってコーディネートって作って行くんですねぇ!

いつも行きあたりばったりだから!

変化球はこちら

友の会の皆さまは、フェミニン、マニッシュ、変化球、どれがお好きです?

あおささん、3つもコーディネート提案をありがとうございました。

1つのアイテムでタイプの違うコーディネート、とっても勉強になりました。

細かい着方の違いを実験してみた

基本。

バッグを抱えてみる「骨格ストレートは上にポイントがあった方がバランスがいい」ということで。

うーん・・・不自然(笑)

さらに、襟が片方しまわれていたので(笑)、両方しまってみる↓ けど、動くとすぐ出てくるので、一瞬。

スタンドカラーやボタンダウンだと常にこの状態か・・・わりとこっちの方が縦のラインが引き立って、骨格ストレートの上半身がすっきりする気がします。

また、今回、シャツをアウトして着ているのですが、インしてみました。

よりすっきり、きちんと感が出ますね、いい感じ。

こっちの方が好きかも!

ベルトをしてみよう!

あ、そうだ!シトラスさんにアドバイス頂いて気になっているので、ベルトさせてみよう!(画像加工で)

ベルトは最近全然していなくて、いつ何をどうしていいのか、全く分からなくなってます(笑)

あ”・・・・このパンツって古いので、かなりローライズなんですよ。

昨今パンツはハイライズが多いですよね。

若い子、みんなハイウエスト履いてるな~って、なんかちょっとバブルの頃を思い出したり。

ってことで、加工ついでに、ジャストサイズにしてみました。

この場合、バングルは余計ですね、襟もしまいたい(笑)・・・何か足したら、引き算ですね!

なんか、仕事できる感じだし、よりきちんと感が増します。

さらに、フェミニンバージョンにもベルトさせてみましたが・・・

うーん、櫻田の加工技術限界です・・・ベルトだけ浮いちゃって、悪目立ち。

すみません、次回撮影時に実際に着てみます!

シトラスさん、ありがとうございます!

ワイドパンツ恐怖症

さて、あおささんのアドバイスより。

フルレングスのワイドパンツがあれば、それも合いそう。

フルレングスのワイドパンツは、とっても苦手で、もう、流行とかどうでもいいわって、やめたんですよ。

買って着なかった事件が、秘密にしているものも含めて、4回ほど起きています(笑)

このセットアップの、ボトムスとか、

2万円くらいしたけど、履かなかったやつとか(汗)

ZARAでチャレンジした夏のワイドパンツとか(汗)

これとか。

しかしこの白ワイドも、結局履きたくなくて、処分しました。

・選んだアイテムが悪かった

・コーディネートが悪かった

・シルエットに目が慣れていない

・雑誌では見ているけど、自分がワイドを履くのを見慣れていない

・体系的に似合わない

背が低くてワイドをかわいく履いている方、沢山見かけるんですけど・・・骨格ストレート、確かに得意じゃなさそうですよね。ベルボトムっぽい、膝上フィットはイケると思うんですけど。

で、なぜ映画が好きじゃないの?って聞かれても、なんか好きじゃないから・・・しか答えられないみたいに、好きじゃない、だけじゃない?とも思ったり。

・ただワイドパンツが好きじゃないだけ

モデルさんでもないし、何でもかんでも着こなさなくていい、ってかあちゃんさんもおっしゃってたしなーと思いつつ、だがしかしこの春は、懲りずに一本トライしてみようと思っています!

ちなみに、目指していた喫茶店が休業だったので、こんな素敵な喫茶店に出会えました♪

珈琲デュエット~一歩踏み入れたらそこは昭和、日暮里の珈琲スナック~

22+

コメント

  1. シトラス より:

    ベルトのバーチャル試着、ありがとうございます

    確かにフェミニンコーデのインナーには重いですね(汗)
    マニッシュコーデの方は、バングルを外せばアリかも
    今回のあおささんのコーデも素敵!
    ワンピコーデも似合ってるし・・・選べないw

    ワイドパンツ、難しいですよね
    mikityさんの仰る通りヒップのボリュームもポイントですよね
    それと、ある程度の身長がないと服に負けちゃうというか
    バランスを取りづらいアイテムで、私も苦手です
    トライ&エラーで少しずつ見慣れていこうと思います♪

    0
    • こずえ より:

      シトラスさん、
      コメントありがとうございます!

      ずっとベルトをするっていうのが選択肢になくて、
      これからバランスやポイントが欲しい時に、
      上手に使っていけたらなと思っています、ありがとうございます♪

      ワイドパンツ、身長っていう要因もありますよね。
      苦手なアイテムを着る必要はないのだけれど、
      なんか素敵に着こなしている方を見かけると、着たくなってしまう。

      自分に似合う、似合わないワイドパンツの要素を研究したくなってきました。
      今作っている自作のワイドパンツを履くのがドキドキなんですけどね・・・
      まずは履いてる自分を見慣れたいと思います!

      0
  2. mikity より:

    こずえさん、こんにちは。
    マルティニークのジャケットについての考察、興味深いですねぇ。
    私はですね、フェミニンがいちばん好きです。変化球も捨てがたいけど、
    一番こずえさんらしいのはフェミニンかなと思いました。

    それと骨格ストレートはワイドパンツが似合わない問題!!
    これ、私も常々考えていたのですよ。
    私の知人の骨格ストレート2名は、ワイドパンツが似合わない派です。
    履いているところを見たことがないし、本人的にも「絶対ない」と思っているみたいです。ところが、私も骨格ストレートなんですけど、自分が一番似合うパンツの型はセミワイドかなと思っているんですよね。

    逆に、彼女たちの特異な細めのデニムや、テーパードパンツは私には似合わない。
    下半身が細すぎてバランスが悪い感じになるのです。

    この違いは何なのか。。。

    たぶんですけど、骨盤の大きさじゃないかなと思うのです(たぶんですよ、たぶん)
    細身ストレートのパンツやデニムが似合う人は骨盤が小さい。
    私は、骨格ストレートにしては骨盤が大きいのです(要はおしりが大きいのです)。
    ワイドパンツが似合うとされるウェーブの人も骨盤大きめですよね。だからボトムにボリュームがでても似合うのでしょう。

    こずえさんは、お尻が小さいタイプなんじゃないかなと思いました。

    どうかしら?
    合ってます?

    0
    • こずえ より:

      mikityさん、
      コメントありがとうございます!

      フェミニンに一票、ありがとうございます!
      自分で言うのもなんなのですが、かわいらしさががどこかにある方が、全体の雰囲気としてまとまる気がしています、最近。

      骨格ストレートはワイドパンツが似合わない問題!!
      なるほど、骨盤!

      私、多分腰骨が大きくて、腰に合わせると、ウエストが緩い、ウエストに合わせると腰が入らない(アッパーハイツのデニムがそうなのです)んです。
      が、本当に骨盤が大きいのか、よく分かっていません。

      骨盤が大きいのか小さいのかって、何で測るんでしょう?
      やっぱり「ヒップ」のサイズなんでしょうか?
      「腰骨周り」を測る?(笑)

      でも、mikityさんの名推理、すごく筋が通っていて、なるほど過ぎます。

      今度どこかで「ヒップ」を正確に測ってもらって、客観的なバランスについて、話を伺ってみようと思います。
      なんか、お蔵入り事件の、手がかりが見つかったような、そんな気分です(笑)

      0
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました