今日の櫻田

お誕生日を前にヘアスタイルで悩む39歳の苦悩

記事には広告が含まれています

あぁ、お誕生日に超絶美しい自分でいるためには、
それを見据えたヘアスタイルにしていかねばっ!
と、若干焦っている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

本日募集開始いたしました。お申し込みお待ちしております!
櫻田こずえの40歳を盛大に祝う会@帝国ホテル5/16(土)へのいざない

short2015011.jpg
2014年12月に切った当初。
ちょっと全体的に短過ぎるかな。

■ 手がかりとして、骨格ストレートに似合う髪型をベースに考える

櫻田は骨格診断がストレートなんですが、
ストレートさんには似合う髪型があって、
今まで失敗して翌日切り直したり、美容院行った後に泣き崩れたりした経験からも、
非常に納得の行くものなので、これをベースに考えたいと思います。

・ストレートがよろし
(ウェーブや巻きが苦手)

・ロング、ショートボブ、ショート
(肩に付くセミロングは苦手)

セミロングでフワっとしたカールヘアにしたとき、
持って行った切り抜きは可愛いモテ系お天気お姉さんがいたのに、
(グラビア系で画像ですみません、まさしくこんな感じの、ふわふわ系)

鏡の中にはサザエさんがいたんです(サザエさんごめんなさい)

もう、昭和、ダサい、オバサン、もう、あらゆる罵詈雑言を鏡の中の自分に吐き、
翌日に別の美容院に行ったり。
(もう絶望的過ぎて、修正とか、そういうレベルじゃなかった。)

ロングの巻き髪も、ゆるやかなのはわりと似合うと思うんですが、
hair201405261.jpg

ゴージャス(巻き過ぎ)とかは残念になるんです。
hair201405263.jpg

くるくる可愛いのも似合わないんですよねぇ。

骨格ストレートは、引き算のオシャレ、っていうのもスゴク納得。
櫻田は盛れば盛る程ダサくなる。

■ 最近思う似合う似合わないポイント

・耳は出した方が良い

さらに、顔回りに髪がもっさりしていると、ダサい。

201502161.jpg 20150128.jpg
出した方が清潔感があって好き。

本当は、宇多田ヒカル的前下がりショートボブもいいなと思っていたのだけれど、

これが分かりやすいかな。

櫻田がこれやると、櫻田写真の二枚目のような、
怖くてちょいと固いイメージになってしまう。
もう少しだけ柔らかくしたい。

ちなみに、ここまで切っちゃうと、櫻田はサルっぽく、子供っぽくなってしまう。

↓はかなり気に入っていて、これをRenjishiさんに持って行ってみようかと。
裾をこんな感じにすることで、実現できないかな、と。
つまり、前下がりボブ系なんだけど、
パッツンにするんじゃなくて、裾のラインに表情を付ける、みたいな。

前下がりでも、こういうのを櫻田がやると、怖い感じになりそうで。。。
なんつーの、夜霧のハウスマヌカン的な←全然違うけど、何かピンと来たのよっ。

・普通でシンプルが良い

奇をてらわない、普通のボブが似合う気がします。一枚目の写真。

二枚目のこう、頭頂部にボリュームを出した感じもいいけど、
なんかフツーの、一枚目のシンプルな感じが一番目指す美人に近づける気がする。
雰囲気的にはやはり、目指せ吉瀬美智子か。

2015032001.jpg  201503162.jpg
#安易に色を軽くするのもヤバそう。ウィンターは黒でいい。
#でも、ベッタリ真っ黒は重いので、12月末に入れたメッシュを、もう一回軽く入れてみようかな。


#肌の美しさも、必要よねぇ・・・るるるるー。
#鼻以外は美肌なのよっ!

で、これくらいの正当派なショートボブもいいのかも。
でも、ショートに飽きたら、でいいかな。

201501193.jpg shortcuthajime.jpg 

実際、ハチはデカいし、髪は固くて多いから、爆発しちゃうしね。
こんなにぴたっとまとまっているのは、瞬間最大風速的です。

基本的なことですが、やっぱりショートが似合う。
ショートがキャラに合ってるんだよね、櫻田こずえっていう。

shortcutda.jpg

これは、4、5年前に髪を切った時のビフォア&アフター

あと、最近の失敗髪型。

分け目ダメ、全体的にメリハリがない、耳まわりがもっさり?
オバサンっぽい。
201502271.jpg

こっちは逆にタイト過ぎ?

理想の一枚(二枚目)と比べて見ると、前髪の分け目が悪いのかな。
こう、分け目をぴっちり作らず、後ろから斜に持って来て、
オデコを若干隠しつつ、斜のシャープなラインを作る、的な。
前髪の面積が増えると、小顔に見える効果もあるし。

201502172.jpg 2015032001.jpg

どうカットするかも大切だけど、
日々のスタイリングもしっかり美人バランスを目指さねばと思う、火曜日の夜です。

美容院は来週行きますっ!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました