今日の櫻田

資生堂メイクアップレッスン受けたら美人度10割増し

記事には広告が含まれています

だったので、そのまま合コンなりデートなりに行きたかったのに、
誰にも会わず銀座を後にした金曜日の夜・・櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そう、顔がいつもより美人度5割、7割、いや、どんっ!倍ですよ倍!
銀座を歩く足取りも軽やか、元醜形恐怖の私がドヤ顔よ!

皆私の顔を見るがよい!資生堂メイクレッスンで美人度10割増しよっ!

フルメーキャップレッスン
https://thestore.shiseido.co.jp/personal/

makelesson6.jpg
#受付を済ませて準備を待つ櫻田

銀座の資生堂ビルの中にあるんですが、
なんだか内装がホテルっぽいというか、何だろう、
あぁ、ディズニーホテルのような、ちょっと高級メルヘンな感じの、
そして、人が少なく、不思議な空間でした。

受付の方もレッスンを担当下さった方もとても丁寧に対応して下さり、
お姫様気分を味あわせて頂きました。

正直、櫻田はメイクの力をあまり信じていませんでした。
ちょっと色付けたり線付けたり、そんなちょっとのことでそんなに変わらんし、
だいたい、毎朝メイクに時間掛けるなら、その分新聞読んだ方がいいし、
だってタダのハリボテぢゃん!とかひねくれていました。

また、顔のど真ん中にある鼻に、大きさ肌質共にコンプレックスが有り過ぎ、
何やったって結局どうしようもない、鼻がデカくて汚い人に変わりはない、
と考えてしまうという、心の病もあり。

メイク不信にさらに拍車をかけたのが結婚式。

メイクリハをやり直ししてもらっても自分として納得するような顔にならず、
それはメイクのせいではなくて、そもそも土台が悪いからしょうがないんだ。
そりゃそうだよね、不細工なくせにごめんなさい、ってなってしまい・・。

でも、今日メイクをして頂いて、自分でも一緒にメイクして、
大っ嫌いな自分の横顔写真のアフターを見たとき、
あぁ、ちゃんと化粧すれば、本当に見た目は変わるんだって思いました。

makelesson4.jpg

makelesson5.jpg

こういう診断結果のシートを3枚頂きました。
ポイントを書き込んで下さっているので、忘れることもありません!
もう、充実の90分でしたよ!

ということで、メイクレッスンを振り返ってみます。

1. まずはセルフメイクのビフォアー写真を撮る

軽く微笑んで下さい、の声に顔が引きつる櫻田。
上手く笑えないのよ、ワタシ・・・。

そうそう、櫻田が上手に笑えない原因の一つ、
歯並びについての考察はこちら。

櫻田がどうして笑顔が苦手か理由が分かったよ・・・
https://keananobaka.com/blog-entry-752.html

2. 化粧を落としてスッピンを撮る

この写真はゴールデンバランスを見るためなので、笑う必要なし。
苦手な横顔写真に、あぁ・・直視したくない。

3. ゴールデンバランスとの差異を確認

ゴールデンバランスとどれだけ乖離しているのか、
数値で説明して下さいます。すごく明快。分かりやすい。
しかし、この時点では「そんなの机上の空論、商売道具でしょ所詮。」
的なことを思う、性格の悪い櫻田こずえ。

そして、その差異を埋める方法論の解説を受ける。

4. どんなイメージの顔になりたいか?

クール&シャープか、やさしい&女らしいか。
それがどんなメイクを表すのか、サンプル写真が欲しかったな。。
でも、スッピンの櫻田はやさしい&女らしいゾーンと判定されたので、
無理矢理違う路線行くより、そこを伸ばした方が効率が良いと感じ、
やさしい&女らしい路線でお願いしました。

5. フルメークアップを下地から一つずつ

基本的に半顔をやって頂き、半顔を櫻田がやる方式。
しかし、そもそも90分は短か過ぎて、簡単なところは全顔やってもらいました。

もう、いろんなことを学んだのですが、
もちろんそれは資生堂さんの商売道具なので詳細はレッスンを受けて頂くとして、
櫻田的、!!!!ポイント!

・顔の長さがゴールデンバランスより長め
→チークの付け方一つで長さを調整できます。ほんとかよ・・・

まぢだ!ほんとだ!すげーっ!

・唇の横幅が細い&眉頭から顎までの長さが長め
→不自然じゃない、初めて見る形の櫻田用オーバーリップ!

え?そんなふうにはみ出させるの?え”ーーーーやだーーーー・・・!!??
あらやだ、ワタシキレイ!

このチークの付け方と、リップラインで、横顔が相当変わりました。びっくり。
ま、そもそも口紅してない時点でスタートラインにも立ててないんですが。

その他、

・ビューラーのかけ方一つでまつ毛のボリューム大変化!
・眉毛の位置を変更。眉頭も強めで、顔に強さが出て、横顔も凛々しく!
・ファンデーションの塗り方にもおーーーっ!
・アイラインのはねさせ方にもびっくり。そんなに入れても自然!?
・アイシャドウの下まぶた?への入れ方が目からウロコ!

恐らく、櫻田のメイクレベルが低過ぎたのもあるとは思うのですが、
非常に理論的で明快、かつ、櫻田の顔のためだけの説明、素晴らしかったです。
90分15,000円税別の価値は十分あると思いました。

あ、結局長引いて100分超でした、ありがとうございました★

同じ資生堂のビルで、ヘア&メーキャップ付きのポートレイト撮影サービスもあるんだって!
お誕生日に撮影したい!
http://stg.shiseido.co.jp/shop/2f-3/step/

レッスン後に撮った自撮り写真が、今世紀最高の美人顔(当社比)で、
ゆえに、これは合コンかデートしかないだろうと思ったわけです。
もちろん合コンには行きませんが。

makelesson2.jpg
レッスンアフター写真

ちょっと色付けたり線付けたり、
そんなちょっとのこと、1mmの違いで、変わるんだなって改めて思いました。
そして、これからは日々のメイク頑張ろうって思いました。

どんなに自分がブスだって思っている方も、諦めないで欲しい。

6年後の追記:「やさしい・女らしい」顔立ち分析結果~資生堂メイクレッスンの診断と当時の写真~

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました