ジャケットが欲しい!

今期はジャケットが豊作だし、ジャケットは似合うし大好きだから一着欲しいなと思っている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

現在持っているのは、

・黒のジャージ素材ジャケット丈短め
・白のニットジャケット春限定
・濃グレーのチェックウールジャケット丈長め厚め

で、今日二着試着させていただきました。

1)BACCAのネイビージャケット


¥41,040

ネイビーのダブル。
ダブルなのにダブル特有の重さがないのは、コンパクトでフィット感が高く丈が短めだからか。
それもジャージー素材で非常に着心地が良いし、ほどよくカジュアル。
ボタンも同色でとてもシンプル。
ずっと着られそう。

これは間違いないヤツだっ!

デイリーが格上げできるだろうな・・・ヘビロテ間違いなし、クローゼットマップ的には、一軍の何のアイテムに合わせても決まる、優等生。

実は、気に入っていたニットジャケット(6万円)があったけれど、それよりも気に入ってテンション爆上がり♪

このジャケットの値段が手頃なのは、Tomorrow Landのオリジナルだから。

UAもTLも、オリジナルのコスパはいいんだよねぇ。

2)CELFORDのツイードジャケット

#ブランド名のスペルを間違えていました(CをSと表記していた)、セルフォードさんごめんなさい・・・そして、ご指摘くださった方、ありがとうございました!


38,880円

ちょっと写真は小さいけど、ピンクベージュツイードの大変華やかなジャケット。
この一枚だけでインパクト!

でも、形が丸首ノーカラーのシャネルタイプじゃなくて、
シングルの細身丈長めジャケットなので、
形でフェミニン要素を抑える感じの良いバランスなのです。

デニムなどのパンツにも合う丈で、えぇ、ちょうとデニム履いてて、カジュアルに着崩したら、とってもとっても素敵で。

クローゼットマップでは「おたのしみ」だな。

デイリーには、白・インディゴ・ライトブルーのデニムにTシャツインナーで着崩して、レストランやホテルにはセンタープレスのパンツにシルクシャツとか、ワンピースに羽織るとか←そんなワンピがないけど。

セットアップで着ると国会議員か理事長って感じの威圧感が出るので、ジャケットだけでいいなと思っています。

全然タイプの違う、マスキュリンとフェミニンで、全然違うジャケット。

間違いないのはネイビーのジャケット。

シルエットがとても綺麗で、活躍すること間違いなしだけど、でも、なんだかつまら無い気もするし、黒なら持っているし・・むしろ更新、的な。

ファンシーツイードのジャケットは、ファンシー過ぎなのではという危惧があるし、飽きもくるかもしれない・・・・けど、とっても華やかで、実際こういうの結構似合ったりして(試着室はテンションが上がっていてなんでも似合うように見えるから要注意だ)

ただ、素材ののモコモコ感は、骨格ストレートが大の苦手とするところ。形がテーラードなのでイケそうだけど、もう少しファンシーじゃない、落ち着いたツイードにすることもできるのでは・・・と言ってる間に秋冬が終わってしまいそうだ、とも思う。

こういう、ノーカラーのカーディガンタイプだと、多分気軽に着られる・・・。

でも、ゴージャス!なのが一枚あってもいいんじゃない?という気もする・・・。

この秋のワードローブのイメージが発散してる気がするから、ちょっと秋冬版のクローゼットマップでもまとめてみよう!

あと、デニムはupper heightsのSTELLAをとりあえず一本買うと心に決めました。

背中を押してくださった方、ありがとうございます!