今日の櫻田

42歳、相変わらず着るものに悩むが

記事には広告が含まれています

はい、相変わらず悩んでおります櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今年のお誕生日ステイでは、あまりファッションについては直接考えなかったのですが、一つだけ、こんなことをしてみました。

stay2017_1.jpg

今まで撮りためて来た「今日の装い」を、全部ではないのですが、全ての期間に渡って印刷して並べてみました。

痛いなぁ、見たくないな、という装いにこそ、やっぱりこのシルエットはダメとか、こういう雰囲気は似合わないとか、学びのヒントが隠れています。

今回、黒や紺の分量が多過ぎるのは、かなりダメだな〜と、黒や紺の分量が多過ぎる装いを見て感じました。

多分、多くても抜けやこなれ、っぽいものがあるとOKなのだろうと思うけれど、櫻田はそれができないので。

あ、もっと大きな画像で眺めたいおかしな方がいらっしゃったら、こちらをどうぞ→1494×1182サイズの画像

さて、2012年から続くこの美人ブログですが、髪型もいろいろと変遷して来ました。

いかのエンペラ時代
renjishi1.jpg

ロングゆるウェーブ時代
201410032.jpg

・同時開催:オールバック(眉毛細いなぁ)
201408062.jpg

前髪ありロング時代
beautrium2014106.jpg

クール系ショート時代
hair201505163.jpg

この、前髪ありロングからの、クルー系ショートが、ファッション迷子でしたねぇ・・・。

そして、ボブ←今
hair201612203.jpg

ゆるロングウェーブも良かったなと思うけれど、多分戻ることはないなぁ。今の、ちょっとフェミンン要素があるボブが自分のイメージにしっくり来ているので。

あ、髪型遍歴は最近やったばっかりでしたっけすみません・・・

などなど、いろんなファッション遍歴を俯瞰できて、準備は大変だったけど面白かったです。

でも、これで一番感じたかったことは「ちゃんと前進してるじゃないこずちゃん!」ってことです。

紆余曲折後退・・・なかなかストレートに前進しないけれど、ファッションに嫌気がさして来たような気もする最近の自分に、何か伝わるものがあったらなと思って。

少しずつ自分を客観的に見られるようになったし、少しは自分に似合うものも分かって来たし、少しはオシャレになった。

だから、悲観せずに、いろいろトライアンドエラーしながら、楽しんで行こうよ、だって、たかがファッションだよ?

そんな櫻田に、神様はこんな本を与えたもうた!

stay2017_2.jpg

オシャレ美人友達がお誕生日お祝いの言葉と共に紹介してくれました。

オシャレ指南本系を読んでいて、初めて涙が出ました。

なんだこの著者の、迷えるファッション子羊たちの深く的確な理解、そして包み込むような優しいまなざし!

ファッション業界経験、豊富な知識をベースに、根本的に何が間違っているのか教えてくれています。そう、根本的に!

この本の著者のブログを以前ご紹介頂いていたのですが・・・読まなくなってしまった自分を殴りたいです。

誰も教えてくれなかったおしゃれのルール

改めてレビューさせて下さい。

それでは、本日も美しい一日を!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました