11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.20 (Sun)

運命のトレンチコートはUnited Arrowsにありました

新しく購入したトレンチコートが超気に入っている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

trench2.jpg

パーフェクトワードローブ企画で、
最初の頃からずーっと探していたのがトレンチコート。

トレンチコートの記事
http://imasarabijin.com/blog-category-35.html

しかし、全くもって運命のトレンチコートに出会うことができず、
うちひしがれて、古いトレンチ(というかショートステンカラーっぽいの)
を、セルフ洗濯してシミを取り取り着用しておりました。

2014.08.27 (Wed)
トレンチコートを自宅で洗濯して大成功★写真付き洗い方

しかし、今年、出会いました!運命のトレンチ!
Tim!あたしやったよ!櫻田やったよ!

United Arrowsのサイズ:34です。サイズがまたぴったりでした。


UBBT ギャバ トレンチコート
¥51,840(税込)

スタイリストさんやモデルさんの、
「トレンチコートならバーバリーかアクアスキュータム!」的傾向に憧れ、
何点か試着したものの、子供がパパのコート着ちゃいました感バリバリ。
さらに、子供サイズ等も試してみたものの、
なんだか上半身がごちゃごちゃするという状況に・・・。

誰にでもパーフェクトに似合うものなどなく、
その人に似合うかが大切なんだなぁ・・・と実感。
特にインポートは人を選ぶのね、きっと、など。

国内ブランドも試したものの、結局試着疲れでリタイヤし、
春にノーカラーの美しいスプリングコートを買うという結果に。
そして古いトレンチを、シミを取り取り着用していました。


ーーーーここまでが去年以前。


で、今年ふと覗いたUnited Arrowsのトレンチがいいハリしてたので、
試着してみたら、あらやだぴったりシンデレラ♪

でも、一回で買えない櫻田、そこから、Tomorrow Land, Estnation等、
セレクト系、ドメブラ系いろいろと試着しまして、
「これ以上櫻田に似合うトレンチコートは存在しない!」
という確証を持ってUAでお買い上げしました。

ちなみに、バーバリータイプの、コットンで厚めでハリがあるタイプです。

ちなみに、トレンチでもう一つ重要な要素と言えば、その色味。
何と表現したら分からないのですが着た時に自然に感じられて、
色味もOK牧場。

櫻田的なポイントは、

trench4.jpg

・34という小さいサイズの存在
・肩が小さくてスマート
・ウエストの位置が高い
・ボタンが多過ぎたり黒々していたり、主張し過ぎていない
(かと言って、同色ボタンは締まりがなく好きではない)
・長過ぎず、短過ぎない
・フレア過ぎずストンとしたシルエット
・綿のハリのある質感と光沢感
・襟の感じ(立ち上がりとエンペラの大きさ・・襟の下の折り返し部分?を勝手にそう呼んでいる)

ということで、大変気に入っております。

trench1.jpg


裏地がモノトーンのチェックで、それが不満と言えば不満です。
別に柄が嫌い!というワケではなく・・・。

trench 5

ウールなので、白いセーターを中に着ていると、黒の毛が付き、
黒いセーターやジャケットにはちょっと白い毛が付く・・・というのが少し不満。
ほんのちょっとだけなのですが。

いやでも、ほんと、ピッタリのトレンチに出会えて良かったです!
今期はお買い物の神様に可愛がられているようです。今の所・・・。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人トレンチコート

2014.03.04 (Tue)

2014年春物コートを購入!

美人トレンチコートを求めて三千里・・・
30着は着た櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そしてついに出会いました、このコート☆
nocoat3.jpg

ずーっと最上位の候補であり続けた、Tomorrow Landのローブ風女優トレンチと、
ノーカラーコートのいいとこどりコートです。美しい!

ローブ風女優トレンチは、ラインはキレイだけど、
ちょっと襟に負けている気もするし、
特に肩がないのが気になっていました。
tomorrowcoat1.jpg tomorrowcoat2.jpg

こう、きちんと肩がある方が、似合う気がするんです。

しかし一方、ノーカラーコートは、なんだか真っ直ぐ過ぎて、
マニッシュ過ぎような・・・
ボタンの色の主張も少し・・・

そして延々と続くコート試着の旅。

と、新丸ビルのUnited Arrowsで見つけたこのコート。
ノーカラーコートで、肩があって、少し裾が広がっていて、
生地に張りがあって、ウエストがキュッとできて、広げて着てもよくて、
横から見ても美人で、サイズ感もぴったりで、袖もまくりやすくて、
裏地に色の主張がなくて・・・おぉ美人コート☆

nocoat6.jpg nocoat4.jpg nocoat5.jpg

シャツを着て襟を上まで留めて、ビジューネックレスをしても今風。
巻き物はもちろん似合うし、意外と開いて着ても美しい。

nocoat7.jpg
袖は裏地が同色のサテンになっていて、長さを調節しつつ折り返しできます。

出会ったその日に確信し、2度お店に足を運んで購入しました。

United Arrows ノーカラーコート ¥39,900(税込)

そして気になるのは、白のジーンズがヘンなシワよりまくりで・・・
こちらも誠意試着しまくり中です!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人トレンチコート

2014.02.08 (Sat)

2014年春物コート試着の旅3

伊勢丹で良い感じのネイビートレンチがあったので、アップしておきます!

ダブルではなくシングル
柔らかめの素材

というのが良かったけど、普通過ぎておじさんっぽいかな。。
すごく沢山のシチュエーションで着れそうだけど、
万能ゆえにインパクトなしというか、美人度低いかな。

23kucoat.jpg

と、記事に書くといろいろ気づくのです。
お付き合い下さってありがとうございます。


【オンワード】 23区(ニジュウサンク) (C)FDB Tiareメモリータッサーコート

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人トレンチコート

2014.02.06 (Thu)

2014年春物コート試着の旅2

はい、iPhoneがドボンと水没したので、銀座のアップルストアに行ってきました!
銀座に行ったらしなければならないことがありますね、はい、ショッピング♪

今日は何しに銀座に来たのかなぁ、あれ?と思いつつ、
楽しかった&もう何も試着したくない・・・30着近く試着いたしました。

Tomorrow Land 2回
ZARA
バンヤードストーム
Spic and Span Noble
Theory
バナナリパブリック

のレポその1。

いやぁ、試着って結構疲れるんですよねぇ。
もう、何か試練に立ち向かっているような気分です。

■ Tomorrow Landでコート3種

<ローブ風女優トレンチ>

 

記事を書きながら、一番これが気に入っているかなと自分で思いました。
どう?


<正統派トレンチ>
 

紺の36サイズがなくて、ベージュを試着。
やっぱりちょっと重たい感じがする。
秋にも着れて便利ですね・・・便利と美人は相反することが多い。

でも、確かに便利で、袖まくったり、前開けてウエストきゅっとか、
着こなしたらそれはそれでいい気もして来た。


うーんどうしよう!


<ノーカラーコート>

これが結構似合うと店員さんと大盛り上がり!
うぉっ、ダークホースか!
素材は一番最初の女優コートと同じ。

ちょっとレトロな雰囲気で着たり、マニッシュに着たり。楽しそう。
でも、ボトムスを選ぶね、なんてお話しながら。





うーんうーんうーん。

週末は伊勢丹に行ってこようかと思います。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人トレンチコート

2014.01.31 (Fri)

春物の偵察に行ってコートを試着して来ました

本日は丸の内~銀座お買い物ツアーをして参りました、
櫻田こずえです皆さまごきげんよう!

ひたすら歩いて途中で足がつりそうになりました。
新丸ビル-丸ビル-有楽町マルイ-銀座三越-有楽町ルミネ

DRESSTERIOR
BARNYARDSTORM
Tomorrow Land
MACKINTOSH PHILOSOPHY
Estnation
Galerie Vie
Spic and Span
United Arrows
Whim Gazette
Deuxieme Classe
GALLARDA GALANTE
Theory/Theory Luxe
ICB
MARGARET THOWELL
GAP
ユニクロ
Banana Republic
martinique
Epoca
Des Pres
Kate Spade
PASS THE BATON
beautiful people
Shinzone
NOLLEY'S
aquagirl
Adam et Rope'
無印良品
Beige
Ron Herman
STUNNING LURE
JOURNAL STANDARD
Beams
PLST
.....

スクロールさせてすみません、もう、片っ端から見て回りました。
ありとあらゆるお店をガンガン見て歩きました。
今日は軽く羽織りものの試着だけと決めて、
試着室に入る系のはなかったので、頑張れた。

この春のお買い物計画も立てたくて。



で、コート、大体目星が付いて参りました。
候補をあげます。全てネイビーです。

そうだなぁ、20着位羽織りましたよ、今日一日で(笑)

今まで櫻田は春のコートは3万円が限界というイメージでしたけど、
良いモノを着てしまうと、もう、ダメですね・・・
お手頃価格のブランドも願いを込めて着てみるんですけど、
シルエットが、デザインが、そして素材がぜーんぜん違う・・・
やっぱりお値段って、本当に正直です。

高いから選ぶじゃなくて、高くなっちゃうんですよね。
それを、どこまで許容するのか、悩ましいところです。

セリーヌとか入って試着したいけど、怖くて入れないのもあるし(笑)、
入ったらダメな気がする今日この頃。


1) Galerie Vieのレザーロングジャケットネイビー

http://www.galerievie.jp/items/2014/01/gv-140123-item.html
¥79,000+税

長いやつのネイビーのほう。スーパーカッコイイ!
チビのおしゃれ初心者が着こなせるかが問題。
値段は目をつぶろう。これはカッコイイ。
これを着こなせるようになりたい。いい。

ストンとしたシルエットで長いので、チビには向かない、、かな・・・


2) Galerie Vieのフードコート


¥45,150(税込)

反対にこれはチビ櫻田が生きる作り。
可愛すぎてしまうかもしれない。パンツが似合うかな。。という気が。


3) MACKINTOSH PHILOSOPHY のフード付きステンカラーコート


¥72,450(税込)

マッキントッシュフィロソフィーはマッキントッシュのセカンドラインです。
値段は半額強位で、素材は本家と同様でいい感じ。
ラインもキレイでした。

でも、裏地がダメダメです。カッコ悪い。。。
でも、見えないからいいかという気もする。
一番スタンダードな感じです。


4) MACKINTOSHのステンカラーコートフード付き

これのネイビー着ました。
カッコ良かったですけど、この値段はダメ!
一生ものとか言っても、ゴム引きって手入れも大変。
クリーニングは専門店で1回6,000円よ、ぎゃー(笑)
毎年するわけじゃないみたいだけど。。。

http://www.mackintosh.com/jp/collection/women/#1830
¥136,500


5) Tomorrow Landのトレンチ っぽいラップコート


ちょっとエレガントな感じです。
細身のパンツと合わせたら、カッコよく。
ボタンはなし、手首出す感じの短め袖丈。
でも、ちょっと生地が薄くて、秋に着られる期間が短そうだけど、
着た雰囲気は一番美人っぽくて、一歩リードかな。




6) Tomorrow Landのトレンチ

ちょっとAライン長めのライナー付の普通のトレンチなんだけれど、
ボタンが比翼なので見た目が重くないの。画像が見つからず。
ネイビーってベージュより肩のベルトとか、ひらひらとか、
目立ちにくいから、これは悪くない。
秋も着れそうなしっかりした生地。
60,000円弱







1)はカッコイイ私。新しい私。
2)はかわいい私。
3)はちょいトラッドな私。
4)はパスかな、な私。
5)はエレガントな私。
6)は再びちょいトラッドな私。

結局「櫻田がどんなふうになりたいか」が決まっていないと、
何も決められないんですよね。

春はどんな服をどんなイメージで着たいのか、
今日沢山の服を見て来たし、
改めて作戦会議を開きたいと思います!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人トレンチコート
 | HOME |  NEXT