今日の櫻田

美しさは内面から~三島由紀夫とメーガン・ジー・スタリオンからの、ブスの断末魔~

美しさは内面からにじみ出るものだ、みたいなの聞くと、ケッって思っていた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

人を思いやることができる、ていねいなくらしをしている・・・はぁ~っ?

生まれつきの顔のバランスでしょ?それ以外のなんだっつーのよ(怒)

 

なんだけど、最近は確かに、美しさは内面から出るものだ、って思う。

それは、美しい心とか、そういうキレイごとじゃなくて、こういうことなんだなと。

自己認識→他者認識

三島由紀夫

長野への旅行は、電車とバスで5時間くらいかかるので、本屋で気まぐれに買った本。三島の世俗的な軽い小説が好きで。

夫の周伍が妻の依子を美人に仕立て上げる的な話でね。

周伍のかほどの崇拝のあげく、依子自身も、彼女ほどの美人は類がないと考えるようになった。

こう信じることは、世間が「彼女ほどの美人は類がない」と考えるにいたる近道である。

「女神」三島 由紀夫

 

美しさは内面からにじみ出るのが本当だとしたら、その本意はこれ↑だと思う。

「自分は美しいという自信」がにじみ出る、というのは至極納得がいく。

もちろん、信じ込むだけじゃダメで、具体的な努力も必須なんだけどね。

 

メーガン・ジー・スタリオン

で、グラミー賞3冠に輝き、オピニオンリーダーとしても超有名な女性ラッパーの、メーガン・ジー・スタリオン(BTSのコラボで知った)

VOGUEを読んでたら、彼女のインタビューがあって、

私が与える印象によって、人の扱いも変わってきます。

私がリスペクトされるとしたら、それは私がそう要求したからです。

自信満々の態度を示せば、相手もこちらを尊重せざるを得なくなります。

メーガン・ジー・スタリオン インタビュー VOUGE

メーガンの強さに痺れるぅ・・・

 

自己認識が、自分の外見に表れ、相手の認識や言動を左右する、という意味で共通するなと。

スポンサーリンク

人を美しくする秘訣

三島由紀夫

さらに「女神」を読み進めていると、三島はこう言っていて、

女を美しくする最大の秘訣

それは毎日毎時、「お前は美人だ」と女にいってきかせ、その徐々たる催眠術の暗示療法で、「私は美しい」と信じ込ませてしまうことである。

子供のときからこいつをやれば、ほとんど成功は疑わない。

「女神」三島 由紀夫

#3行目の病的な感じがなんとも好き。

 

メーガン・ジー・スタリオン

実際、メーガンはこう育てられてきた。

私はいつも家族に最高だって褒められてきて、ずっとそう信じていたから、誰かにけなされても気にならなかった。毎日ママに「あなたはなんて美しくて、すばらしいの!」といわれ続けたら、そう信じるようになるでしょ?

「私はフェイクでも、キャラクターでもない」ミーガン・ジー・スタリオン interview – i-D

 

 

毎日鏡に向かって「あなたは美しい」ってやるとか、最高の笑顔で微笑みかけるとか、あながち間違ってないなと。

(ブスコンプレックスの人が、屈折した心を持ったまま、現実的な努力をしないままやり続けると、ブス認識を強化するだけだと思うけど:体験談)

 

自分が信じる自己認識こそが、現実化するんだな、と。

現実化と言えば、まあ、これ思い出すな・・・20代後半?血気盛んな時に読んだ記憶。

 

そしてブスの残党・・・断末魔か

去年こんな記事を書いているが、

【2021.05.24】今さら美人とか、どうでもよくなってしまった件

 

自分の中にはまだ「自分はブスだ」という、幼少期からのネガティブな自己認識の残党がまだいる。

で、絶滅されそうなのを察知したのか、暴動を起こしているような気がします(笑)

断末魔の叫びか、はたまた、絶滅なんてされないぞ宣言か。

 

髪型をわざわざブスに見えそうな、時代遅れなスタイルにして、自分はやっぱりブスだって確認するというのは、残党の手口なのかもしれない。

この画像作った時に、それを感じたんだよね。
(左は、昔の自分の頭をコラージュ)

 

最近、悶々と迷走していることは、皆さまご存じかと思いますが、

【2022.01.05】すっぴんの私もOK★くしゃーっとした笑顔に憧れて

↑考え過ぎなのよ、でも、考え尽くさないと前に進めないのよ(笑)

 

これは最後の総仕上げ、美人になる最終テストなのかな、とか思っている今日この頃です。

 

キーワードは「あきらめ」かな。

あらゆる病気や不調は、自律神経の乱れから来てるよ。

「あきらめる」と、自律神経が整って前向きに立ち向かうことができるようになるよ。

それを持って「健康をあきらめると健康になる」みたいな逆説的に仕立てた内容です。

 

美人をあきらめると美人になる?

実は櫻田は、今さら美人とか、どうでもよくなっていないのか?

どうでもよくない自分も受け入れればいいのか?

あ”ーーーーーーーーーーーーーーーーっっ
(すみません、本日は以上です)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました