09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.22 (Fri)

2017AWの買うもの&買っちゃいけないものリスト

今年の秋冬こそオシャレになれる気がしている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

なぜなら、櫻田史上最高のおしゃれになる!企画が、結構進んで来たから。

ということで本日はさらにステップを進めるべく、足りないものをチェックして、秋冬の買物リストを作りたいと思います。

その前に、

■ 過剰なものチェック:アイテム編

小林さんは「アイテム毎に7枚(1週間)で十分」とおっしゃるけれど、もう、櫻田のワードローブはとにかく多過ぎ。

特にトップスが多過ぎ

それも、稼働率が高いものと、低いものがあるので・・・これは断捨離しないとなぁって言ってばかり・・←しろ

2017closetAW5.jpg


また、前回は色編をちょっとやりましたので、

・グレーのニットが多過ぎ
・黒のアイテム、靴、多過ぎ
・紺の小物多過ぎ

ということで、

■ 買っちゃいけないものリスト

・トップスの衝動買い禁止
・黒禁止
・グレー禁止
・紺は小物だけOK


■ 足りないもの

・白:9分丈センタープレス9分丈パンツ<マスト>

グレージュのコートに似合う、上質な秋冬白パンツ。

まずは体型の合うBOSCHにGO!電車deGO!←古過ぎるしマニアック過ぎるよこずちゃん

ということで、BOSCHにて発見、プレーンな白パンツ。

多分、これと同じ型の春夏素材を持っているような気がするから、これを試着してこよう。




・白:Vネックかタートルのセーター<マスト>

毎年大活躍する白ニットは今年も一枚投入。

ワンシーズンで薄汚れてしまうので、ユニクロ等プチプラで揃え、今年も一期限りで着倒す方針です。

で、毎年冬に大活躍しているのが、ユニクロのコットンカシミヤの白。

ユニクロ:レディースニット

しかし、今季もいい感じのデザインがない・・またケーブルのクルーネックか・・・。

ちなみに、メリノウールの白はオフホワイトで黄味が強く、好きではありません。

うーん、1万円以上出すのは気が引けますが・・・。



・・・検討します。


・グレージュ・シルバー・ネイビー・白(どれか2個):バッグ<マスト>

「バッグ買う」と言い続けていますが、いい加減今月中に決着をつけるための記事

いや、今季で全部揃える気は毛頭ないのですが、もう、各色揃えたいです。

グレージュの色みはなかなか難しいので、見つけやすいネイビーやシルバーを重点的に探そうかなと思っています。

グレージュでいい色があるのは、セリーヌやサンローランとかなんですよね・・・っくーっ。

いい歳した大人だし、一つくらいは、20万越えもありなのでは・・・とも思うのですが、年間の予算が36万円なんでねぇ。

あぁ、宝くじでも当たらないかな〜←買ってないし


白は来年の春夏で検討しようと思います。今の所グッと来るものはなく、秋冬はあまり白が出てこないので、春夏の新商品に期待。


・グレージュ&ネイビー:パンプス<マスト>

櫻田の目指すスタイル、パンプス、それもシンプルなパンプスが一番いいと思っています。

これはすでにブティックオーサキのカラーオーダーのクーポンをおトクにゲットしたので、確定。

ブティックオーサキのカラーオーダが2足38%オフでポチった@GILTギルト

(ちなみに、電話したらちゃんと対応頂けたのでホッとしましたが・・・担当者が不在のことが多く、で10月に改めることにしました)

300以上の色・素材から選べるので、本当に欲しい色が探せる!

バッグの色とも合わせたいので、バッグを早く絞り込みたい・・。


また、スタンスミスがいよいよヨレヨレなのですが、大変お気に入りなので、そろそろリプレイスかな。



次はネイビーじゃなくて、このグレージュっぽい色にしようと思います。


・ネイビー・ホワイト:軽いジャケット

櫻田の目指すスタイルに不可欠なのは、ジャケット。

ネイビーか白の、軽い一枚仕立てのものか、ニットやジャージ素材のジャケット。

安っぽさが出る思うので、これは、慎重に良いものを。


なお、今年はコートの投入は予定していません。靴とバッグに予算を割きたいので。


・グリーンかボルドー等:膝丈のフレアスカート

ボリューム抑えてストンと落ちる素材の良いもの。ハリのあるものはNG。プリーツNG。

エメラルドグリーンという奇抜な色の汎用性について悩んでおり、サブカラーは秋冬別に設定したいなと思っています。

エメラルドグリーンの明度を落としたような、青みの深いグリーンもいいし、ボルドーにも惹かれます。

ネイビーとグレージュとの相性を考えると・・・うーん。

試着して考えてみよ。


・何色でも:ビッグイヤリング

今回、唯一「この流行には乗ろう!」と思えたのは、ビッグイヤリング。



これは、衝動買いでもいいと思っています。5,000円くらいまでで。

こんな可愛いのも、トートバッグにでもつけるかな、とか思ってみたり。




・グレージュか白系のワンピース

ワンピースが3枚あるのですが、どれも紺!

ということで、上品なワンピースが一枚欲しいなと思っています。


・本当はライダースが欲しい・・・

これはもう、呟き程度ですが・・・ずーっと探している淡い色みのライダース。

まあ、運命の出会いがあれば、くらいです。

予算的にも、ないかなぁ。優先度は低いです。

collage_2017FW_mosaic_small.jpg


■ 買うものリスト

<マスト>

・白:9分丈センタープレス9分丈パンツ(BOSCHが有力)
・白:Vネックかタートルのセーター(プチプラ)
・グレージュ・シルバー・ネイビー・白(どれか2個):バッグ(Hirofu、ロンシャン辺りで)
・グレージュ&ネイビー:パンプス(ブティックオーサキ)

<あれば>
・ネイビー・ホワイト:軽いジャケット
・グリーンかボルドー等:膝丈のフレアスカート
・何色でも:ビッグイヤリング
・白:スニーカー買い替え
・ライダース

ということで、後は行動あるのみ!



あと、断捨離しないとな。

・稼働してないもの
・古くて痛んでいるもの、型くずれしているもの
・カラー計画から外れるもの

2017closetAW1.jpg

ショッピングに出かけて、試着行脚などしつつ、またレポさせて下さい。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  櫻田史上最高
 | HOME |