今日の櫻田

文字の美しい人になりたい2014年経過報告

記事には広告が含まれています

本当にお気に入りのものを買えば、物はなくさないんだなと思う、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

櫻田は小さい頃から、ほんっとに忘れ物やなくし物が多くて、
母からよく怒られていました・・・

小学校低学年で買ってもらった、念願のキキララの高い傘を数週間でなくし、
もうあんたには高い傘は買わないと怒られて泣いた苦い思い出が・・

なくしやすい物代表選手の傘や、ボールペンなんて、
もったいないからビニール傘と100円のボールペンでいいやって思っていました、ずっと。
むしろ、そんな私は合理的、なドヤ顔で。

でも、アラフォーになり、一念発起して数千円のグリーンの傘を買いました。
当時の櫻田にとっては、すぐなくす傘に数千円なんて信じられないくらいだったのですが、
とても気に入ったし、いい加減ビニール傘もな・・・って思って。

その傘は少し色が褪せて来ながらも、使う度にきちんと乾かして、
大切にし過ぎて次の傘がなかなか買えないくらいで、今でも現役。

201407103.jpg

また、ごろごろあるのに、使う度に鞄や文房具入れや机を探していたボールペンは、
選び抜いたお気に入りを買い、不要なボールペンを断捨離。

美人にふさわしいボールペン
https://imasarabijin.com/blog-entry-278.html

waterman2.jpg
(これは2代目で、2013年11月から使っています。)

これだけを使うようにしていたら、愛着も湧くし、なくさないし、探さないし。
何より、美しいボールペンを使っている自分にうっとり(笑)
字もきれいにな・・・・・

さあ、自分に都合が悪いことを書こうと思ったら、
それをごまかすために、若干ドヤ顔でいいことを書き始め、
そしたら自分に酔い始め、都合が悪いことを書くのがイヤになって参りました。

はい、櫻田は字の練習をするすると言いながら、2013年は結局何もしませんでした。

2014年年賀状~反省~
https://imasarabijin.com/blog-entry-309.html

で、今年こそはと買ったこちら、
ji2.jpg
#書きやすいようにカットしちゃいました。

30日で終わるんですが、実はまだまだ13日までしかやってません・・・
ji1.jpg
#和夫とか、健太とか、浩二とか、書かないし・・とボヤキつつ。

2014年はあと半年切りましたが、このままのペースで行くと、
今年中に終わらないという・・・・

もの凄いスローペースで、週一くらいのペースでした。7月はまだ2回しかやっていない。
1回で1/2日分やっているので、あと32回。(たまにおまけがあるんだけど)
あと150日くらいはあるから、5日に1回やればいいだけじゃん!
あたし、それくらい頑張れよ。

ということで、気を引き締めて練習して参ります!
(と、自分に喝を入れるのに、ブログを利用するという。)

ちなみに、これをやるとくせ字がなおりキレイになるかどうかですが、
なると思います!

何て言うんですか、30日分書いているだけじゃななおらないと思うのですが、
これをやる事で、日常的に字を書く時も意識するようになるので、
それが大きいんじゃないかなーと思います。

また、自分のクセがはっきりして来ます。
櫻田は右の「はらい」が苦手なことが分かり、それを意識するようになっただけでも、
成果なんじゃないかなと思ったり。

字の美し〜い美人、目指します!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました