今日の櫻田

明日からレースのトレンチコート作ります宣言★アレンジ計画・準備してたら・・・(涙)

明日から、超大作、レースのトレンチコートに着手予定で、ドキドキ・ワクワクしている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

この前はしゃいでた、コレです↓

 

 

型紙は、散々迷いましたが、去年のこのトワルドジュイのトレンチと同じ型紙にして、アレンジを加えることにしました。

 

こちらの洋裁本から。

 

去年このトレンチコートを作った時は、結構時間とって頑張ったけど、完成まで1ヶ月かかりました・・・

 

 

何せトレンチはパーツも作業も多くて、時間がかかるんです。

 

今回は、さらに扱いにくいレースじだけど・・・めざせ1週間でトレンチコート作り!です、いや無理か・・・。

 

こだわりポイント

レースがほんのり透けるトレンチコート

で、お手本にしている、昔のバーバーリーのトレンチコートは、裏地をはっていない、シースルータイプ。

 

今回のレースはかなりスケスケで、そして透けてるとコーディネートが難しくなる気がして・・・ほんのり透ける程度の、薄い裏布をつけることにしました。

 

 

ちょっとツヤとコシのある、真っ白ではないけどオフホワイトで、そして適度に透ける、

という、理想の生地が、トマトの110円均一コーナーにあるという奇跡!でした♪

 

これだと、うまくすれば、接着芯も貼っても、おかしくならないかもしれない・・・と、実験中です。

 

 

春の光の中、これを羽織ってクルクル回るのだーーーーっ♪←あんた回るの好きね

 

スポンサーリンク

 

アレンジポイント

今回、理想のトレンチコートの型紙を探したのですが見つからず・・・アレンジを沢山入れることにしました、大丈夫かしら。

ガンフラップ~ストームシールドを長めに

最初はシンプルに、胸元と背中のヒラヒラ、は付けないようにしようかと思ったのですが、本格仕様であればあるほど、レースなのに!って感じで、ときめくな~と。

 

で、最近のトレンチは、ガンフラップから続く、後ろのストームシールドが、すごく長いのがトレンドですね、

 

↓この型紙は正統派で、背中を覆うヒラヒラが短いの。

 

どれくらいの「ゆとり」を持たせて伸ばすか、悩みどころだけど・・・・もう、カンで伸ばします(笑)

 

フラップには裏地は付けず、スケスケにしようと思いますが、縫い代は三つ折りできるんだろうか・・・もしくはパイピング?

きゃーそれも素敵かも!?

 

前ボタンなし

しかし、前ボタンはスッキリなしで、ローブコートっぽくすることに。

 

これは、正直言って「ボタンホールが苦手だから」「レース生地にボタンホールとかミッションインポッシブル」というのもあります。

 

 

ということで、ベルトでキュッと閉めたいと思います♪

 

箱ポケットは・・・付ける

ポケットは省略しようと思っていました。

だって面倒だもの。

 

レースだから、ポケットの袋布が透けて見えてしまうわけだし、何せ箱ポケット難しいのにレース生地・・・キレイに出来なくてやり直そうにも、レース地をほどくのは、本当に大変です。

 

なんですが、バーバーリーのレーストレンチもしっかり箱ポケットついてる。

 

また、ボタンを省略する分、表情がのっぺりなってしまうし、ガンフラップとのバランスを考えると、ポケットがあった方が、デザインとしてバランスが良さそうかなと。

ただほんと、ちゃんと作れるかどうかが、限りなく心配です。

 

Aライン&ウエストを高くアレンジ

布が許す限り、Aラインにアレンジして、フレアが若干出る感じにしたいなと思っています。

そして、ウエストの位置を少し上げて(できるのか?)、スタイル良く可愛く見えるように!

 

長さはこれ以上長くしてしまうとゴージャス過ぎるので、現在の丈のままで。

 

肩章の位置をもう少し落とす

櫻田は、骨格ストレートで肩ががっしりしています。

セットインスリーブが得意で、ラグランスリーブはあまり得意ではありません。

なので、肩章(エポレット)を、セットインスリーブっぽい感じに付けたんですが・・・なんか、狭すぎたような。

 

ドロップショルダー的雰囲気にするのもいいかもしれないと思って、少し長めに、下げてみたいと思います。

 

画像加工でアレンジを形にしてみた

ということで、こんなふうにアレンジしようと思います!できるのか?

・肩章(エポレット)を長くして気持ち落とす
・ガンフラップ~ストームシールドを長くする
・ボタンはなし
・ウエスト位置を少し上げる
・Aライン気味にする

左が型紙通り、右が画像加工でアレンジしたものです。

 

全体的にやわらかい感じになって、フェミンさが出るかな?

 

さ、計画した通りに進むのかどうかは全く分かりませんが、やる気出て来ましたよーーーっ!

 

がっ!

 

水通ししてたら・・カビ?

 

ということで、明日を待ちきれず、準備しております♪

レースは綿混なので、水通し(服が完成してから洗うと、縮んでしまうことがあるんです。)。

 

 

大きなバケツがないので、洗濯機で。

そして、アイロンをかけてたら・・・汚れ?カビ?

 

 

こういうのが、3か所くらいついている・・・(涙)(涙)(涙)

 

現在洗濯中です・・・レース地が痛みそうで心配だし、手洗いした時点では、ちょっと色が残ってしまっていました・・・

 

幸先悪いよぉ。

 

あぁ、上手く落ちますように!

そうでなくとも、裁断の時に、上手くよけつつ、布地が足りますように!

追記1:汚れは完全に落ちなかったのですが、布地に余裕がありそうなので、避けて裁断する予定です。

追記2:結局、翌日の日曜日から作り始められず、11日月曜日からスタートしました!

しかも、1週間で作るって言ってたのに、10日間になってる(笑)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました