今日の櫻田

システムキッチンの引き出し収納報告

お引越ししてから家にいる時間がさらに増え、おしゃれの気合(笑)が低下してきている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

来週、美容院の予約もしたし、きっと秋になれば復活するでしょう(笑)

 

さて、最近お家でずーーーーーーっと取り組んでいるのが、キッチンの収納。

 

 

この引き出しの中を、

・調理器具や食器、調味料が、最高に取り出しやすい

を目指して、ここ2週間ほど試行錯誤して来た、現時点での状況報告をば。

(それくらいしかネタがない・汗)

 

調理器具

 

は、真ん中の、真ん中。

 

 

一番よく使うものを、手前に、重ならないよう、取りやすく。

 

 

菜箸と、貝印のスライサー・おろし金・千切り機 の出番が何より多い。

 

基本的には吊るし収納しているので↓少ないんですが。

4つあるボウルをどうしまおうか、に悩みましたがここに落ち着きました。

 

菜箸は最も使うツールなので、引き出しを開ける手間がもったない。

これを買ってオシャレに置く予定。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スコープ / キッチンツールキャニスター130mm [scope]
価格:3850円(税込、送料別) (2022/8/26時点)

楽天で購入

 

 

ゴミゴミした感じなのに、なんか素敵!っていうのに、憧れます!

自分の「好き」軸を、冷静に分析して、少しずつ新しいものを買い足したいと思います。

 

食器

 

料理が出来上がって来ると、「今日のお皿選びタイム」があるので、その時なるべく一覧できるように試行錯誤しました。

 

 

左の真ん中、良く使う大皿~中皿を一同に!

 

 

ここの収納も試行錯誤、使いながら改善しているところです。

高さがあるし、取りやすさのためにも、徹底して立てて収納しました。

取りやすい並べ方にもこだわって、毎日位置を変えたりしてました。

 

スポンサーリンク

 

真ん中の一番上は、よく使う小皿を取りやすくまとめました。

 

 

見た目は美しくないんですが、小皿を立てて並べる仕組みは、試行錯誤した結果、最高に使いやすいものになり、大満足です。

市販の仕切りは、どうしても「シンデレラフィット」しないので、これを買いました。

で、底には滑り止めシートを敷いて、100均の仕切りをいろいろ付けてます。

 

 

左の下段は、あまり使わない食器や、上手にしまえなかったものを。

 

 

DAISOさんに相当お世話になっています。

こちらも、取りやすさにこだわりましたが、まだまだ改善の余地ありです。

 

 

真ん中の下段は、毎日使うお茶碗とお味噌汁と、その他入りにくかったもの。

 

 

手前の突っ張り棒は、ちょっと設備に負担だと思うので、ひっかけるタイプに変更予定です。

これ↓

 

 

良く使うものを、取りやすい場所に。

同じタイミングで使う・選ぶものを、同じ場所に。

そして、できれば美しく!

 

実はまだ、収納グッズを固定していないところもあるのですが、9月の終わりには(笑)、完全フィックスさせたいと思います。

まだまだ、使い勝手良くしたいと思います!

 

 

しかし、放置しっぱなしの、このカオスを早くどうにかしたいっ↓

けど、引き出しの中を整えるだけでも、すっごい時間かかってるから、多分、半年はかかるだろうな・・・ここが納得の行く状態になるまで・・・

 

引越して1ヶ月経っておらず、これから収納グッズ買ったり、いろいろ買い替えたり、モノをしまっていく予定ですので、突っ込みどころ満載ですが、スルーして頂けたら幸いです。

 

そうそう、今まで↑ここは、「人に見せちゃいけない」場所だったんですよね。

そういう場所、あってもいいと思うんだけど、「隠す」ものがない方が、なんだかんだ@藤井隆 ラク。

昔はずっと顔を隠していて、出すなんてありえないと思っていたけれど、顔を出してからの方が、ラクになったんだよねぇ、すっぴんや変顔も含めて、これが私ですって出しちゃった方が。

 

これからキッチンや洗面所、そして自分のお部屋に、念願のウォークインクローゼット・・・どこもまだまだ、荷物をとりあえず入れただけのカオスなので、少しずつ整えて行きたいと思います!

 

あぁ。。。これが現状です。。。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました