今日の櫻田

42歳度予算ほぼ消化しました★一年のお買い物を振り返る

記事には広告が含まれています

とうとう予算が4桁になり、あとはランバンのストッキングを買ったら終わりそうなところで、43歳の誕生日まであと一ヶ月となる櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、櫻田は被服費を一年間36万円と決めて、誕生日にリセットするルールを昨年作ったのですが、はい、残額あと6,700円程度になりました。

2017年6月:予算管理表とか

ということで、一ヶ月は消耗品以外買わないと決めて、この一年間を振り返ってみることにしました、その①

yosankanri20180421_3.png  

コメント欄の「★」は、5点満点の活躍&満足度。

まだあまり使っていないなくてわからないものは「?」にしました。

■ 去年一年を振り返る

前半は何を着たいのか全然分からない、だから何を買っていいのかわからない、完全なファッション迷子。

そこで、小林さんの著書をオシャレ友人にすすめてもらい、本気で取り組んでみました。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画記事一覧

残念ながら、服やバッグや靴にいくらお金をかけたところで、あなたの人生はよくなりませんし、人としての成長もありません。膨大な被服費で人生を無駄にしてはいけません。
わたし史上最高のおしゃれになる!より

というのにブンブン頭を振って頷き、年間の予算を決めて、イメージを決めて、コラージュ作って・・・そういうデスクワークみたいなことに数ヶ月を費やしました。

小林直子さん、新刊出されるんですね!

まさにお金の話!

あ、ちなみにこの本も読みたいと思ってます。

こういう系の本は、年に2,3冊くらい、カンフル剤というか、やる気アップとか、やり方の見直しとか、そういう意味で、新しいものを読んで行きたいと思っています。

さて、月ごとの購入額を出して、ざっくり振り返ってみました。

yosankanri20180421_4.png

3月が突出してます!20万近いよっ!

ザ・リラクスのコートと、RIMOWAのスーツケースが響いているのですが。

それにしても、後半のペースで一年買い物したら、ヤバイです。

でも、なかなか買えなかったバッグを、個人輸入したり、プチプラをポチったり、ようやく一歩踏み出せたのは、自分としては良かったと思っています。

失敗を恐れ過ぎて、成功だけを欲しがって、頭の中でずっとシュミレーションして・・・なんか、女の子に声をかけられない男の子みたいな(笑)

で、失敗してますよ、えぇ。

■ 「★1」 のアイテムについて

オフホワイトのプチプラニットは、もう欲しいニットを探すの面倒だから、とりあえず安いニットを買ったら、やっぱりダメだった、の典型例です。

white_vneck_knit2017_1.jpg

もう「絶対欲しいバッグ」がないし、適切な価格の使えそうなバッグを探しても納得できるものがないから、安いバッグをとりあえず買ってみた、dholicの白バッグが★5つで、その活躍とお気に入り度を考えると、そういう買い方が必ずしも悪い結果を招くわけではないように思います。

なりたいイメージや好きなもの、買うべき色や似合うものを、しっかり頭に入れてフィルターできていれば、セカンドベストでかつプチプラでも、それほど間違えたお買い物はしないはず。

そういう意味で、今まで敬遠してきたプチプラも、少しずつ取り入れてもいいなと最近考えています。

ちなみに、MODALUの中バッグは、もう一つのバッグと色が被ってしまった上に、PCが入らず、一方のバッグがとても使いやすいので出番がありません。。。姪っ子がもらってくれないかな・・・と検討中です。

modalu_tochaku3.jpg

同じくMODALUの肩掛けの小さなバッグの点数が低いのは出番が少ないのですが、バッハ君のデートなどで楽しんでます。

今度、全アイテムを振り返ってみたいと思います。

■ コラージュの効果

振り返って感じているのは「コラージュ」を作ったことの効果です。

collage2017FW_paleblue_moz.jpeg

秋冬に購入したものって、割とこのイメージを外していなかったと思うんです。

まあ、水色のワンピースを購入してからポイントカラーを水色に変えたのですが、そういう修正も含めて良かった。

春夏バージョンも作ろうと思ったのですが、割と骨の折れる作業で、いいと思ったコーディネートをスクショ(スマホで雑誌を購読しているので)するにとどめていたのですが、やっぱり時間をかけてでも作った方が良かったかなと思いました。

購入しているものが、少しイメージがまとまりなくなって来ているなと。

こういうイメージのブレが、クローゼットに無駄なものを増やしてしまう原因だと思うんですよね。

お誕生日ステイもあることだし、夏のコラージュ作りたいと思っています。

なんとなく、クローゼットの中のテイストは揃ってきているのじゃないかと思う今日この頃。

お誕生日ステイでは、自分自身のこれらに、ファッションのこれからを重ねて、ゆっくり思いを巡らせてみたいと思っています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました