今週の櫻田7/25更新

作りたい服リスト2021SS~ソーイングで憧れのイメージに♪~

今季作りたい洋服のデザインを考えている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

完成した頃には春が終るよ~。

【宣伝】アイハーブが4月いっぱい、超絶セールやってまして、フライング情報を毎日更新してます!(日替わり&週替わり)というのを、ここで言ってなかった気が。

週末キタッ「Now Foods」スキンケアやスポーツ系、サプリ等~4/13火午前2時まで★4月日替セール「20%+5%オフ」

Now Foodsは、ホホバオイルやシアバター、そしていくつもサプリメントを購入している、櫻田も好きなブランドです。

作りたい服リスト:布購入済の現実版

現在制作中:水玉ロングスカート

テロテロ素材&細かい柄、しかもフレアスカートですが、腰からフレアが始まるマーメイドな型紙を選び、マキシで縦ラインを強調。

張り切って作り始めたんですが、

・型紙をアレンジし過ぎてヒップが入らなくなってやり直した↑

・やっぱり黒地に白ドットの方が良かったかも・・・という迷い(笑)

・ファスナーを2度買い間違えた(笑)

・型紙にない裏地をつけたら、いろいろ問題が発生した

という、迷いやトラブルで放置され気味で、なかなか進捗しませんでしたが、ファスナー&ウエストベルト付けがそろそろ終わって、8合目くらいまで来ました。

水玉のマキシフレアスカートなんて、ソーイング始めるまで着たいとも思わなかったわ~♪

水玉スカートとお揃いのノースリーブブラウス

ノースリーブボウタイブラウスを作って、ワンピースのように着たいな~。

と言うか、最初、こういうワンピースを作ろうと思っていたのだけれど(ノースリーブで)、


(つーかドットのランダム具合が、今作ってるスカートとそっくりな生地!)

ツーピースにすれば、コーディネートが広がるかな~と思って。

ただ、納得の行く型紙が見つかっておらず、そこで時間が掛かりそうな予感です。

ボウタイか、シャツカラーか、フリフリのスタンドカラーか・・・・悩む。

レースのノーカラージャケット

シャネルの2021春夏のコレクションを見ていたら、これ欲しい!しかもどうにか作れそう!となりまして、勢い余ってとりあえずレースの布買いました。

FP:写真59/70|シャネル(CHANEL) 2021年春夏ウィメンズコレクション

きっとシャネルで購入したら、数十万なのでしょうね・・・。

↓これはフェミニン過ぎるし、ディテールが全然違うのだけれど、イメージ的にはこういうライトな羽織りもの。

↑このジャケットのように、全面的に裏地を当てて「白いジャケット」とするのか、

シャネルのように、裏地を貼らずに透け感を楽しむのか(コーディネートがかなり難しくなりそうだけど、面白そう)、悩みどころです。

白のレースに、5cmくらいの太めの白い縁取りをして、箱ポケットを付けて、シルバーのボタン・・もしくはくるみボタン、いや、白いボタンを一つ!

着こなす自信はありませんが、着ているうちに自分のモノにするさ♪

このセットアップのレースを再びNAGATOさんで購入しました。

レースのフレアスカート

上のジャケットと同じレース地で、さらにロングフレアスカート!

裾は同じように、幅広の布でトリミングして、丈はミモレ丈くらいで。

インスピレーションは、ANAYIのこのスートと、

JENNEのこれ。

エレガント総レースフレアスカート|JENNE(ジェンヌ)公式通販
すっごい中村江里子さんに見えるんですが、ご本人???似てるだけ?

つば広の帽子でお嬢様コスプレもいいし、Tシャツで、カジュアルダウンもいいし、ボーダーを合わせてパリジェンヌでも。

あぁ、妄想は広がるわ~♪

このレース生地で、ボトムス2枚、トップス1枚、ジャケット1枚の、4ピースセットという、すごいことに。

スポンサーリンク

ブラックツイード・ペプラムトップス

これは、生地を眺めていら妄想が広がっていったデザイン。

・裾はペプラム
・広めのスタンドカラー
・ノースリーブ

クラシカルなディテール満載のデザインを、クラシカルな黒いツイードで♪

雰囲気的には、↓の右上の、白いノースリーブトップスみたいな感じかな~。

このレトロディテールのトップスに、ブルーデニム、エバゴスのバッグでコーディネートしたい!

あー早く作りたいわ。

しかし、ツイードでノースリーブとか、着られる時期がかなり限定されるな・・・寒いし暑い(笑)


#コットン42%の、サマーツイードなんだけど、分厚いのよね・・・。

オフホワイトシルク・ボウタイブラウス

去年買ったオフホワイトのシルク生地を、今年の夏前には、ボウタイブラウスに仕立てるぞ~♪

間違いなく何とでも合って、コーデをドラマチックに仕上げてくれる、万能選手になること間違いなし。

サードマガジンのボウタイブラウスを真似て作った長袖版(素材はアムンゼン)は、本当に大活躍!

 

これのノースリーブ版が欲しい!と思っていたら、しっかりサードマガジンで商品化されていた。

袖ぐりの処理や、一枚で仕立てた軽やかなボウタイなど、また参考にさせて頂きたいと思います!

ちなみに、このシースルーのブラックのボウタイは、素人がなんの知識もなく適当に型紙を描いて作ったら、後ろのギャザーがおかしなことになり、軽く失敗だったのです。

なので、ちゃんと型紙探して作ろうと。

今回は初めての「シルクの布+シルクの糸」!

ちゃんと縫えるか(すごく縫いにくいらしい)とても心配ではある。

作りたい服リスト:生地未購入の妄想版

いつどこで誰が着るんですか?って感じのものもありますが、そんなことどうでもいいのだ!

・ギンガムチェックのトレンチコート
いつかのクリスチャンディオールが忘れられない
おばあちゃんになっても着たい!

・ピンクのシアー生地でトレンチコート
いつどこで着るんだろう・・・しかも、今年で透けブームは終わりではないのか?

・黒のタックスカート
レトロっぽい風味付けで、定番アイテムにする予定

・ピンクのタックスカート
アラベスク柄のファブリックで・・製作は秋冬かな

・コットン生地でティアード系キャミワンピ
真夏に着る用に、明るい色で作りたい!水色か、黄色か、ピンクか!

ということで、妄想は果てしなく広がりますが、ひとまずは水玉スカートを仕上げねばっ!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました