今週の櫻田9/13更新

洋服部屋に置いたら便利だったもの

去年のバーゲンでは失敗したので、今年はバーゲンに近づかないことにしている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
皆さまはバーゲン楽しんでらっしゃいますか〜♪

さて、洋服部屋に標準装備したら便利だったものがありましたので、ご紹介。
当たり前かもしれませんが・・・はさみです。

美しい方から教えて頂きました、ありがとうございます!
やはり、持つべきものは美しい友人です、はい。
シリーズ化か!?

ついでに、コロコロも。

oteireitems.jpg

■ はさみ

クローゼットに1本置いておくと、すごく便利!
昔どこかで読んだような気もするし、記事に書いたような気も・・・常識なんでしょうか?
「絶対便利よ!」と言われて、ようやく置いてみたら、本当に便利

早く置けばよかった。

新しい洋服のタグを外す時に良く出動しますが、
そのためだけ?って思うんですけど、それだけでも置いて良かったと何度も思いました。

さらに、ちょろりと出た糸を切る、毛玉を一つ切る、
クリーニングのタグや糸を取る・・・
洋服のメンテナンスに何かと活躍してくれます。

教えて下さった方に感謝してます〜!ありがとうございます!

■ コロコロ(粘着テープのロール型クリーナー)

居間に置いていたコロコロですが、
濃い色のボトムスやコート等についた、
糸くずや繊維、ホコリをぱっと取ってから出掛けられるようにと。

着た状態の時、エチケットブラシより、コロコロの方が断然使いやすい!

必要な時は居間に取りに行っていたのですが、
手元にあると気付いた時にさっと使えるので便利。
使用頻度はこの着替え部屋の方が高いので、移動して正解でした。

■ その他以前からの住人

・ブラシ

コートやウールのジャケットやパンツ等には、ブラシをかけます。
ブラッシングしていると、なんだか良い気分になります。
私、洋服大切にしてます!的な(笑)

ちなみに、買い替えを検討しています。

憧れは菊池京子さんの本で紹介されている「イシカワ」の洋服ブラシ。
http://home.g08.itscom.net/ishikawa/
よ、よ、4万円以上〜!
買えませんし、それに見合う服が・・・。

数千円のもので十分と考えてます。

・エチケットブラシ(という呼び名でいいのか?)

吊ってある洋服の広い面を掛ける時に便利。
かなり昔からブラシと共に常駐しています。

コロコロはゴミを増やしてしまうけど、これはある意味エコなので、
なるべくエチケットブラシ、と思っています。
出掛けは焦って方向間違えたりするので(笑)、コロコロが多いです。

・毛玉取り

毛玉取りは、電気の芝刈り機タイプが気に入ってます。
10代の頃に生地に穴をあけたことがありますが(笑) 昨今はありません。
ただ、薄手のニットは、やはり芝刈り機じゃなぁ・・・。

ということで、生地が薄くならなそうな、ブラシタイプも使ってみたいと思っています。
上手く使い分けできたらいいかな。

オシャレな方、美しい方のクローゼットに忍び込んでみたい!
思いがけない発見や学びがありそうです。

0
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました