小物セットを作るぜ!〜ブラック編〜

小物セットを作る会会長、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
本日はブラック編、参りたいと存じます。

黒は色だけ考えたらセットが出来ているのですが、いや、テイストが2つあるな、と思って分けてみました。

結局、特に「コレを買わねば!」というのはないのですが、黒の扱い方に精進せねば!という気合いが入った、という記事になりました。

■ ブラック(カジュアル・ハード感じ・シルバー)

ベージュのトレンチに合わせて、ロックな感じに。
ただ、このイメージで固めると、櫻田はハード過ぎる人になるので要注意だったりします。

・ショートブーツ

すっごい悩んで買ったけど、何かイマイチな気がして・・・登場頻度も低い(涙)もっと丈が長いものが良かったかも、と思って若干買い直したいと思うけれど、買うならグレージュやグレーの、明るい色が優先かな。

今期はひとまず、続投。

black_short_boots.jpg

・ヒール太めスエードパンプス

今年は何やら「チャンキーヒール」という言葉を沢山見ますが、数年間に買ったこのDianaの靴が、今年は活躍してくれそうです。

black_suade_heels.jpg

・ロングブーツ

ブーツはそろそろ更新しないとなぁ・・・と思ったけれど、ロングブーツには今季全くときめきません。

black_long_boots.jpg

・チェーンの縁取りバッグ 

ZARAのプチプラで、チェーンでぐるっとしてるところが、ステラマッカートニーっぽい気もするデザイン。

black_chain_bag.jpg
荷物が多い人なので、もう少し大きいサイズでも良かったな・・。

・フェイクファーのトートバッグ

これまたネットでポチった超プチプラ。フェイクファーがブロックになったトートバッグ。コレが意外と使えて気に入っています。

black_fur_bag.jpg

試した事はないけれど、折り畳んで持てばクラッチ風?

black_fur_bag2.jpg

もう少し軽やかなイメージで、ノートPCがすっきり入るタイプの、もう少しちゃんとした黒いバッグが欲しい!でも、直近で困っていないので、後回しかな。それより、グレージュやグレーに予算を投資しようと、改めて思いました。

・ストール

black_white_stole.jpg

荒い編みのスポーティーなスヌードとか、真冬にチャレンジしてみたいなーと思っていたり。

櫻田、モノトーンのコーディネートをよくするんですが、モノトーンのコーディネートが下手・・・。モノトーンにしておけば、大きな間違いはないだろうみたいなことも思ってしまうんですが・・・こう、色だけじゃないんだけれど、古くさい感じになりがち。

「ホワイトコーディネートに黒小物」というのが最近雑誌を見て気に入ったのですが、古くさくない、今っぽいモノトーンコーディネートを、意識的に目指してみたいと思います。

■ ブラック(ノーブル・ゴールド)

オフィシャルでフォーマルな場面に対応できるセット。

・セルジオロッシのパンプス

 sergiorossif8.jpg  


・ロエベのバッグ

black_loewe_small_boston_bag.jpg

フォーマルな感じのアイテムが、全てブラックやネイビーになってしまっているので、すっごく重たい人になってしまう・・・のが悩みです。が、ブラックはブラックのセットとして、どちらもとてもとても美しいし気に入っているので、大切に使いたいと思います。

このジャンルでこれ以上重い色は増やしたくないので、スカーフやストールなどの巻物は、グレーやグレージュ、キレイ色かなと思います。

ちなみに、ロッシが少しゆるくなって来ました。素足で履くと丁度良いくらいに。

アクセサリーのセットについても、シルバー/ゴールド、テイスト別にまとめて、購入計画を考えたいと思います。