11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.02 (Fri)

買ってから1年以上失敗したと思っていたけれど、後に復活した服もある

断捨離が苦手な櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!いつか着るかも!

さて、ブログでは何回か買って後悔したものを公開しておりますが(オヤジギャグではありません)、ふとそれらの記事を読み返してみたら、今では割と気に入っているものがあってははーんとなった、というお話です。

2013.03.20 (Wed) 公開懺悔


#はい、なつかしいオレ達ひょうきん族です。


■ オフホワイトのシルクシャツ

これ、着てみてはやめて、相当長い間値札付きで寝かせておいて、でも、最終的にお気に入りになりました。



趣味が変わったのか、とても気に入って着ています。

201409133.jpg

お気に入り過ぎて結構着たので、シルクが痛んで来ているところも・・・。もうそろそろ代替わりさせようと思っています。セールが狙い目?

もう少しハリのある素材で、あまりデザイン性のないシンプルなものを探したいと思っています。今はとにかく大きなデザインのものが多いので、もう少し様子を見たいと思っています。


■ ユニクロの朱赤台形スカート

red_daikei_skirt.jpg

これもまた、購入してから1度もはかないままだいぶたってしまったもの。ユニクロで2,990円
でも、結構気に入っていて、昨年も何度か穿きました。

201410011.jpg


■ ネイビーのドロップショルダーのコクーンチェスターコート

これ、相当後悔したんですよ。これを買った日、セールだったんですが、3つくらい、タンスこの肥やしを買ってしまったのもあって・・。

2015.06.19 (Fri) ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因研究.2



でも実は、今年は秋にとても活躍してくれました。ドロップショルダーは流行ってるし、ネイビーは好きだし便利だし、長いコートはこれだけだし。

処分しなくてよかった。

首元にボリュームを持って来ると、なんとなくうまくいくなと思って、それが正解か分からんのですが、それで着てます。



カジュアルな装いにもよく合うのですが、裏地がなくて薄いので、春まで冬眠です。


■ この3点から学べることはあるのか?

サイズ感が合わないものはNGだな、と思っていましたが、ネイビーコートはサイズ感が大きいのが似合わない理由かもと思っていたし・・なので、サイズ感さえ合うならば、寝かせておいても後々活躍する可能性はあるかも、とは言えないな・・・。

ただ、どれも、買ってみたもののなかなか着なかった、という共通点はあるなと思いました。

きっと、ぶった切り姉さんに言わせれば、

「付き合うことにしてみたものの、今までにいないタイプなのが面倒であまりデートせず、そのまま苦手意識で疎遠になって別れたけど、実はよく話してみればいいヤツだった」

辺りか←これは櫻田の妄想ですから、姉さん。

なので、失敗かな?と思っても、なんかしっくり来ないな、と思っても、とりあえず買ったんだから責任持ってガンガン着てみる、目が身体が洋服が馴染むまで着てみる、ということが大切なのかなと思いました。

それでもダメなら別れればいいよね。

あぁ、お買い物って難しい。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  処分審議会

2015.06.19 (Fri)

ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因研究.2


本日は「ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因」
をやってみたいと思います!あー怖いよーーやだよーー、の第二弾!
コピペで字数を稼ぎましたはい。

さて、こちらの取り組みの一環でございます。

2015.06.07 (Sun)
スタイルのある人へ★第二回コラージュ会詳細ご案内
・大活躍アイテム5つと、着てないアイテム5つの、なぜなぜ5回
・ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因
・再度クローゼット全体の断捨離
・今までのコーディネート写真の「アイテム別」ベストコーデランキング

2015.06.11 (Thu)
ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因研究.1


■ 成功:ホワイトセンタープレスパンツ

このパンツ、すごく気に入っているんです。
履いていても、デニムよりラクチンなくらいで。



太もものむっちりを拾いそうで拾わない、その加減がジャストです。

でも、でも、着用回数が少ないのは・・・・デニム程気軽に穿けないから、です。
櫻田のなかなかなおらない思考回路が働きます。

「お気に入りの、汚れやすい、気軽に洗濯できないアイテムは、特別な日に取っておこう」

さらに白で、夏で汗皮脂で汚れやすい・・・。
そういう「よそ行き」概念は捨てなきゃいけない、日常こそレベルアップしなければ!
というのは、何度も本で読むしそう思うのですが、なかなか上書きされません。

何もない日にロッシを履けるようになったのは、ここ1年の大きな成長ですが(笑)、
やはり小さい頃から染み付いた思考回路は、そう簡単にはなおりません。

あと、シワやセンタープレスを考えると「手間がかかる」と言う観点からも、
この服から櫻田を遠ざけてしまっているのかもしれません。ダメダメ〜。


■ 失敗:ネイビーのコート

衝動的に購入したんだけれど、
着こなせていないし、自分に似合っているような気がしなくなり、
あまり着ていないアイテム・・・。目が合うと申し訳ないような気持ちになるという・・・。



あまり登場回数が少ない、ネイビーのノーカラーコートは成功です。
バランスはちょっと難しいけれど、キレイな格好をしたい時にぴったりで、
着ていると気持ちもアガります。

だから、着用頻度だけが、成功失敗の係数でもないんですよねぇ。

20150223.jpg 20150323.jpg 201502014.jpg

そもそも、トレンチのようなかっちりしたアームホールのコートの方が、
骨格ストレートとしては似合う。
特に、一番最初の写真は髪型がイケてないのもありますが(笑)、
肩のラインがナデ肩になっていて、なんか違和感があります。

さらに、そういうちょっとかっちりしたコンサバな服の方が所持率は高いので、
合わせにくくなる・・・でも、なぜこれが欲しくなったのか。

コイツと同じなんですよね、方向性は。

201409272.jpg

ファージレと同じで「こういう自分にも憧れる」系アイテム。
ちょっとモードで、なんか、いつもの櫻田と違う。
そういうのが欲しければ、他のアイテムも(バッグとか靴とか、小物だけでも)、
合わせて買った方が良かったかもしれない。

失敗という訳ではないと思うけれど、
ちょっと購入を早まったかな、とも言えるような微妙なラインを行っており、
秋のコーディネートで「こういう自分にも憧れる」をどれだけ具体化できるのか、
クリーニングを済ませつつ、寝かせております。

コートが沢山あって、もう一つ追加したいのなら良かったけれど、
ベーシックも揃っていないのに、という意味で、失敗、かな。

あ、で、ジレは成功よ。いいな、とかじゃなくて、好き!だから。
着る時にワクワクさせてくれるアイテム。
もちろん、あららーって組み合わせにもなっちゃうけどね。

あまりバラエティーを増やそうとせず、
バッチリ来る組み合わせを、シーズン何回か自信を持って着る方がよい気がしています。
ジレがあるから秋が楽しみ☆

  
■ 成功:ネイビーシルクリブUネックプルオーバー

こちらはUnited Arrowsの定番品。
黒をツインで購入してたいそう気に入ったので、ネイビーも購入。
それも、六本木ヒルズ特別割り引き+UAの割引期間で、
セールでも割引がないこの定番品を15だか20%オフで購入できたのも、嬉しい。



メインで活躍するというより、美しい整った背景を作る感じのアイテムです。

201504091.jpg

シーズン毎に新色が出るので、
秋はカーディガンを購入しつつ、他の色も買おうかと検討中です。

黒もこんな感じで活躍してくれたので。
201409252.jpg  201410091.jpg
次は明るい色が希望です。

 
■ 失敗:ブックチェックのシャツ

うーん、お得意の細身シャツ、はっきりとした色、似合うはずなんだけど・・・



ブロックチェックの大きさが中途半端なのかな。
メインになれるわけでもないし、アクセントとして入れるにはなんか単調だし。

201504141.jpg 201501081.jpg
白シャツでいい、って感じなんですよねぇ。

なんか、使い方を間違えちゃっている気もする・・・
ということで、明日何か合わせてみようかな。
現時点、見てもときめかなくなっているアイテムです。


■成功:ベージュパンプス

文句なしに大成功!
皆さまから、何はともあれ!と言われ続けてやっと購入できたパンプス。
色味選びとサイズでもの凄く苦労しましたが(笑)、ようやく手に入れることができました。

何より、靴は履き心地が良いのが成功の秘訣であろう。

2015.05.13 (Wed)
ベージュのパンプスを購入した★経緯編




何を合わせても良い。すばらしい背景。
同じような曖昧な色味のバッグが欲しい。
いわゆる、セット的な。いわゆる、グレージュというカテゴリーになるのであろう。
色合わせが難しそうな色ではあるが。



これもまた、運命のバッグ探しで時間がかかりそうではある!

201505202.jpg20150518.jpg


本当はまだまだ続くんですが・・・・そろそろ次行こうかな!
各アイテム別のバランスを考えてみたいと思います。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  処分審議会

2015.06.14 (Sun)

スキニーは太ももむっちりだから似合わないのか←今さら気づく

「 ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因研究」
をするために、今までの今日の装いをずーっと眺めていたら、
改めて気づいたことがいくつか、のうちの一つ。

一時期皆さまから「スキニー似合わない」というコメントを頂いていたことがありました。

痩せてるし、スキニー流行だし、好きだしって思って着ていたけど、
何が皆さまに「スキニー似合わない」と言わせていたのか、やっと分かった気がします。
イコジになっていた時もあったなと思います、ごめんなさい。
痩せているから似合うだろうとか、単純に思っていたけど、そうじゃないんだなと。

むっちりとか、ピタピタとか、ヘンとか、っていうのは、
足のシルエット、特に、膝上の太もも前側部分の肉がバーンとしているので、
シルエットが真っ直ぐではなく、ボンレスハム状態になってしまっているんだなと。

櫻田、運動してなくても筋肉がある、運動するとすぐ筋肉ができるんです。
そして、学生時代のスポーツでがっつり付いてしまった。
スキニーとかスリムストレートを履くと、なんかこう、むっちりする。

201505281.jpg

↓向かって左の、太ももから膝にかけてのガクンとしているシルエット。
さらに、向かって右の太もも前肉の逞しさ!
201408171.jpg

だから、棒みたいな足の外人がスキニーを穿いているとカッコいいけど、




結構痩せ気味だけど太ももがすっとしていない櫻田が穿いても、なんかカッコよくない。
スキニーは、脚が真っ直ぐであればあるほど似合うんですね・・。
で、櫻田は凸凹しているし曲がっているし。

201407312.jpg

さらに、膝下のO脚問題でシワがさらに追加され、櫻田の脚にスキニーはさらに難しい。

2015.01.09 (Fri)
ショートブーツとO脚とスキニーパンツの悲劇

一方、同時に「スキニー似合う」というコメントをも頂いていたし、
すごく悪いって訳でもないと思うんですけど、悪目立ちしているときがあるので、
他のバランスの部分で上手く調整できていないと、むっちりが悪目立つかな。

特に、靴の選び方が大切な気がします。
できるだけ、すっと、脚の流れを繋ぐような、ヌードで細みなヒールやサンダルが似合う。
ぼてっとしたスニーカーで流れを止めてしまうと、凹凸や曲がりが強調されてしまう気がします。

201408111.jpg201408113.jpg


ちなみに、骨格ストレートにスキニーは、あまり相性が良くない。
「ストレートは太ももがバーンとしている方が多いので」ということで、
まさに櫻田のことか!

当時スキニーブームで「デニムならスキニー!」みたいなことになっていて、
櫻田、流されていたのもあるのだろう。
多分、皆さまからよくアドバイスを頂いていた「付かず離れず」が良くて、
ジーンズならストレートなんだろうなぁ。

ということで、再び、運命のデニム探しの旅が始まるのかっ!



と、他にも欲しいものはいっぱいだし、スキニー好きなので、
まずは、全身のバランス、特に縦のラインを流すように意識して、
自分にスキニーを似合わせる意気込みでコーディネートしてみたいと思います!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  処分審議会

2015.06.11 (Thu)

ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因研究.1

最近のお買い物、成功したのもあるけど、失敗も多いよな・・・・
と、薄々気づいていた(皆さまも思われていただろうな・・)、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

本日は「ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因」
をやってみたいと思います!あー怖いよーーやだよーー。

こちらの取り組みの一環でございます。

2015.06.07 (Sun)
スタイルのある人へ★第二回コラージュ会詳細ご案内
・大活躍アイテム5つと、着てないアイテム5つの、なぜなぜ5回
・ここ一年間に購入したものの成功と失敗判定、及びその原因
・再度クローゼット全体の断捨離
・今までのコーディネート写真の「アイテム別」ベストコーデランキング


■ 失敗:白いスカート(バンヤードストーム)

トップバッターは、ちょっとスエットっぽい感じのする素材のこのスカート。
冬のセールで購入しました。



・ウエストがだいぶゆるい
・長さがちょいと長い
・素材が重い

サイズ的な問題は、お直しで解決できるけど、
お直しをしようと思えない・・・のは、
スカートでこのスエット的なコットンニットはないかなーと思うから。
スカートっていうだけで搭乗回数が下がるのだけれど、
それにしても、5回くらいしか穿いていません。

201501051.jpg 201502112.jpg  201505071.jpg

ちなみに、トップにストールをぐるぐる巻きにするのは、
肩らへんがばーんとしている櫻田には、バランスが悪いみたい。

うーん、これは失敗だったなと思います。
奇跡の一枚、このスタイルのスカートのような素材感とかだったら良かったのかと。
あんまり広がらない方がいいし、丈もミモレ丈とか流行に乗っちゃダメだな。
あ、でも、膝がもう少し隠れるくらいでもいいな。

20150608.jpg

あと、スカートの時は、ほんのちょっとハイウエストの方が似合う気がします。
パンツの時はローウエストくらいの方がいいんですが。
購入時の記事↓ 
2015.01.03 (Sat)セールでお買い物♪

■ 成功:太ボーダーニット(ZARA)

これは春のお気に入りになりました。



勝因は、骨格ストレート&ウィンターにピッタリの要素があるからかな。

・太ボーダー
・黒x白のはっきり配色
・広めの襟ぐり

細かいんですが、ボーダーが全部あると、
肩のラインを強調する気がするんですが、
肩の部分がブラックなので、それも好き。
もう一本少なくても良かったけど。

あと、素材が好きなんです。
コットンとかの天然素材やウールだと、毛玉が気になるし、
柔らかな素材感より、ちょっと固めが好き。

このボーダーは化繊で毛玉とは無縁の、ZARAのお得意の素材。
なめらかというより、ハリがある感じで、丈夫。
なのに、チープ感はそれほどないんです。

201504282.jpg 201505062.jpg 20150402.jpg  

買って正解♪

ちなみに、このTシャツは、

・ボーダーが細い
・ピッタリ過ぎ
・肩が目立つ
・襟ぐりが狭い

ので、似合っていませんでした。

201206273.jpg201404161.jpg
太いベルトが似合わないし、流行らないっていう感じでしょうか。




■ 失敗:ヴィンテージ風Tシャツ

何が失敗って、サイズ感です。



デザインも好き、素材も好き、色も好き。好きなのに・・・・。
サイズ感がダメなんです・・・およよよ・・・。

201505281.jpg 

着るとね、Tシャツが浮くんです。肩の辺りとか。
これ、ポーズでどうにかそれを誤摩化そうとしてるんですけど・・・浮いてます。
襟ぐりが広いのも気に入ったのだけれど、逆に貧乳が見えそうだったり。
なので、タンクトップを下に着てるんですが、
えぇ、本来ならば、浮かないものを買うべきだったわけで・・・。

試着の時に分かってたでしょっ!

ティムガンが「この袖丈なら大丈夫!短過ぎないわ!」と、自分に言い聞かせているなら、
それは短過ぎます、的なことを書いていて、あいたたたたーーーーっ!と思ったはずなのに、
「大丈夫、これくらいのゆとりなら大き過ぎないわ!」と言い聞かせて買いました、はい。

20150416.jpg

ジャケットのインナーには丁度良いです・・・。


■ 成功:ネイビーワンピ(レジィーナロマンティコ)

いや、これは大成功だった。5万円の価値がある!
何よりも、デザインが好き、自分らしいと思えたことが一番。



で、櫻田、いろいろ検証しながら思ったのは、
「着心地が悪い・メンテナンスが面倒なもの」は、
段々着なくなって行くこと・・・。

メンテナンスは頑張ります!って思うけれど・・・orz...

このワンピは、

・超ストレッチ素材でノーストレスな着心地
・畳んでも着てもシワにならならいので長時間の移動もOK、旅行もOK
・お洗濯も自宅でできるし、素材が頑丈

と、デザインとかサイズとか以前に、活躍間違いなしの要素を備えている。

・旅行にもぴったり!
・春、秋、冬と、3シーズン着られる!

ちなみに、襟ぐりのあきが少し足りないなーと思って、3cmほど広げています。
広げた分、下着を選ぶので、ベストバランスを模索中です。
また、ウエストのブラウジング用のストレッチが弱い点は、
何かゴムを仕込んで調整予定です。

小さなカスタマイズで自分に馴染ませて、
ノーストレスで胸を張れる一着にしたいと思います☆

  201505202.jpg

購入記事↓
2015.03.09 (Mon)
レジィーナロマンティコRegina Romanticoでパワーのある美しさに開眼する
2015.03.15 (Sun)
大充実の表参道お買い物オフ会レポ

まだまだ、まだまだ、続きます・・・。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  処分審議会

2015.03.05 (Thu)

断捨離した洋服リストを作った

記憶力に自信がない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

以前買って失敗した洋服と似たような服を買ってしまう、
同じような失敗パターンを繰り返す・・・のはもうやめなければ!
ということで、一覧にまとめておくことにしました。


櫻田ワードローブ:断捨離済

closet-danshyari.jpg

#あぁ、自分の失敗がいっぱいで、目を背けたくなる・・・

さらに、なんでダメだったか、良かったか、ある程度メモして、
こんな判定もしてみました。

◎:買って良かった・大活躍
◯:おおむね良好・それなりに活躍
△:どこかに難あり・イマイチ活躍せず
X:買うんじゃなかった・ほとんど着ず

10年以上前に買ったものも多数入っており、
当時は流行的にも年齢的にもOKだったけど今は・・
というものも、その当時の着用率的に評価してみました。

で、ここまで作ってから思ったんですが、
アイテム別ではなく、この、◯X毎にリストすれば、
もっと得る物が多いリストになる気がする・・・
でも、作業的に気が遠くなりそう・・・

ということで、小物編を追加するまた次回にチャレンジします!

櫻田ワードローブ:断捨離済


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  処分審議会
 | HOME |  NEXT