今日の櫻田

「私を美しく変えるワードローブ整理術」レビューと誓い

記事には広告が含まれています

今日は会社帰りにふらっとTomorrow Landに寄ってしまい、
春色ワンピースを試着してきた櫻田です。こんばんは!
でも、買いませんでしたよっ。

恐らく、今の櫻田には「買うこと」よりも、
「捨てること」とか「整理すること」が必要なんだと思うのです。

捨てるって、何らかの基準が必要になってくるけど、この行為を通じて、
自分の趣味とか、失敗パターンとか、いろいろ見えてくることがあるかなと。
ということで、宣言。

・納得するまで洋服・小物等は買わない。
・ワードローブを徹底的に整理する。

なとなく、こんなタイトルのHow to本を買う自分が恥ずかしいんだけど、
こんな今の私にぴったりの本だなと思って買いました。
こそこそ買う自分、がんばれ(笑)

私を美しく変えるワードローブ整理術 著者:メアリー・ルー・アンドレ

著者はアメリカでファッションコンサルタントをしている方。
超実用的な内容で、迷える子羊には良いかもしれないが、
何せアメリカだし2005年初版だし。。。

1章 ワードローブ整理術
2章 着こなしの法則
3章 賢くショッピング

1章はこの本のキモ。とりあえず書いてある通りに実践してみる。
5つの簡単ステップでスタイル攻略開始!(←翻訳本にありがちなアメ調)

1.全アイテムの置き場所を決め、必ず元にもどすこと。
2.現在のライフスタイルを知りましょう。
3.整理整頓の準備。
4.区分と分類をしてみましょう。
5.愛ある処分をしましょう。

2章はほとんど飛ばし読みだけど、これだけは絶対実行!

「自分のクローゼットでショッピングをしましょう」

目標は手持ちのものに何があるかすぐに分かること、
そこから可能な限りの組み合わせを考えられるようになること。
おしゃれしようと思うと、おしゃれな服を買わなきゃ無理、
と思ってしまう自分にカツ。
一度も着ていない服が眠っているはず。。

ワードローブを把握することが重要なようなので、
早速服を全部写真に撮るべく撮影中です。
ものすごい量です。超面倒です(笑)意味あるのかなぁ(笑)

私何枚服持ってるんだろう、いくら使ってきたんだろう。。
まずは現状認識を正しくすることが大切なのねぇ。知りたくないけど。

3章は、ショッピングの精度を上げるためのノウハウ。
とりあえず2章のAction Itemが終わるまでは何も買わないぞと決意。
後で読むこととする。

ぺらっと見た感じ、アメリカンな感じで参考にならないものも多そう。。

とりあえずやろうと思っていること。

 1.自分のライフスタイルを知る。
 2.すべての服、小物を写真に撮りワードローブを把握する。
 3.区分と分類をする。
 4.愛ある処分/またはお手入れをする。
 6.自分のクローゼットでショッピングをする。
 7.全アイテムの置き場所を決め、必ず元にもどすようにする。

なんか壮大過ぎて口先だけで終わっちゃいそうだけど、
そこは読者の皆さまが、きっちり見張って下さるから口先だけでは終われない。

自分を追い込むの大好きな、M櫻田、美人目指してがんばりまーす。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました