今日の櫻田

レースのトレンチコート作り~4日間のまとめとインスタ番外編~

毎日ソーイングして幸せな櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

頭の中が春真っ盛りのお花畑な感じです、今日は雨だけど。

 

ということで、レースのトレンチコート作りですが、1週間改め、10日で完成させる(4月20日までに)ことを目標に、日々インスタで報告し、ストーリーで細かい愚痴や、小さなウホウホを垂れ流しつつやっております。

櫻田こずえ(@kozue_sewing) • Instagram

いいねやコメント、ありがとうございます★

 

さて本日は、インスタに投稿していない、くだらないネタも含めて、まとめて初日~4日間のご報告を!

 

初日11日月曜日:妄想と型紙アレンジ

で、10日から作る!と宣言しながら、結局11日からスタートになったのですが、初日の11日すら、妄想と型紙アレンジで、レースに鋏を入れることなく終わりました。

*インスタとちょっと違う画像・・・ボツになった方です。

 

インスタでも、わりとアホな画像↓も掲載していますが、

 

 

さすがにこれは・・・と、インスタへの掲載をためらった、お馴染みのブログ読者の方にしか見せられないなと思った写真がこちらです↓

 

 

まずさ、腕がたくまし過ぎるし、表情微妙だし、ま、それはいいんだけど、これ分かる人って多分アラフィフ以上だよね・・・

はい、昭和54年の「日本レコード大賞」の大賞受賞曲、ジュディオングさんの「魅せられて」の衣装です。

 

そのサビのところで手を上げていくあのポーズを再現してみました。

鼻歌で動画も撮ってみたんだけど・・・我ながら失笑して削除しました(笑)

 

そんなことしてたから、初日、ハサミも持たず終わっちゃったんじゃん!

 

スポンサーリンク

 

2日目:裁断&接着芯貼り

いやまあこれが、結構時間と体力がいる作業なのよ。

大きな作業台なんてなくて、床に這いつくばって作業するから、46歳の体への負担が大きい。

 

 

 

トレンチコートの何がスゴイって、パーツの数がめちゃめちゃ多いの、パーツ王なのよ、ラ王!

 

しかも、今回レース生地を使うから、接着芯をどう貼るかとか、悩みに悩んだし、

(裏地が同じような白で目立たないので、直接貼りまくってます)

レースは伸びやすいので、余分に伸びどめテープを貼ったり・・・やっぱりやめようか悩んだり。

 

アレンジも多数なので、作り方通りに行かず、細かく判断が求められるけれど、そんな経験値も知識もないので、毎回悩んで疲れてます(笑)

 

なので、おやつがいつも楽しみ&大切!

 

 

糖分補給して頑張ってます♪

 

3日目:箱ポケット作っただけ

この日は病院に行ったり、いろいろあって作業は日が沈んでから。

 

ストーリーには、気合の動画を入れましたが、やはり笑顔がぎこちないです、はい。

 

こういう動画、いつも、こぶしを突き上げるけど、なぜかしら(笑)

 

「箱ポケット」は、去年トレンチコートを作った時に、人生初で作ったんだけど、思っていたよりは難しくなく・・・ただ、すごく面倒。

 

 

でも、こういうパーツがキレイに出来てると、「既製服感」が出るから、何度かほどきつつ(初めての時は、何度もw)、気合入れてキレイに仕上げました~縫い目はイマイチ曲がってるけどね!

 

4日目:15時頃から22時まで、充実の洋裁デー♪

バッハ君残業デーにつき、ぶっ続けで縫いました~!

途中失敗してイヤになりながらも(笑)、大変充実したソーイングデーに。

 

うん、エプロンみたい(笑)

 

インスタに書けなかったのだけれど、前後のフラップは、長くアレンジしたのもあって、余計な苦労しました。

長く伸ばした分、身ごろの脇に干渉するんですが、そこをどう始末するべきかよく分からず、トレンチコート画像を沢山検索して、そうよね、身頃の脇にはさみ込むのが正解よね!と。

 

しかし、本来の型紙の手順通りに進めて、いざフラップの処理に到達した時には、すでに脇は縫い終わってステッチかけていた・・・泣く泣くほどきました(笑)私のバカ!

こういうことが起きないように手順表を作っているのですが、そこは裁縫経験の浅さで、こうなることが予想できておらず・・・。

 

ま、こうして経験値を稼いで、少しずつ戦闘力アップさせたいと思います!

 

20日までに終わる?・・・余裕かも・・・じゃないよっ!

 

で、今後の進捗を予想してみたんだけど・・・ま、この通りに行くわけないけど、結構予定より早く終わるかも?

 

 

いや、17日が実は結構重い(中綴じが結構ツライ)気がする・・・2日かかるかな。

 

さらに、19日は・・・・バックルを買いに日暮里へ行かなくてはならないかも・・・通販で良いものが見つけられず。

 

ほぼ完成品を着ていけば、ばっちり似合うものが見つかるかもしれないし!

 

ということで、バックル購入を含めて、20日までに完成させたいと思います!

 

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました