人気のノンオイルセラミド美容液など10%オフ9/25まで

インテリアブログを統合しました〜改めてKonMari Methodを振り返る〜

スポンサーリンク

最近ブログの統廃合が趣味になっている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

一時期は15個くらいブログがあったんですが、全く更新しなくなったブログもあるし、何よりメンテナンスに大変手間がかかる・・・ので、現在10以下にしようと画策中です←それでも10個かorz…

ただ、相撲ブログも新たに始めたくてうずうずしてまして、うーん悩ましい・・・ハッキヨイッ!←好き過ぎておかしい

インテリアブログを統合しました

2018年は5記事のみ・・・

一向に進まないのは、引っ越したいと思いながら、しかし切羽詰まった事情や不満はなく、新しい物件も見つからず、お金もかかるし、なかなか行動に移せないからかもしれません。

一時期、バッハ君もしや名古屋転勤?というチャンスもあったのですが、消えてなくなり。

一枚大きなポスターを買いたいと思っているんですけどね・・・。

と、歯切れの悪い「一」から始まる文章が三つ並んでしまいました。

ということで、インテリアブログをこの美人ブログに統合させていただきました。

統合とはあまり関係ないようであるのが、最近櫻田の中で再びブームになっているこちら。

最近のKonMariさん、近藤麻理恵さんの活躍がすごい!

インテリアブログを始めたきっかけは、「人生がときめく片付けの魔法」と言っても過言ではなく、インテリアブログで一番記事数が多く、時間もかけ、そして効果も大きかったものです。

「人生がときめく片付けの魔法」実践の記事一覧

【2014.04.14】「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻理恵★衝撃!

【2014.04.20】「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:洋服編1

iruikataduke2

外国人含めて、今年から始まったネットフリックの番組の影響で、このネタを話してくる人、話してる人、多いですねぇ。

Netflix:KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~

ハーバービジネスオンライン:影響は不動産業界まで波及!? 米国に旋風を巻き起こす「こんまり」現象

日経ビジネス最新号「2019年2月4日号:世界を動かす日本人50人」にも掲載されていました。

この、一旦全部出すっていうのが、ビジュアル的にも人を引きつけますよね・・・

komonokataduke1

そして、先日ワードローブを整理するに当たって “spark joy?” ときめく?を自分に問いかけながら実行しました(改めてときめかなかったものリストを公開する予定です)

分厚い衣料が多い季節ですが、クローゼットに余裕ができてすっきりしました。

クローゼットを改装しました!

ファッションもインテリアも、つきつめれば「自分がどう生きるか」ということを形にしたものである

ヴァンテーヌ卒業生ならひれ伏すであろう、光野桃さんの一言。

ヴァンテーヌ卒業生達の同窓会★大興奮レポ

この美人ブログを続けて来て、やはりここだよね、ここなんだよね、って思うし、わりと誰もがそう言っている・・・けど、なかなか明確にならないままで←いい加減にしろ

「贅沢スタイル」光野桃★外見とインテリアの一致

自分が何を考え、どんなことに価値観をもち、どういう生活パターンを望んでいるのかがわからなければ椅子ひとつ買うこともできない。〜贅沢スタイルより〜

洋服でも、インテリアでも、そうですよね、食器だってそう。

KonMari Methodは、その「自分がどう生きたいのか」を理性ではなく本能、心の奥深くに問いかけるために「ときめくかときめかないか」を、そのモノに触れながら感じることがキモの部分であり。

「自分がどう生きたいのか」なんて真正面から聞かれても「?」になっちゃう人でも、帰納法的に、これはときめく、これはときめかない・・・ゆえに「こういう人生なら私はときめく!」って、家一見まるごとKonMariすると、気づく、そんな自己発見プログラムでもあるのがすごいところだと思います。

櫻田は・・・昔よりはかなり明確になって来たかな、「自分がどう生きるか」

ということで・・・

ちょっとここらへん、突き詰めて考えたい時期にまたなって来ました。

ブログを統廃合するというのも、一つの断捨離であったり、否応無しにこれからのことを考えることになったりで。

インテリアブログの統合が、いろいろ考えを整理するきっかけになってくれました。

やっぱり「お片づけ」って深い!

タイトルとURLをコピーしました