12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.12.27 (Wed)

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★軌道修正2017AWその1

秋冬のアイテムをいくつか購入したところで、ここで改めて基本に立ち返る櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

買ったアイテム、買おうとしているアイテムは、目指すイメージから逸れていないかな、買いたいなと思っているものは、色計画やコラージュ、予算から考えて、妥当かどうかの確認をして、軌道修正しないと、またワードローブがおかしくなって行く気がして・・・。

・少数精鋭を着倒してワードローブを回転させる
・イメージや色を統一する
・理想の自分に洋服から近づけていく

ということを常に念頭に置いています。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★準備は終った、後は実行あるのみ


■ 色計画変更アリ

なんとなくなのですが、

<秋冬>
メイン:グレージュ・グレー・白
サブ:黒・シルバー・水色

<春夏>
メイン:白・グレージュ・ネイビー
サブ:シルバー&何か

と、ちょっと修正入って来ました。

カラーが広がれば広がるほど、ワードローブがバラバラになっていまうけれど、そこはイメージや雰囲気の統一、でどうにかこうにかごにょごにょ・・・←ちょっと後ろめたく感じているらしい。

春夏は「白・ネイビー」のコーディネートが大好きだけれど、秋冬は「グレージュ・黒」「グレージュ〜グレーグラデ」が好きだなぁと思うのは、手持ちの洋服につられているからかな・・・と思いつつ。

201712132.jpg 201712181.jpg  

また、黒やネイビーなどの濃い色は、あまり大きな面積を占めない方がいいなとも思っています。

過去数年間のコーディネートを眺めていると、特に秋冬は暗い色が重くて、なんだか似合わない気がしています。

ということで、ひとまずこの方針で行きたいと思います!

ちなみにですね、赤が全く気分ではなくて、この2枚はこの秋冬は登場しなそうな予感・・・寝かせるか。

red_knit_raccoon1.jpg red_daikei_skirt.jpg 


サブカラーの水色なのですが、実はデニムの水色も、そういえば水色だなと思って。

201712122.jpg

ワンピースやこのデニムに合いそうな小さ目バッグなんてあると、ワンピースにはモロお出かけスタイル、デニムにはカジュアル×キレイ目のいい感じのコーディネートができないかな〜と妄想中。

こんな感じ。もう少しかっちりがいいかな。



ちなみにこれはamazonで現在3,980円で売られているものですが、もう少ししっかりしたものが欲しいです。

サブカラーは1,2季毎に変わるかもしれないベースで考えた方がいいのかな、とも思っています。

でも、ワンピとデニムの水色の、どちらにも合うって・・・色みが難しいよっ。


■ 目指すイメージのコラージュ

このコラージュは今の私にとってパーフェクト!きちんと感があって、暗過ぎず、グレージュ・白メインでキレイな配色。

collage2017FW_paleblue_moz.jpeg

セールで何か買うときも、このコラージュを念頭に置いて、慎重に判断したいと思います。


201712182.jpg 201712101.jpg

パステルブルーは、年間を通したサブカラーにしていいんじゃないか?と今は思っているのですが、その季節になってみないと分からないですよね・・・。

スカーフやアクセサリー、ポーチなどの小さな小物で、その季節毎に楽しむ色があってもいいんじゃないかな、とも思います。

ファッションは楽しむ!という側面もあるので←自己正当化なら得意よ!



年があけて、一月後半の雑誌からは、春のコーディネートも出てくると思うので、2018年春夏のコラージュのイメージを膨らませなければ。

ELLE コレクション一覧

バッグを始めとする、小物を充実しなければと思うんですけどね・・・うぅ、決められません←何年やってんだよ

また、次のトピックも今年中に考えたいと思っています。

・予算管理をせねば!
・買うもの・買っちゃいけないものチェック
・オリジナリティを表現する何か

じゃないと、ふらっとセールを見に行ってしまって、ふらっと「必要のないもの」にピンと来て買ってしまいそうなので!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高
 | HOME |