最近はチクチクと手縫いをしている時間が多かった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
ようやくデザイン画が、コートになって仕上がりました!
嬉しいぃ・・・・これでバッハ君に「もう寝る時間だぞ!」と言われなくなるっ!←連日、寝る間際まで手まつりしてた
そうそう、Go to Eat Tokyoの食事券(の引換券)ゲットできた!
【Go to Eat Tokyo】食事券(引換券)10分で取得★サクっと概要説明&アナログ食事券推しの理由
コート完成お披露目会
ここに来るまで、幾多の困難を越えて来たのです、感無量!
しかし!
ものすごく致命的な問題点に気づきました・・・・コート地が薄すぎた・・・・寒い上に、生地が心もとなくて、ほんと、ヒラヒラだし、濃い色を下に着ると、透けちゃうんですよ・・・今さらどうしようもない(笑)
お店のリバーコートを見に行っても、こんな薄いコートはない。
ソーイング初心者、用途に適切な布を選ぶ、という能力がまだ身に付いていないようです。
しかしっ!
小春日和が続くこの東京で、ギリギリまで着るぞ~!
まだ使ってない(笑)、エルメスのスカーフを巻いてみたり。
あーでも、実際着る時は、主に、カジュアルダウンして着ることになりそうだけど。
どうやって着こなしたらいいのか分からない・・・。
後ろ姿はこんな感じです。
こちらも自作の、ボウタイブラウスもハマります♪
ボタンはなしで、ベルトで締めるタイプですが、締めて着ることはほとんどないだろうなぁ。
と思って、ベルトの長さは、ループにかけただけの時、コートの裾より短くなるような長さにしました。
コート制作を振り返る・・・苦難の道のりでした
前半はこちらで:オフホワイトのリバーコートを作り始めました★初めてのコート作りは「コートを縫おう。」で
布買って、型紙写して、布切ったところ。
で、そこまでは良かったんだけど・・・「リバーシブル製法」というのがやっかいで、2枚に縫い合わされた布を、チョキチョキ開くんですが・・・
糸で縫い合わされた布を、糸切ばさみでひたすらチョキチョキするという・・・・切り出した布の、ほぼ全部の辺を、2cmチョキチョキ・・・亀の歩みで。
布自体を切らないように神経使うし、時間もかかるし、泣きそうでしたが、こんなのまだ序の口でした。
布の端は、全て手でまつるんです。
この練習だけで、かなりの距離を手まつりしたのですが・・・
本番、結局間違えたり、納得いかなくてやり直した分も含めると、13メートル以上、手でまつりました。多分、もっと・・・そして、
しかも、アイロンを3度かけてからまつるという、気の遠くなるような時間と根気のいる作業でした。
#縫い合わせる部分は、2度掛けでOKでしたが。
しかも!型紙にはない「シームポケット」(しかも初めてのポケット作成)を作って、意気揚々の笑顔で写真を撮ってたら。。。
という悲劇に・・・まあ、これはネタでOKだろうと思っておりました、はい。
しかし、ポケットの袋部分を固定すると、どうしても表に響いてしまう・・・・試行錯誤の末、取り外すことにしました・・・難しかったし、時間かけたし、ほんと、断腸の思いでした。
ポケット口は、手縫いで星留めして、ポケット袋はバイヤステープで丁寧に処理したのに・・・そのひと手間のせいで、ほどくのがすごい大変でした(笑)
毎回思うけど、洋裁って、縫ってる時間より、ほどいてる時間の方が長いのは櫻田だけでしょうか?←そうだよっ
さらに、つけてしまった接着芯やテープはどうしよう?
スチームアイロンで剥がれると言うけど、布が傷むらしい・・・・。
どうしようと悩んで、インスタで質問したら、こんなご提案を頂きました!すごい!
すばらしい~!ありがとうございました!
一部、取れない接着芯もあったのですが、なんかこう、「やれることは全てやった!」感があり、気持ち的にはすっきり剥がれました(笑)
で、昨晩、ベルトループを、糸を結んで作るという、何その機織りみたいなこと?をやり、
結び目の大きさを揃えるという至難の業・・・・揃ってない所も多いですが、まあ、許容範囲。
そして、ようやく完成しました。
本当ーーーーーーーーーーーーーーに時間がかかりました。
何度も何度も、やり直した甲斐があり、満足のいく仕上がりになりました!
このコートを着てお出かけするのが楽しみですが・・・どうやってコーディネートしよう?
やっぱりロングにロングが、トレンドなのかしら・・・難しそう。
インナーからブーツまで、ダークな色統一するのは良さそう。
こちらはワイドパンツ・・・カッコイイなぁ。
キレイ色をインナーに持ってくるのは、良さそうです。
そして、ワイドパンツも、キレイ色セーターも持っていない今日この頃。
こんなの、オシャレ過ぎてできない・・・。
なんか、一皮むけたいわぁ。