今日の櫻田

「大人の女の着こなしレッスン」押田比呂美レビュー

記事には広告が含まれています

皆さまからコメントを頂いたり、おしゃれ指南書(笑)を読んだりして、
日々おしゃれモチベーションをアップ中の、櫻田こずえ37歳@まだ遅くない、です。

ちょうど季節は春ですしね♪
もうすぐはーるですねぇ、おしゃれしてみませんか~。

ということで、今回はこの本のレビューだ!

「大人の女の着こなしレッスン」 押田比呂美

amazonでも楽天でも中古あります。

 おしゃれをするのが面倒くさいと思ってしまったら、
 毎日をエンジョイしている女性とはいえません。

はい、すみません、ごめんなさい、ごめんなさい!

■ 著書多数の大御所スタイリスト

ご存じ人気スタイリスト。
彼女の私服やスタイリングは置いといて、キャラは好きです。
柳原加奈子の持ちネタ「北条マキ」は、彼女がモデルではないのかと思っています。

ちなみに著書が多い彼女の本は読みやすいです。さすが。
エッセンスがよくまとまっていて、さらっと読めるTips集というところ。
明日からすぐに実行できるものばかりの気軽な感じがいいのかも。

大々的にワードローブを改革したい訳じゃないけど、
ちょっとバージョンアップするコツを知りたいなという方向け。
実は彼女のスタイリングあんまり好みじゃないのですが。

■ 大人の女の着こなしレッスン

毎日の洋服、お決まりになっていませんか?(もう、全力ではいっ!)
バージョンアップおしゃれ術

 Part1 ワードローブが見違える収納術
 Part2 大人の買い物術
 Part3 バージョンアップする着こなし術
 Part4 おしゃれ磨きとわたし磨き
 Part5 おしゃれの悩み解決します

■ 櫻田的に使えるTipsを抽出

 Part1 ワードローブが見違える収納術

捨てる勇気をもつ(くたびれている、流行遅れ、タンスの肥やし)
3シーズン着まわせる素材やアイテムを
ジュエリー/アクセサリーはおしゃれに収納するのが鉄則
ハンガーかけ&色分、すべてが見える、のセレクトショップ的整理する。

整理されてアイテムが良く見えるワードローブが、
良いコーディネートを作るとでもまとめておきます。

衝動買いにはくれぐれも用心してください。
(はい、ごめんなさい。)

#捨てるべきものは捨てよう!衝動買いは止めよう!
#後は、見やすくて気分もアガる素敵な収納を作りたい♪
#現状は押入収納なので。。。

 Part2 大人の買い物術

脳内シュミレーションではなく、実際に合わせてみなくちゃ!
迷うのは納得していない証拠!もう一度検討を
お店の人は、99%お似合いですって言うと思うべし。
#だよねぇw

 Part3 バージョンアップする着こなし術

前日にコーディネートを決めておく
シャイニー素材の小物が印象を変える

 Part4 おしゃれ磨きとわたし磨き

とっておきの贅沢をする日をつくりましょう
自分磨きは女性の必須ルール
おしゃれは毎日の訓練です(はい、すみません。。)
外国人がかっこよく見えるのは「私はこのスタイルでいく!」という自信があるから
日々の生活そのものがおしゃれの訓練

#この章を読んでいると、おしゃれがんばるぞ!って気にさせてくれます♪

 Part5 おしゃれの悩み解決します

これからの自分のためにワンランク上のアイテムで気合いを入れる
服の断食期間を作りましょう

「着る服に迷ったら、服を買うのをやめてみる!」

#迷いはないんだけどなぁ、これかわい!これ着たい!ばっかりw
#それもおしゃれの楽しみなんだけど。。ご利用は計画的に。

■ 読み終わった後、やる気が出ます!

きっと押田本が売れるのは、これが理由なんじゃないでしょうか。
外見を磨くと、自信がついて内面もポジティブになるよね。
頑張って外見も内面も磨こう!そんなふうに思えてきます。

当たり前で、良く言われることですが、だからこそそれは真実で、
それを気持ちよく思わせてくれる彼女の文章には好感が持てました。

早速実施したい、心がけたいTOP3

 *ワードローブの徹底的整理。
 *おしゃれは毎日の訓練、日々の生活そのもの。
 *とっておきの贅沢をする日を作る、自分を磨く。

読むのに1時間かかりません(笑)。しかも古本なら安い!
是非ご一読を。

おしゃれしよーっと♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました