—r2019年入って、分厚いコートを脱いだくらいの頃から昨日までのコーディネートを振り返ってみている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
画像が多いのでやたら長い記事になりますが、麦茶片手にお付き合い頂けたら嬉しいです。
2019SS:春夏のコーディネート振り返り
ドラマチック
ドラマチックって言うと「出没!アド街ック天国」のセットが思い浮かんでしまうのだけれど、こんなネーミングのカテゴライズどうかと思ったけど、今季の大きな収穫はこれだと思う。
ふわっと広がるマキシ丈ワンピース、花柄、透けるシフォンな素材感、ツヤツヤサテン生地、ボータイ・・・
こういったアイテム、今まで櫻田が敬遠して来たものだけれど、着てみたら意外とハマッて、すごく気持ちがアガりました。
いいわこれ。
最初は「いい女系」「女優系」とか思っていたんですけど、なんか違うな・・・と考えていたら「ドラマチック系」がピンと来たのでとりあえず。
しかし、なぜこうも語彙が昭和なのか!
秋冬もこういう要素を1,2点入れたいと思います。
★
ちなみに、どれも色は地味なのが、臆せず着られている理由かなと思いました。これでピンクだと、もじもじしちゃいそう。
色で冒険するなら、いつものスタイル。
形や柄、素材で冒険するなら、色は控えめ。
ということで、色で冒険しているコーディネートを。
色を着る1:ピンク×ホワイト
改めて、ピンクを着るっていいなと実感した今季。
アイテム自体が「ストライプのシャツ」と、男度高めのアイテムなので、女に寄りすぎなくていい。
タイトスカートのコーディネートは、スニーカーで、スキニーデニムとは、パンプスで、女に寄りすぎず、バランスよく。
秋冬で、柔らかいピンクを一点、取り入れてもいいかな。ニットあたり?
色を着る2:ライトブルー×ホワイト
この水色のスカート、色が本当に綺麗だし、着心地もよく、お気に入りです。
ただ、ライトブルーという色自体が、櫻田的には女度が高く、さらに形がロングスカート、しかも控えめだけどフレアと、女度が全方位的に高いからなのか、ちょっと扱いにくさを感じています。
パステル系の可愛い色を取り入れるなら、形は男度高いもののほうが、櫻田にとっては扱いやすいだろうということも学びました。
ライトブルーのセンタープレスパンツとかにしても良かったのかもしれないです。
制服:ネイビー×ホワイト
困った時の、ネイビー×ホワイト頼み。
シンプル過ぎると本当に制服になってしまうので、スカーフやロゴトート、バッグなどでアクセントをつけたつもり・・・。
白が多めの方が、ネイビーの重たさがなくていいな。
そして、シンプル過ぎると、体操の先生だってば・・・。
苦手なボーダーですが、ネイビーの中でいいアクセントになってたのはこちら。
やっぱり「地味回避」が、ネイビー×ホワイトのポイントですね。
ほぼネイビー
重くなりがちなので気をつけなきゃいけないのが、ほぼネイビーの一色コーディネート。
ネイビーの微妙な色味の違いも気になりますし、全体的に重くなりますし、櫻田にとっての要注意コーディネートです。
もっと華やかなアクセント小物をバーンと入れたい気もする今日この頃。
好き:グレー×ホワイト
これから推して行きたいなと改めて思うのが、グレー×ホワイト。
カジュアル×上品な感じで、どこかにクラス感があるとなおよし←探さないでください
この路線上に、Shinzoneのツイードジャケットがあるんですよねぇ。
・この秋これが欲しい!シンゾーンの定番ツイードジャケット★試着して来た
結局、デニムがいい味出している、upper hightsのstellaがいいんだと思いますが・・・秋冬なら、杢グレーのセンタープレスなんかにチャレンジしてみてもいいかもしれません。
そういえば、M・filの梳毛シリーズグレーあったな。
全色コンプリートか!?
ベージュ×ホワイト
ベージュ/グレージュ×ホワイトは、柔らかい女性らしい雰囲気が出るから好きです。
ただ、春夏はアイテムが限られていて、秋冬からまた復活させたいと思います。
オールホワイト系
淡いベージュとホワイト・・・好きなんだけど「今日はオシャレだね」じゃなくて「今日は白い人だね」と言われがちなので、恐らく失敗しているのだと思います、白い恋人食べたい。
オールネイビーも、オールホワイトも、要注意だわ。
ベージュ×ライトブルー×ホワイト
組み合わせる色の数が多くなればなるほど、コーディネートは難しくなる。
櫻田にはやはりまだ早かったか・・・。
全体的に子供寄り、カジュアル寄りにしすぎてしまったのもあるかな・・・
水色とグレージュ、好きな色合わせなのに、どちらもイマイチです。
失敗しがち:ブラック×ホワイト
もう、ブラック×ホワイトはやめよう・・・
って、このコーディネートする時って、大抵、考えるの面倒だから白黒、って発想なんですよね。
これは、ピアスにつられてちょっとモード寄り。
こういう系統、チャレンジしてみては、あまりうまくいってない気もします。
いい加減、すっきりさっぱり諦めてみるのはどう?
とも思ったり、ラジバンダリ。
ちなみに、トフアンドロードストーンの、この写真の色合わせ「ベージュ・ブルー・ブラック」が好きだな・・・。
しかし、ベージュのトレンチコートにお似合いの黒バッグといえば、シャネルのマトラッセだよな、とか思ってしまって、あぁ、思わなければ良かった・・欲しくなる。
お洋服の散財はほどほどにしなければ・・・。
櫻田的ベストコーディネート
ベストと言いながら全然絞り込めてないんですが・・・
ドラマチック系は、ほんと今、櫻田界隈のみで大旋風を巻き起こしてます。
ただ、おたのしみ系なので、数を増やさないようにしないと。
そして、さわやかでカジュアルなピンク。
去年のコラージュ、全体的にはこれでヨシなんだけど、差し色を、水色じゃなくて、淡めのピンクにしようかな・・。
また、グレージュ×グレー×ホワイトは、好きなコーデランキング常連です。
この雰囲気。
そしてやっぱり好きなのは、ジャケットスタイル。
Shizoneのツイードジャケット、丸首っていうのがちょっとなぁ・・・。
普通のVの方が、櫻田には似合う気がするけど、どうなんだろう。。
これから、今季のお買い物反省会とか、秋冬のワードローブ整理、コラージュ作成などして、秋冬に備えたいと思います!