06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.04.27 (Thu)

本当に似合う服に出会える魔法のルールで骨格診断とパーソナルカラーのおさらい1

 骨格ストレート、ウィンターの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

このブログには、骨格診断がらみの検索で来て下さる方も多いのですが、それにしても今、雑誌でもテレビでも大流行りですよね。

櫻田が診断を受けたのは2013年なので、もう4年も前になるのですが、受けた当初は勘違いしていることが多くて、もう、お恥ずかしい限りでした。

・2013.07.15 パーソナルカラー診断&骨格診断を受けて来ました!

今も相変わらずいろいろ勘違いしているのですが、さらに4年も経つと忘れていることもあり、また、実践で激しく納得していることなどあり、ちょっとバラバラになってしまったことを改めて確認したいなと思って、この本をポチりました。


PCで、Kindle for Macというアプリで見ていますが、快調に動作しますよ。やっぱり紙の方が好きですが。

kokkakushindan.png


この手の本の中で、一番「具体的」で「実用的」で「漏れなく」だと思います。素晴らしい!

さらに何がスゴいって「モデルさんの着画が豊富」(平置きも多いですが)「イラストではなく実物」(イラストもありますが)ことで、かつその写真やアイテム、コーディネートのクオリティが高いことです。

こういうのって・・・・やっぱり、ICBさんのような大手じゃないとできないですよね、素晴らしい!

で、再確認した「骨格ストレート・ウィンター」の櫻田の「ガッテン!」を羅列して参ります。


まずは、これはないだろうシリーズを立て続けに。このブログを書き始めた当初、2013年の今日の装いから。

ちなみに、コーディネートとしてそのセンスはどうなんだ?という点より、骨格ストレート、ウィンターとしてのバランスや合う合わない、ということにのみ注目しています。


・ジャストウエストの太めベルト。骨格ストレート的にメチャクチャバツ!

なんか、もう、もんぺですよ。ノータックの方が似合いますし、丈はアンクルくらいが良いかと。

20130715_2.jpg

髪型も、モザイクで良く分からないけれど、なんかヤバそう・・・。

後ほど検証しますが、骨格ストレートのボトムスは「足首が見えず長過ぎない丈」とのことですが、わりと短め好きです。


・何から注意したらいいのか分からな過ぎてツライやつ

髪型、聖子ちゃんカットっぽいけど、これ2013年だよっ!
ベルトが太い、トップスがピチピチ過ぎてアンバランス、せめてネックレスはロングだったら・・・。
ボトムスも薄いハリのない生地でかつ長い。

201304091.jpg

悲しくなるよ・・・。


・ストレートさんにスカーフグルグル系は危険

上半身にボリューム出ちゃうし、首短めストレートなので、なんかこう、ストールに埋もれてしまう・・。

そしてこれは、ウィンターに合わない!(サーモンピンクストールです)バレエシューズもバランス悪い。

20130430.jpg


とにかくストールは垂らした方がいい。グルグルしてバランスがいいのは、計算尽くか奇跡かどちらかに限る。

201407081.jpg20150427.jpg



・広がるフレアスカートはダメ。フワッとしないスカートはOKだし好き。

これ、可愛かったのだけれど、丈は長め、ハリがあって広がるライン・・・バランスが激しく取りにくかった・・この組み合わせのショットは奇跡的にマシだけど、ほんとバランスが悪くて穿かなくなり、手放しました。

201505072.jpg20150608.jpg


一方、膝上くらいの丈の、シワ加工のテロテロスカート。これはバランスがすごく取りやすいお気に入り。広がらないのがポイントだと思います。


丈は膝丈。膝はちょっと出したほうが、骨格ストレートはキレイに見えるそう。

もう、この長さしか買わないことにすればいい。

ちなみに、タイトスカートにすればいいのだけれど、タイトスカートはあまり好きではないみたいで・・・。

多分カチッとし過ぎちゃうからで、それはコーディネートで解決できるような気もしています。うーむー。


・柄のボトムスで成功したことがない

地味なストライプはまだ大丈夫だけど、チェックとか、花柄とか、試着すると、素晴らしく似合わない。

大昔、コブラン折りっぽいパンツを買って、一度も穿かないでさよならしたことがある・・・。

とにかく細かい柄、ダメ。 無地でいいじゃないか!


さらに言えば、ボトムス以外も柄は苦手。ストライプでも花柄でもチェックでも、大きな柄ならOKだそう。

この大きなチェック柄のシャツは、わりと似合うというか、好きみたい。

20150603.jpg

骨格ストレートはチマチマした柄が似合わないというのは、すごく納得しています。


・フレンチスリーブ苦手、パフスリーブ最悪

ピタピタで、肩がいかつく見える袖で、細めのボーダーというこのトップスが、骨格ストレートに合う訳がなく・・・。

がっしりして見えるフレンチスリーブ。

201404162.jpg

さらに・・
ベルトは細めでお願いします!

201206271.jpg
ちなみにこれは「万引きGメン」というご指摘をいただきました(笑)

似合う似合わないの前に、この組み合わせはないよね・・・っていう。

↓これは何度も出てますね・・・気太りして見えるパフスリーブ似合わない!

カーゴも苦手だし、太いベルトも苦手だし、タダでさえインパクトのある上半身が、いろんなものでゴチャゴチャしてて、非常にイケてない。

20120919.jpg

ちなみに、裾をまくるのも、ストレートさんはあまり得意ではないそう。
シュッとそのままがいい。ウールのパンツもダブ

 
・ジャケットは深めのVゾーンで、丈は短くなく長くなく

タイト過ぎや丈が短いものが似合わないことを改めて確認。
ちなみに革ジャンの短めのヤツとか、悲しいくらいカッコ悪い。

また、ダボっと系も着られてる感があってダメ。かと言ってウエストが絞られ過ぎているのもダメ。

ジャケットの似合う似合わないは、とても分かりやすく書いてあって納得。

ネイビーのジャケット、得意そうなのになんかこのジャケットバランスが悪いなーと思っていました。

20130511.jpg

一つは肩がしっかりし過ぎていること。もう一つはVゾーンが浅くて、さらに丈が短いこと。もうちょっと長かったら良かったかも。

付かず離れずの少しだけ長め、トラッドな形が一番似合うと思います。

201701311.jpg  
#これはもう少しだけ短くてもいいかも。ゆるめなので、ちょっとナチュラルさん向けかと思います。

あと、テロテロした素材より、かっちりした素材が似合うのも納得です。

冬に買ったこのジャケットはとてもお気に入りだったので、春は骨格ストレートなジャケットを一着手に入れようかと思っています。


・ゆるっとした骨格ナチュラルさん向けのTシャツは似合わない

見てよこの、ジェームスパースの似合わなさ具合。泣けて来る。

201407153.jpg


スリードッツのぴったり体操着Tシャツも、今着ると(インナーに着ているが)ちょっと古いラインになりがちなので、絶妙なフィット感の普通の白いTシャツが、春夏に一枚あると便利だなと思っています。


・グレーのカーゴは最悪だったんだよねぇ・・・

セオリーで買ったAGの「スキニー」カーゴは「薄い素材」で「ポケット付き」・・・骨格ストレートが苦手なもの祭り。

201405021.jpg

・スキニー苦手
・カーゴのポケット等は不要、何も無いシンプルなものが得意
・裾捲り苦手
・ついでにバレエシューズも苦手

色は好きなので、グレーでキレイに色落ちしたストレートデニムを買おうかな・・・でも、値段が値段だったので、手放すのが辛過ぎます。秋冬ほとんど穿いてないクセに。





いやぁ、目から汗出るわ。

でも、改めて何がNGなのか自分を客観視しまくると、見えて来るものがあるんじゃないかなと。

まだまだ相当ダラダラ続くので、今日はこの辺で!また次回!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  カラー・骨格診断
 | HOME |