今週の櫻田10/25更新

そうか櫻田は「家事服」を求めていたのか★引き続き「家で何着てる?」教えてください~

部屋着について、相変わらず頭を悩ませている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

しつこい!

決断力ない!

ので、皆さまからのコメントやメッセージに助けられております。

ねぇねぇ、皆さま、お部屋で何着てるの?

エプロンドレス作成・ブランド統一!

さて現在、kiyoさんの「麻のお手製ダブリエ」コメントを元に、エプロンドレス?ワンピ?を制服としてみようと、そして折角だから手作りしてみよう予定で、デザインはだいたい決まって、元になる型紙を探しているところです♪

また、daiさんの「体質にも合う、デザインもお気に入りのブランドで、インテリアや洗濯アイテムまで揃えてらっしゃる!コメント

それって、迷いも、がっかりも減るし、ワードローブにもお部屋にも統一感が生まれて、なるほど!と学びになりました!

大人も着られるロマンチックさが素敵→nanadecorなのですが、こういう、刺繍とかスカラップの手仕事系可愛さ、好きなんですよね・・・櫻田が気に入ったカシュクールドレス

そう、可愛さも入れたいんですよ、中身は意外と乙女なのよっ!

さて、お子さんがお二人いらっしゃる、40代主婦の方から、部屋着に関する大変詳しいアドバイスを頂きましたので、ご本人のご承諾を得てご紹介させて頂きます。

「チノロングスカート」という選択肢はなかった!

部屋着については何年もすごーく考えてきた

とおっしゃる、NYさんの部屋着条件がこちら!

・家で洗濯ができること
・肌に優しい天然素材であること。
・5本指ソックスをはいておかしくない服装であること。
・汚れを気にせず家事(炊事、掃除、子供の送迎、買い出し等の外出も)できること。

そうそう、そうなのよー!

でNYさんは「チノロングスカート」を愛用されているそうです。

タックの入ったロングスカートだそうで、こんな感じかな。

そして、1年中活用されているそう!

今はまだ寒いのでシルク+ウール2枚履きです。チノ素材なので下に何枚重ねても表にひびきません。まだまだ腹巻きとかレッグウォーマーも重ねられます。
そして夏はそのまま、スカッと風が通るので涼しいです。蒸れません。

はーーーーっ!なんて素晴らしく合理的!

しかも、

カジュアルなスカートなので靴下をはいていてもおかしくない(と思っています)
そしてトップスをどれだけカジュアルにしても女性らしさを失いません。
「ママかわいい」と娘の評判もよいです。

すごい、5本指ソックス仲間だし、痒いところに手が届いてる!

で、ワンピースに対する考察も、「ワンピースの方がむしろ洗濯物増える説」に、大変納得。

ワンピースも考えたのですが、私はトップスは毎日洗濯しますが、スパッツを履く時期、ボトムスは毎日は洗濯しません。ワンピースだと洗濯物がふえるなぁと思いました。

そして例えばワンピース2枚より、トップス×ボトムス2枚ずつのほうが飽きないかなぁと思いました。

あーこんな骨太な感じも、カッコよさと可愛さのミックス具合が素敵!

ルームウェア・ワンマイルウェア・家事服?

そして「部屋着」の定義って、人それぞれでは?というご指摘!

絶対部屋でしか着ない人。寝間着兼用の人も。(ルームウェア)
コンビニ程度なら行ける人(ワンマイルウェア)。
簡単な家事(買い出しも)ができる人(家事服ともいうらしいです)

なるほど!

櫻田が求めているのは「家事服」ですね。

できれば自転車乗れるのがいいし。

家で何を着ていますか?って質問、いろんな方の回答が楽しみです。
もともと家で過ごす時間が長く部屋着が重要でしたので、今後の記事を参考にします。
では、長くなりましたが、これからも楽しみにしています。(部屋着以外の記事も♪)

ということで、皆さまの「家で何を着ていますか?」引き続き募集中です!

是非教えてください~!

31+

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました