今日の櫻田

2013年安物は買わない宣言

記事には広告が含まれています

新年明けましておめでとうございます!
皆さまは2013年の目標は立てられましたか?

櫻田は誕生日を中心に一年を考えているので、
お正月は計画を見直し、カツを入れております。

ところで先日、バッハ君がこんなことを言っていました。

 同じようなデザインでも、安ものはやっぱり安っぽいし美しくない。
 やっぱり値段なり、幅1mm 角度1度 白の微妙な違いとか、ツメが甘いんだよね。

とても素敵な食器をネットで見つけて、お皿が一枚5,000円なんだけど、
似たようなものがニトリに売っていて、それだと500円位、という話をしていて。

例えばサルトルのブーツは10万円前後する。
きっと同じようなデザインの物は3万円位で手に入るけれど、どこか違う。
櫻田を垢抜けさせるのも、させないのも、その微妙な差なのだ。

本当はサルトルと同じくらいツメのしっかりした良いブーツは、
どこかで5万円位で手に入るのだろうけれど、審美眼、見る目のない櫻田に、
その善し悪しを見分けるのはまだ無理。

自分のおしゃれ偏差値が上がるまでは、スタイリストの目を借りて、
コメントを下さるおしゃれ師匠のジジさんのおすすめの通りに、
やはりブーツならサルトルを買っとくべきなんだろうって思いました。
ジジさん、思いなおしました、いつもアドバイスをありがとうございます!

美術品、骨董なんかも、最初に物凄く良いものを見ておくと、
本物を見分ける目が出来るって言うから、
櫻田のおしゃれについては、そっから始めなきゃいけないんじゃないかと。

だから、例え良いものだと思って(思いこんで)も、
安物(安かろう悪かろう)を避けるだけでなく、
信頼できるブランドのものではければ、
値段の安いものは避けてみようと思います。

そして、見分ける目を養ったら、バーゲンなりプリプラなりで、
おしゃれを楽しめばいいんじゃないのかな。

2013年は、10枚分のお金で、1枚の一流品を手に入れよう、そう思っています。
Timの10のアイテムにシンクロさせつつ、揃えて行きたいと思います。
月に1つ、いや、シーズンに1つが限界かな。

白シャツ
黒タイトスカート
ツインニット
トレンチコート
ブーツ
パンプス
パール
ジーンズ
スカーフ
etc…

Domaniの「美人にはこれしかいらない」系特集で出て来る、
バーバリーとかジョンスメドレーとかエルメスとかサルトルとか、そういうの。

ぎゃー揃えるのは10年かかりそうだー(笑)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました