今日の櫻田

今日の装い

記事には広告が含まれています

今日は出だしが何も思いつかず、
ネタを拾いにネットサーフィンしていたら30分経ってしまった、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!あぁ(笑)!

さて、今日の装い。

20150205.jpg

今日は雪ということで、用事もないしスニーカーを履きました。
ネックレス(黒い大玉)をしたのが自分的にはポイントでしたが、
写真で見るとそんなにインパクトはないですねぇ。

毎日の装い、どこかに「これ見て!」というポイントを「ひとつ」作ろうと、
意識することにしてみます。
そして、それが伝わりやすい写真撮影も心がけねば!

昨晩冬服の断捨離をしましたが、ついつい「整理する」作業になってしまって、
捨てる、分別する作業にならない・・・
きちんと引き出しから出す、ハンガーから出して、一つ一つ手に取って、
ときめくかどうかを判別しなければ!

ということで、今晩も引き続き断捨離ナイトです♪

ちょっと、こんまりさんの「ときめかないモノを捨てる」の復習。

「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:洋服編1
「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:洋服編2
「ときめかないモノを捨てる」こんまり流お片付け+断捨離:洋服編3

さらに、忘れがちなことをメモ。

収納は限界までシンプルに
趣向を凝らした収納って、たいていつくった側の自己満足

見えないところの「文字情報」を減らす

見えないところって、すごく重要だと思う!

ちなみに、日曜日に2時間ほど時間をとって、今何を着たいのか、
切り抜きやネットや雑誌や妄想やらで、再確認をしました。
なぜなら、モノを捨てる前に「理想の暮らし」をイメージすることが大切で、洋服なら「理想の装い」をイメージすることが、とても大切だからです。

そうすると、洋服を手に取った時に、本当に着たいかそうじゃないかが分かる。

さて、本日着用した黒いシャツ、実はこれ、ちょっと処分対象かなと思っています。
櫻田はパリッとしたブロードのシャツが好き。でも、これはくたっとした生地。
とろみシャツと言う程とろんとしていれば、それはそれで素敵なんだけど、
中途半端でちょっとなーと思っている。

襟や袖部分に色のポイントを作るのに便利だったり、
さらっと羽織るのに便利だったりするんだけれど・・・ときめいていないのは確か。

さらに、これを持っている限り、櫻田はパリッとした黒いシャツは買わないだろう・・・。

もし本当に黒いシャツが必要ならば、パリッとした、着てワクワクするシャツを買えばいい。
手放して何も不自由がないならば、それは要らないということだろう。

と、今日着て、写真に撮って、それを見て、ブログを書いて、
やっと手放す気になりました。
今日は感謝して着て、リサイクルに出したいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました