ワイドパンツのこれっ!っていうコーディネートができたことがない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
骨格ストレートだし、背は低いし、昨今のブカブカ流行り傾向、あまり嬉しくないです。
モデルさんでもないし、似合うスタイルだけ着ていればいいと思うものの、オシャレに見えるか見えないかって、流行の「シルエット」「ライン」かどうか、という所だよなーと思うと、やっぱり気になる。
ちなみに、2019年はほぼワイドパンツ履かなかったようです、ある意味潔よい。
ただ、似合いにくいライン、シルエットのものを、色や柄、着方や微妙なシルエットの違い、そして大切な全体的なバランスで着こなせるようになれば、なんかこう、レベルアップして新しい呪文とか使えて、ラスボス倒せるようになりそうじゃないですか。
ということで前置き長いですが、今さら美人友の会の、mikityさんとシトラスさんのコメントに触発されて、過去の画像を引っ張り出して考察してみました。
2017年に買った白のワイドパンツのコーディネート
なんかこう、バランスがいいとは言えない・・・。
これでも奇跡の一枚的に、比較的バランスが取れてる感じのショットなんですよ。
自分の目が慣れてないからかな・・・と思いつつ、でもやっぱりバランスの悪さが気になって、ほとんど着ないまま処分となりました。
昔のイケてないワイドコーディネートを振り返る
そもそもワイドパンツを持っていなくて、デニムでこういうシルエットの買ったんですよ。
暗い!重い!
ねぇ、なんでそんなにあか抜けてないの?って聞きたくなるくらい、イケてない。
その理由は、ボトムス問題だけではなく、似合う髪型が分かってなかったのと、撮影や加工、ポーズのとり方を分かってなかっただけかもしれません。
この2枚、ピアス、トップス、ボトムスが多分一緒で、ポーズがかなり違うのと、足元の軽やかさがだいぶ違う。
「抜け感」の大切さを、皆さまから教わっていた頃ですね~。
ポイントは上に持ってくる
どっちもかなりどーかと思うんですけど、ポイントを上に持ってきた2枚目の方が、まだ、バランスがマシ。
小さめのバッグでポイントを上に持っていくというのは、最近の友の会の方からのコメントで教えて頂きました。
これは意図せずだけど、バランスが良かった。
このワイドパンツ↓も、すごく気にいっていたけれど、あまり上手に活用できなかった・・・。
でも、肩掛けカーディガンでポイントを上に持って行ったこのコーディネートは、真正面という、誤魔化せない角度からの写真だけど、バランスが悪くない。
軽い色&縦ライン強調
このコーディネートはワントーンなのも良かったかも。
縦ライン強調で、軽い色を使い、ボトムスを強調し過ぎない、重心を下に持って行かない、というのも大切なのかもしれません。
ワイドパンツには、軽さが必要なんだな、これも悪くなかった。
レースの抜け感も、サンダルがパンツど同色で抜け感もあるデザインなことも、イヤリングの縦ラインも、何かこう、全体で軽快な感じがして良かった。
このトップス、また欲しいな・・・作ってみようかな。
追記:作りました↓
裾が広がっているとバランスが悪い
で、2017年に購入した、冒頭のワイドパンツなんですが、センタープレスで、キレイ目で、ストンと落ちる感じで、淡い色で・・・って、かなりこだわって買ったんですけど、かなりダメだった。
何って、着るとすごくバランスが悪いんですよ。
いやもう、誤差ですよ、誤差なんですけど、それぞれ2枚目、ちょっと裾の幅を絞ってみました画像加工で。
マシな感じが・・・しません?
↓トップスがピタッとしてると、さらにダメバランスな気がします。
こう、袴状に広がるシルエットが強調されてます。
やっぱりシルエットは広がらない方が、マシ。
他に試着した時も、袴のような広がったシルエットになるワイドパンツはダメだったので、シュッとストレートな感じのワイドパンツが良いのかなと思います。
ここら辺、mikityさんがお話しされてた、腰の張り、大きさと関係するんでしょうか。
結論:淡い色・広がり過ぎない・重心は上
とにかく重さを回避することが重要な気がしました。
・淡い色にしてボトムスの重さをマイナスする
(暗い色の時は靴で抜け感)
・広がり過ぎないラインで、縦ラインを強調、ボトムスの重さを増加させない
・コーディネートは「上重心」
・ピタピタ過ぎるトップスは避け、適度にふんわりしたシルエットにする。
で、このリネンの水色のワイドパンツのコーディネートは、なんかもっさり、バランスが悪い。
ワイドパンツだけの問題じゃない気がします。
あぁ、ワイドパンツ試着の旅でも行きたいところなんだけどな~。
2024年追記:ワイドパンツの勝ち方をマスター
いやー2020年の櫻田さん、本当に研究熱心ですね!(笑)
でも、こんな分析した後にも、ユニクロのこのデニムがインスタでもてはやされていて、こんなデニム買っちゃうの。
太ももから広がるのは、ダメだっつーのにーーー!
もちろん、早々に断捨離されちゃうのよ・・・安物買いの銭失いよ、もう。
で、2021年、このパンツ(懐かしいフレンチコネクション)の色味やバランスは好きなので踏襲し、そして似合っていないところを補って作ったのが、
↓こちら。
ウエスト周りをもたつかせない、太もも~膝上で絞って、そこからスッと広がるシルエットにする。
広がるのがダメなんじゃなくて、
↓腰まわりから広がるのがダメだったと。
ワイドパンツにチャンレンジしては玉砕し、なぜバランスが悪かったのか、どうしたら櫻田の体型を美しく見せてくれるのか、客観的に分析し続けた成果が、このリネンワイドパンツです。
で、自分に似合う太めのパンツの特徴が分かったので、2022年にこのリーバイス購入に至りました。
絞ってからのフレアデニムは、最高にスタイル良く見せてくれる一本に♪
2014年、10年前のブーツカットデニムの櫻田さんと比べると、ほんと、別人です。
写真の撮り方とかも、圧倒的にうまくなったし、何より最近は自信を持ってキラキラしてるから、さらに美しく見えちゃう♪
心の在り方。
キレイごとに聞こえるかもしれないけれど、本当にそれが、人を美しく変えてくれるんだってば。
とりあえず、ブスとして、どうでもいい人として生きるのを止めてー!