今日の櫻田

コーディネート~トップスアウトで「カジュアルコーデ」セットアップ最高説~

記事には広告が含まれています

このチェックを、ワンピースではなく、セットアップにした自分を自画自賛している最中の、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

太いベルトや、前身ごろのタックなど、いろんな要素で、ワンピースの完成度をしっかり得ながら、セットアップとしての着こなしの幅も得るという、一石二鳥なセットアップになった!

 

 

今どき「ツーピース」って言わないか(笑)

 

っていうことで、本日はトップスをアウトして、スニーカーに、L.L.Beanのトートで、ごくカジュアルにコーデしてみました。

 

 

胸元のタックのお蔭で、Aラインのふわっとしたワンピースに見えません?

 

トップスの裾を広げ過ぎると、インした時におさまりが悪いので、実はタックの分量はすごく悩みました。

まあ、残布が少ないのもあったんだけど(笑)

 

 

足首が、チラっと見えると「抜け感」が出るんだけど、フラットシューズだと足首見えないんだな・・・

あと1.5cm丈を短くしてもアリだったかもしれないけど、そうすると、ヒールのサンダル履いた時に物足りなくなるのよねぇ。

 

タックを取っていない後ろも、いい感じなのです♪

 

 

そうそう、こうやって動いていれば、足首はチラッとするから、いいかな。

 

あと、何度も自画自賛するけど(それくらい、やり直す時に気力を使ったのよ涙)、裾の三つ折りは、極細にして良かったぁ~ほんと軽やか。

 

 

こういった細かい仕上げの選択は、経験を積むごとに、布の特性や目指すイメージで、最適解が分かるようになってくるんだと思います。

がんばれ櫻田!

 

スクエアネックにして良かった件

 

でさでさ、ジップのパーカー、しばらく流行ってないけど、羽織ると近所のお出かけに丁度良いでしょ。

 

 

この時さ、胸元がスクエアで一直線なのが、すごく好き。

 

もう、10年近く前だけど、誤差としか言えないような、でも重要な、タンクトップの比較研究してたっけ。

【2014.04.04】理想のタンクトップはどこにある?2.並べてみる

一番大切なのは、スクエアネックより、胸の上のラインがまっすぐなことなのよね。

これは、骨格ストレートさんは一緒の方多いんじゃないかな。

さらに、なるべく肩ひもが離れていていると、スッキリ美しく見える。

 

肩がゴツゴツしてるのも骨格ストレートさんの特徴なんだけど、太めの肩ひもが、がっつり肩をスライスしてくれてるのも、勝因!

 

「好き」以前に、客観的な「似合う」「バランスが良い」を、徹底的に、なんならもう、どぶ板営業的な泥臭さで体当りし続けたことは、今の櫻田の財産になっているなーと思います!

 

黒ラインを縦にして良かった件

 

 

縦の黒いラインが、上下ちょうど繋がったりすると、縦ライン効果でスッキリ見える!

 

この置き画でも、真ん中の白いラインとか、チョイチョイ、黒やグレーの縦ラインが繋がっていて、まとまりが出てキレイ。

 

 

ほんと、横シマにしなくて良かった!

横シマを思いついた時は、櫻田天才!これしかない!って思ったけど(笑)、皆さまに止めて頂いて、ホント良かった、ありがとうございます!

 

インスタに動画もあげますね~♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました