11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.03 (Sat)

白シャツのサイズというか胸から肩の辺りで困っている

自分にぴったりサイズの白シャツが欲しい、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

かなーり迷いまくって、試着しまくって、最終的にこれ!って購入したSpick and Span Nobleのこの白シャツ。パリッとした素材感、雰囲気、襟、いろいろ大好き。



今でも着てますが、問題点が2つあります。


1. 時代が変わればラインも変わる

空前の「抜き」ブームで、肩が落ちていない普通の白シャツを探すのが大変なくらい。

こういうぴったりとしたシャツは全く今の感じを出せません。

本体に今感があれば、ピシッと着ちゃうところですが・・・まあ、昨日も着てましたが。

しかし、長かったこなれカジュアルブームから、少しきちんと系に逆戻りしているような風を感じる今日この頃。


(こなれカジュアルばかり着ていたら・・というサブタイトルがついてます)

これでピッタリ系が戻って来てくれたら・・・だがしかし、もう一つ問題がありまして。


2. このシャツを着ていると肩がこる!

20150608.jpg

> 撮影の時いつもは着ない寄せて上げてブラをしたら、上半身がキツ目に(笑)
など購入時に書いていたのですが、シワが出来ちゃうんですよね、肩から胸の中心にかけて、V字型に。

なので、ちょっとだけ窮屈に身体が感じていて、それが一日続くと、微妙に肩こりを感じるのです。

骨格ストレートは、上半身にボリュームがあり(胸のボリュームとは関係なし)、また肩ががっしり、筋肉質です。

なので、こういったシワが出やすい体型なのだと思います。胸はないのに・・・。



ワンサイズ大きいものがあったので、それだったらこうならなかったのかも・・・くぅーーーっ!←悔しがっているさま

それ以外はホントに、素晴らしいシャツなのに・・・。


■ ということで、新しい白シャツを探せ!

鈴木尚子さんが「大きめシャツと一言で言っても、ドロップショルダータイプが似合う人と、肩がきちんとあるものの少し大き目サイズと、それぞれ似合う人がいる」的なことを仰っていて、ご自身(骨格ストレート)は後者が似合うと。

櫻田もー♪

ということで、涼しくなってきた頃から、白シャツを見かけては肩をチェックしていたんですが、結局ドゥーズイェムの襟にワイヤーが入ったタイプしかコレというシャツがありませんでした。95%くらいはドロップショルダーで。

で、狂喜乱舞して試着してみたんですが・・・V!

これです

フリーサイズなのに、サイズ大き目が多いドゥーズイェムなのに、V字にシワが寄り、これは肩こるわ、キツイわ・・・という結果に。

店員さんは「そんなに気にされるようなラインじゃないですよ、私もそういうラインが出ます大丈夫!」と太鼓判を押して下さるのですが・・・

確かにフリーサイズなんだし、身長165cmの方もこれを着るんだから・・・と思ってみても、見た目のVラインが手持ちと同じように出てしまうのでは(少しは減るのですが)買い直す意味がないので、諦めて帰って来ました。すみません。



そんなこんなであっという間に冬になってしまい、シャツが活躍する季節は過ぎ去ったので、来年の春物が出るころ、いい感じのものがなかったら、白シャツのオーダーを検討してみたいと思っています。

それはそれで楽しそうだし、勉強になりそうです♪


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  白シャツ

2014.09.09 (Tue)

白シャツの下に何を着ればいいんですか?

白シャツを愛してやまない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

皆さま、白シャツの下に何を着られますか?
透ける素材というほどでもないけど、糸の細いコットン100%のシャツ。

20140908.jpg
#ちなみにこの時はハンロの真っ白コットンキャミを着ました。

ハンロのキャミソールの肌触りにうっとりする
http://imasarabijin.com/blog-entry-627.html

春は肌色より一段濃い、いわゆる透けない肌色の、
キャップスリーブのババシャツを着ていました。
ワキにいつも保湿剤を塗るので、油分でシャツが黄ばんでいくのがイヤ過ぎて袖付き。

でも、最近調子もよくなって来て薬の量も減り、
ここはキャミソールをと思ったのですが、白って透け過ぎますよね?
どうなんだろうと思いつつ、↑一度着てみました。
うん、やっぱり透ける。

また、正直に告白しますと、ヌード色のブラだとほとんど透けないので、
キャミを着ないで白シャツを着たこともあります。


#上から2枚目のベージュ。

女友達曰く、よーく見ないと分からないし、別にいいんじゃない?
でしたが、これはやはりキャミソールを購入すべきかと思い。

白い腹巻きは透けるのでできず(笑)、お腹がスースーして耐えられなかった、
という方が正しい表現かもしれません・・・・。




rinarinaさんはこの「クリーム」とのことで、これが正解か!
> オフホワイトって感じなんで、白トップスのインナーに普通に使ってます。
すみません、勝手に記事に引用して・・・

確かに、昔何かで「白トップスの下には、パール色のシルクキャミを」とあったような。
パール色とか言う辺り、ヴァンテーヌの仕事っぽいな。。。

いや、むしろシャツの下にはキャミソール着てます感があった方がいいのか(白)、
パッキリ感のないオフホワイトが良いのか、
限りなく何も感じさせないのがいいのか(ベージュ)、
いやでも、ベージュ=ババシャツ色のキャミって、なんか見た目がなぁ、
チラ見えしてしまった時も残念な感じが・・・←チラ見えさせるな

うーんうーんと悩んでしまい、皆さまにお伺いしてみたくなりました。

皆様、何着てらっしゃるんですか?何が正解なんですか?教えて下さいっ!

今年の夏は、ボタンを開けた麻の白シャツの下に濃い色や、
カラフルなタンクを着ている方が多かったように思いますが、
普通のブロードのシャツで、前を全開にしないで、
キャミやタンクを見せないで着る場合で、お願いします!





下着で身体を整えて、洋服を着るっていうこと、してこなかったのです。

コットンの、ブラ、ババシャツ、ハイウエストショーツ、それにシルクニット腹巻きで、
化繊の洋服やウールのチクチク、縫い目の刺激から肌を守り、塗り薬から洋服を守り、
冷えから身体を守ることしか考えていませんでした。

それだと、シルエットが野暮ったくなるし、レディからほど遠い・・・

いや、肌が弱くなくっても、実用重視・価格重視だっただろうな・・・
改めて、自分はどんな女性でありたいのか、そこに戻って考える日々です。





最近、夢を見ます。寝てみるやつじゃなくて、こんなことがあったらな〜的な。

天からオシャレの神様が櫻田に降臨し、
セレクトショップで服を10着くらい、小物を10個くらい、
ワンピやコートやパンツや靴やバックをばーーーーっと見極めて購入して、
その日から毎日櫻田は超オシャレになるんです。
そして「今日の装い」超オシャレでヤバいらしいというウワサが立つという・・・・

オシャレの神様、降ってこないかな・・・
#宝くじが当たったら仕事やめるのにな〜と言っているサラリーマンに近い(笑)

いや、もう、そういうことしちゃおうか、みたいな気分です。
めっちゃ楽しいけど、やっぱりめっちゃ後悔するのかな・・・あ”ーーーん!
オシャレの神様〜!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  白シャツ

2014.03.21 (Fri)

洗練の白シャツを求めて★Spic&Span Noble再試着で・・


はい、本日再度試着に行って参りました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
もの凄く納得して参りました。やっぱり購入したサイズと形が一番!


■ 少しゆったりした白シャツも試着してみる

優柔不断櫻田こずえ、一応他の形も着てみたくなって、
ゆったりしたデザインのシャツを試着してみました。
麻素材とか、カシュクールタイプ再びとか。

でも、このシャツを上回るカッコ良さを醸し出してくれるシャツはないの。

そうだよね、何ヶ月も掛けてやっと出会ったシャツだもの。
やっぱりこのシャツしかないよね。


■ まずは同じデザインの38サイズを試着→ないわコレ

お店の人に事情は言わないまま(笑)、とりあえずサイズ38を試着。
着た瞬間思いました。ないわ、ないわコレ。
程よいフィット感というより、ダブついてる感じ。

お店の方にも試着姿を見て頂くと、
開口一発「36の方が良いと思います。お持ちします。」
とのことで、あぁ、持ってるんだけど・・と思いつつ、再確認の為にと。


■ 36のブルーを試着することに→これイケル

白の36は売り切れだったようで、でも取り寄せは可能なので、
サイズ確認にと、ブルーを持って来て下さいました。
まあ、再確認のためだけどすみません・・と思って試着しました。

やっぱり36サイズ素敵♪

櫻田には、この素材感で、このフィット感がやっぱりベスト。
シワというか、少し引っ張ったような感じが出ることについても、
お店の方は全然気にならないし、それで38にするなんてもったいないと。

店員:お客様、ブルーとってもお似合いですねー。

櫻田:はっ!あらほんと、いい感じだわどうしよう。

blueshirt1.jpg
#ちいさん、ちょっとブラウンジングしたつもりですが・・もう少し、でしょうか?

ブルーとっても素敵♪ 素敵だわ・・・・
オックスフォードのブルーシャツは持っていたのですが、
もう、別物なんですよ、全然。

気に入った形のものをイロチ買いって、正しい気がする。

白いセーターのインにもいいし、トレンチから襟袖出してもいいし、
黒ジャケットのインにもいいし、あら、もの凄くいいわ。
チェックのシャツが欲しいと思っていたけど、これこそベーシック。


<この間しばらく時間を置いて悩む>


いや、買おう、こんな素敵な出会いはもうないぞ。
ベーシックシャツは、白とブルー、この2枚で完成!

ということで、お買い上げして参りました〜★

シャツは12,000円なのですが、
・マルイの10%オフ
・ショップのポイント使用
で、それぞれ1万円ちょいで購入できました。
そもそもの定価も納得の価格だし、さらに安く買えてよかった!

もう、大納得の大満足です♪

whiteshirtfinal3.jpg blueshirt2.jpg

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  白シャツ

2014.03.20 (Thu)

洗練の白シャツを求めて★Spic&SpanNoble再び

あぁ、この数ヶ月で櫻田は何枚の白シャツを試着したのでしょうか・・・カウントレス!
と、感慨にふけっている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そうです、とうとう、この雨の日に購入しました、白シャツ!
最後までいろいろありました、悔し涙を流したり、朝イチでお店に行ったり・・・

whiteshirtfinal3.jpg

そして、購入したのに気になり始めて悶々としたり←今ココ

では、順を追って参りたいと存じます。
勢い余って、またまた長ーい記事になってしまいました・・・


■ まずは、何を試着して来たのかお振り返ってみよう♪

> 2013/12/3 洗練の白シャツを求めて★deuxieme-classe
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

ドゥーズイエムクラスと、アパルトモンドゥーズイエムクラスと、
どちらも試着してみたものの・・・
カシュクール、ゆったり目、が上手く着こなせず・・

オシャレ上級生になってからでいいかな、こういうのは。


> 2013/12/11 洗練の白シャツを求めて★バルバ(BARBA)
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-300.html

エストネーションで3万円越えの高級品を試着。
着てみなきゃわかりませんからね!
そして、櫻田の好きなタイプはありませんでした。猫に小判!
ちなみに、フランクリンアイリーンは、手に入るものは全てカジュアル系で却下。


> 2013/12/26 洗練の白シャツを求めて★Spic&Span Noble
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-307.html

一回目のSpic & Span Nobleです。
カシュクールと普通のタイプを着て、普通の方がいいかな・・と思いました。
でも、普通過ぎて、なんか、パス。
何かもっと、自分にぴったり!という運命の出会いがある気がして・・・
(まるで結婚相手選びのようです・・)

そして、もう一度見に行ったら、どちらも売り切れてました・・・
これを繰り返すことになるとは・・・


> 2014/1/14 洗練の白シャツを求めて★Tomorrow Land
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

お次はTomorrow Land。ここなら何かあるじゃろーと思いきや、
なんか、フツーの、スタンダードなヤツがなくて・・・なんかちょっとクセがある。
(今度は普通を求める・・・えぇ、まるで結婚相手選びのようですw)
春物が出てからもう一度、丸の内の大きなお店に行きましたが、ダメ。

でね、冬にシャツを試着するって、結構面倒なんですよ。脱ぐものが多くて(笑)
もう、段々イヤになって来ながらも、望みを捨てずに試着行脚。
ロペ、Nolley's、Theory・・・あ、どこかでフィナモレも着ました。





で、試着してた時に、店員さんに言われた言葉に打ちのめされ、若干諦めそうになりました。

> 2014/3/10 洗練の白シャツはどこにあるのでしょうか・・
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-382.html

櫻田:こう、パーフェクトなシャツを探していて・・

店員:試着するとあっちもこっちも気になり始めて、
   結局いつまでたっても買えなくなっちゃうんじゃないですか?
   優先順位を決めてそこが良ければ、「いいな」と思ったら買う、でいいと思いますよ。

嫌なのっ!日本のどこかで私を待っている美人シャツが欲しいのよっ!

・襟小さめ
・鋭角の襟ではないが、開き過ぎでもない
・前立てがシンプルで目立たない
・前立てがきれいなラインを描き、くしゃっとしない
・襟がキレイに立つ
・むっちりし過ぎず、ふんわりし過ぎずフィット感のあるもの
・よって、カシュクールはダメ、2枚目で検討ならOK
・ハリのあるなめらかな素材
・透け過ぎない
・1万円台

えぇ、結婚相手に無い物ねだりしてなかなか結婚できない的な・・・


■ 頭の中で描く理想のシャツと、実際に似合うシャツは違うんだ!

で、Spic and Span Noble 丸の内店で、つい先日いい感じのシャツを見つけました。
襟が小さくていい感じ。パリッとしてて、糸が極細な感じで。
おお、これか?これなのか?

迷い1:前立てが、こうじゃなくて、こうなんです。

maetate.jpg
#左がいいのに、これは右だった。

試着し続けてやっと気づいたことは、ボタンを開けたところから、
襟までがキレイにラインを描くのは、前立て部分にハリがないといけない。
そのためには、前立てが補強されている=右のようなデザインのものである。

無い物ねだりしてたのかな~。
こう、左タイプだとふにゃっとして、
ゆるっと着たい人向けのデザインなのかもしれない。

そして、前立ての形状というより、全体としてすっきりしていること、
が重要なのであって、ミクロの視点過ぎていたような。

迷い2:襟がちょっと小さ過ぎる?

襟が小さいほうが、今っぽい、カッコいい、ずっとそう思っていました。
だから、後半は襟が小さいものばかり選んで・・・・
でも、よくよく思い出し、そして襟が普通サイズのものも着てみると、
なんだか、上半身や顔周りのバランスが良くなる気がしていたんです。
でも、大きすぎてもイヤだし、形によってはモロオフィスっぽくなるし・・・

これは襟が理想的だったのですが、もしかしたらもう少し大きい方がいいなと・・・





で、迷いがあったので、その後、鎌倉メーカーズシャツや、
ナラカミーチェなんかも試してみました。

それから、Spick and Span Nobleの有楽町店も通りかかり、
同じようなデザインのものがあって、でも、前立ての感じが少し違って、
襟の大きさや襟の角度も少し違うような気もするけど、ほぼ同じようなデザインだけど、
丸の内店で見たものはなく・・・あーんどうしよう。。。

丸の内店に行けばどっちもあるだろうし、試着して決めればいいや!

そう思って数日後の夕方に丸の内店に再度行ったら・・・
最初に見た方は売り切れてているし、さらに、有楽町店で見たものものはない!

いやぁ、全私が泣きましたよ・・・・・
あぁ、私のバカっ!優柔不断なんて嫌いだっ!
明日は朝イチで有楽町のマルイにあのシャツを買いに行こう・・・





そして、朝一番のSpic and Span Noble有楽町で再度試着し、
もう、最初に着たものと、何がどう違うのかもう思い出せなくなりつつ、
フィット感、前立ての感じ、襟の感じ、最終確認。

襟は丸の内店のもののほうは小さ過ぎて、有楽町店の方がベストバランスな気がするし、
前立てのステッチは、丸の内店の方が良かった気がするし・・・

っていうか、鏡の中のシャツ姿の私は、キリッとカリッとしてて良い。
ぴったり目のフォルムと、少しだけ存在感のある襟が良い。
裾も短すぎないから、万歳しても出ない。

whiteshirtfinal1.jpg whiteshirtfinal2.jpg

撮影の時いつもは着ない寄せて上げてブラをしたら、上半身がキツ目に(笑)
胸の位置が高い方がスタイル良く見えるって、コメントでも頂いてましたよね。

しかし、第三ボタンから肩に入るシワって、ヤバイ!?
ブラのせい?写真撮ったら妙に気になり始めてしまいました。

もう買ってしまったけれど、今さらドキドキしているという・・・
カッコイイんだけどなぁ・・これは36サイズなんだけど、38も着てこようかな・・・
店に在庫があったらだけどorz..

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  白シャツ

2014.03.10 (Mon)

洗練の白シャツはどこにあるのでしょうか・・・

3月はキャンペーンの時期で、焦っちゃってる櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
ルミネのキャンペーンは今日まで、恐らく、マルイや丸ビルのポイント5倍もあるだろうし、
無印週間も3月中にあるだろう。

うぉーーーー何か買わなきゃっ!←違う

春になってお買い物が楽しくなって来て、それは嬉しいのですが、
なんかこのまま行っちゃうと「美人になる」という本来の目的から外れそうとか、
またワードローブがごちゃごちゃしそう・・・と、最近ドキドキしている話は前々回。

お買い物が楽しいって幸せ☆
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-379.html

そう、美人ベーシックアイテムをまずは揃えねば!





で、お探し中のベーシックアイテムのひとつの白シャツ。

カテゴリー:白シャツ徹底研究
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-category-50.html

これがまた試着も面倒だし、ショップでも目に付く所に置いてあるわけじゃなくて忘れるし、
なかなか決定打のないまま時が過ぎていますが、実はちょいちょい試着してます。

先日、ふらっと入ったショップで良さそうな白シャツがあったので試着してみました。
襟の形よし、だぼだぼ過ぎずフィットし過ぎずよし、細手の糸の布でよし。
でもちょっと薄過ぎて透けが気になりそう、丈が短くて裾が出そう、
一枚でジーンズと着たとき、なんか違う気がするなぁ・・85点くらいかなぁ。


櫻田:いい感じだったんですが、丈が少し短くて、
   バンザイしたら裾が出てしまうのとか・・ごめんなさい。

店員:一般的なシャツの丈だと思いますよ。
   ずっとバンザイしてるわけじゃないですし(笑)

櫻田:まぁ、そうですよね・・
   こう、パーフェクトなシャツを探していて・・

店員:試着するとあっちもこっちも気になり始めて、
   結局いつまでたっても買えなくなっちゃうんじゃないですか?
   優先順位を決めてそこが良ければ、「いいな」と思ったら買う、でいいと思いますよ。

櫻田:それは一理ありますね・・


うん、それも一理あるなあぁ、
そんな「パーフェクト」を追い求め過ぎると、青い鳥を追う事になるよね・・

しかし先日、試着し続けて出会ったコートやジャケット、ロッシの靴とか、
そのプロセスと満足度を考えていると、やっぱりパーフェクトを追い求めたい。
そこで得られるものも沢山あるし、やっぱり最後には「ピン」と来るものに出会えるし。

で、もうこのお店には来ないかな・・と思いつつ、
試着の御礼と買わなくてごめんなさいをしてお店を出ました。
いや、パーフェクトを追い求めます、櫻田は。

で、こんなこと繰り返していると、心身共に疲労がたまるわけです。





そうなんですよねぇ、最高に似合うベーシックアイテムを探す旅は、
なかなか報われないし、疲れるし、アイテムは地味だし、つまらなくなってくるので、
だんだんお買い物に出るのが嫌になって来ていたんですよねぇ。

それと比べて、色や形に直感的に惹かれて選ぶ春のお買い物は、
そりゃぁ、楽しくないわけないんですよねぇ。一点でパッと明るくなる♪
そして、だからこそ危険なわけです・・・

自分のワードローブと、パーフェクトワードロブを見直す作業を、
週末ずーっとやってるんですが、行き詰まっております。
なんかこう、すっきりしないのは、何か軸がぶれているからでしょう。

美人よ!櫻田はおしゃれになるためではなく、美人になるために始めたのよこのブログを!

今週末は美人白シャツを求めて、丸の内辺りをうろついてみようと思います。
という、独り言記事でした・・・

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  白シャツ
 | HOME |  NEXT