3/17 今週の櫻田こずえを更新しました

ある日の装い〜「女子/男子度・大人/子供度」を計測してみた〜

スポンサーリンク

今日から心機一転9月!で、早速寝坊した櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そして9月と言えどもまだ暑い、ので真夏の格好です。

スエードパンプスでどうにか秋を香らせているつもり、です。

ということで、昨日宣言した、ミランダかあちゃんさんの「女子/男子度・大人/子供度」を計測してみます。

なんて難しいんだ!まず各アイテムをどこにプロットするかで、激しく迷ってめちゃめちゃ時間がかかった・・・。

全てのアイテムをかあちゃんさんにプロットしてもらいたい・・・けど、まず最初の「そのアイテムの特質を捉える」というところが、わりと大切な気がします。

毎回こうやって「これはどういう特質を持ったアイテムなのかな?」と考えるようになるのは、お買い物の時にも役煮立つと思うからです。あら、煮立ってはいけませんね。

「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニックby窪田千紘でセンスの育て方を知る

「ものは「色・形・質感」の3方向からチェック」する癖をつけようという記述があって、そのものの特性をきちんと把握することが、センスを養うために大切だと。

「似合う服がわかれば人生が変わる」ジョージ・ブレシア★お買物が変わる魔法の言葉

「「この服は何を伝えているの?」服が発するメッセージを自覚すれば、自分で印象をコントロールすることができます。」ということで、いわゆる美術系の人がデッサンでものの特性を把握する基礎能力をつける、みたいな。

で、今日の装いに戻りますが、バッグはかっちりしてるので、もっと男性寄りかな・・・大きいし。

櫻田が「好きだ!」と思うコーディネートって、結構「男子度」が高いような気がします。

今日は、デニムにタンクトップ、それもどちらもコットンでかなり「子供度」が高いので、「女子度」を上げようと頑張りすぎてしまったような気もしました。

いやでも、これで男性度上げるって・・・・と、バッグを固めに。

いろんなところ勘違い炸裂していると思いますが、少し続けてみたいと思います!

いやしかし、地味なコーディネートではある。