11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.04.06 (Wed)

ハンドクリームで手がキラキラ?

お手洗いから戻る度にハンドクリームを塗っている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

【宣伝】
セラミド美容液のDSRが年に一度のBIG SALE(10%-30%オフ)やってます!〜2016/4/11まで
http://keananobaka.com/blog-entry-20160402.html
クーポンでさらに5%割引でございます!

かなりなくなって来ました。
コスメって何かと使い終わらないことがあるから、なんか嬉しい。
次は何にしようかな♪

handcreamkira1.jpg
iherbで個人輸入したシアバターのハンドクリーム


さて、一時期ハンドクリームを敵視していて(炎症したから)、
ワセリン以外塗っていなかったのですが、
ワセリンって超ーベタつくので、パソコンいじってる間は難しい。

でも、現在肌の調子がすこぶる良いので、
さらっとするハンドクリームを常用しています。
1日7,8回付け、寝る時はワセリン+手袋です(これは昔から)

handcare_tebukuro.jpg

で、手先の様子が変わって来た気がするんです!
(多分、思い込み)

■ 心なしか白くなった気がするし、

肌は水分量が多いと、白く見えるワケです。
ハンドクリームも成分表示の先頭は「水」ですし、
油分が増えることで、水分が蒸発しにくくなります。

ということで、心なしか、心なしか白くなった気がします。
これからの季節、手も紫外線対策だな。


■ ふにゃっとした女性らしい質感になった気がするし、

ソフトな質感になったというより、
マメにハンドクリームを塗ることでソフトに保たれている(すぐ戻る)、
ということだと思うんですが、なんだかダブルソフトっぽい←違う



これも、角質層が水分で満たされているからかしら。
触りたくなる肌なのよ。
うん。自分で自分の肌触っても何も楽しくないんだけど。


■ そして、手がキラキラしているのはなぜ?

ふと気付いたら、手の甲がうっすらキラキラしていて、
余計に肌がきれいに見えている日があったんです。
ハンドクリームはキラキラ仕様じゃないし、
キラキラボディーパウダーとかはたいてないけどな・・・。

handcreamkira2.jpg

このつぶつぶね。

handcreamkira5.jpg

・・・・・はっ!THREEのせいだ!

threeglow2.jpg
#シマリンググロー
http://imasarabijin.com/blog-entry-1120.html

このキラキラパウダーをハイライトに使っているのですが、
化粧直しの時とかにハンドプレスした時に手のひらに移り、
さらにハンドクリーム塗る時に手の甲に移った?

handcreamkira3.jpg

handcreamkira4.jpg

超分からない!超伝わらない!

一応、キラキラパウダーついてる→なしっていう比較写真ですが、
光の加減でどうにかキラキラを捉えようとしているのがバレバレ(笑)

あ、それくらいの、微量なキラキラなんだけど、ゆえに控えめで、いい感じ。
マニキュアをしたつややかな爪にも合っていて、いい感じ。

あら、いい感じ♪←調子に乗った





折角キレイにしてるんだから、紫外線対策をしっかりしよう!
あと、パーツモデルの金子エミさんの、手の化粧水パックでもするか!

と、何かお手入れを始めると、芋づる式にキレイになろうとして、
そしてどんどん調子にのって、本当にキレイになるスパイラル♪

起こせミラクル!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人スキンケア

2016.02.27 (Sat)

【宣伝】セラミド美容液をおトクに試すチャンス到来!

櫻田が愛する(宣伝協力もしている)DSRさんが、
セラミド美容液に初めてトライされる方にぴったりの、
おトクなお試しセットを新発売されました

それが、超おトクにお試しできるチャンスなので、本ブログでも宣伝させて頂きます!

特別お試しセット価格 1,944円より、
「5%割引+500円引(DSR初めての方2/29まで)+200円クーポン」
コチラから


otameshisets.jpg
モイスチャークレンジングジェルJ
NMFモイスチャライザーB
モイスチャーマトリックスN


Nは、アトピーの薬から開放してくれた、超リピートセラミド美容液!
敏感肌、油分が苦手だけど潤いが欲しい方、テカってるのに乾燥する方へ。
DSRさんの常に売り上げNO.1看板セラミド美容液です。

mmm2_20160226204402113.jpg#現品


また、クレンジングジェルのJがヤバイんで、一度使ってみて欲しい!
毛穴ブログ:シェルシュールのクレンジングが良すぎるのでなぜ良いのか質問して来た
やさしいのに逞しいの←意味不明

肌にやさしいミルククレンジングにしたけど、落ちない、とか、
オイルクレンジングなら落ちるけど、肌に強すぎる・・・なら、やさしいのに逞しいこちらで!

dsrj2.jpg dsrj1.jpg#現品


で、このお試しセット買うと、櫻田ブログ読者の方限定で
5%オフ&「次回使える200円クーポン」がもらえますのよっ。

でもね、正直、それくらいじゃ重い腰を上げないのですが、
今回はさらに「新規登録で即500円引き」に興奮。これは超おトク!

だって、このセットは通常販売価格 2,278円
→1,944円:新セット販売価格
→1,846円:櫻田クーポン5%引き適用(いつでも)
→1,346円:新規登録で500円引きクーポン適用(2/29まで)
→1,449円:メール便で103円
&次回使えるクーポン200円付き(3/31まで)

これはアタッ◯チャーンス!


■ 新規会員登録で500ポイント(通常300ポイント)〜2/29月まで!

DSRでのお買い物が初めての方は、新規登録で500ポイント貰え、
初回購入時に500円分として使えます。

しかし、この新規登録ポイント増額は2月29日月曜日までっ!
3月1日以降は通常の300ポイントに戻っちゃうので、急げっ。


■ 次回使える200円クーポンプレゼント~3/31木まで!

櫻田クーポンを使って、3/31までにこのトライアルセット購入して頂くと、
「セットに入っているものの現品サイズが対象」の、
次回使える200円クーポンが「誰でも」貰えます☆

・利用期限は4/30(土)まで
・お一人様1枚限り
・特別クーポン対象商品
 モイスチャークレンジングジェルJ(150mL・300mL)
 NMFモイスチャライザーB(150mL)
 モイスチャーマトリックスN(30mL)

試してみてイイと思ったら、買いやすいわ!

 
■ しかも、櫻田クーポンで常に5%オフなのよ!

櫻田クーポンは随時このページで更新されます。
http://keananobaka.com/blog-entry-565.html

そもそも、毛穴ブログのコメント欄で読者の方にご紹介頂いたのですが、
使ってみたらとても良くて気に入り、ずっと使い続け・・・というお話はこちらから。

櫻田はアフィリエーターです
http://keananobaka.com/blog-entry-556.html

ちなみに、試作品はタダで頂くこともありますが、商品は自腹で買ってますからっ!
あと、DSRさん、ショッピングサイトのポイント還元率が高いのが好きですが、
楽天から買えないのが不満ではあります。


■ そろそろUVケアスタート!

これはおトク説明ではなく、おすすめ宣伝ですが、
3月にもなると、そろそろ紫外線が気になって来ますよね。
肌への負担が少ない、美容液UVケアも超リピート商品です。

dsruv.jpg
モイスチャーマトリックスUV


マイクロカプセルQ&A編
http://keananobaka.com/blog-entry-579.html
ナノ化・落ちやすさQ&A編
http://keananobaka.com/blog-entry-580.html


この機会に是非お試しされてみて下さい☆
以上、宣伝でした!


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人スキンケア

2015.02.28 (Sat)

櫻田のうるおい美人入浴法★マジで気になるQ&A

永きに渡る「たまにステロイド」から完全脱皮を目論んでいる、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
そんな櫻田のうるおい美人入浴法のお時間がやって参りました。

uruoibijinnn.jpg
#櫻田の自宅ではございません、念のため

右手の人差し指、薬指の第二間接内側と、
左のワキ、そして、ブラ締め付けラインが、どーしても完治しません。
ま、もう、生活に支障はないレベルなのでいいんですが、
薬は付けるより付けない方が良いので。

#アトピー全盛期のワキ周辺。痒くて寝れなくて泣いてた頃。
atopi0831.jpg


でも、ステロイドはネットで叩かれている程悪者じゃないですからね!
ステロイドのネガティブ情報は、

・脱ステ商品(魔法の水とかサウナとか漢方とか脱ステ医療とか・・)
を売りたい人が、恐怖を煽るためにステロイドをディスってる。

これが多い。情報はお金で回ってます。後は、

・ステロイドヒステリーの口コミ(添加物絶対ダメ!的なものに近い)
・よくわからないけど、鵜呑みしてコピペでドヤ顔(←櫻田)
・数%未満(櫻田実感)の正当なステロイド批判

だと勝手に思っています。適切に使えば←ここが難しい 良い薬なのです。

こまどり姉妹似の、性格男前な皮膚科女医さんに言われた台詞が気に入ってます。
「ステロイドにビクついて弱いステロイドだらだら使ってるからダメなのよっ」
「使う時はきっちり使うっ!」

2012.03.27 (Tue)
毛穴ブログ:婦人科に行って毛穴の話もして来た





あ、ついつい前置きが長くなっちゃいました。
ま、櫻田の肌は過度の乾燥肌だと。

今日はうるおい美人入浴法で、
自分自身、最初に戸惑ったことについて、勝手にQ&Aしてみます!

2015.02.24 (Tue)
櫻田のうるおい美人入浴法★その1
#読むまでもないです。石鹸、シャンプー使わない、それだけのことです。


Q:あそこも石鹸を使わないんですか?

いきなりソコかいっ!

でも、ソコ気になりますよね、デリケートゾーン。
櫻田は、あそこだからこそ、あまり石鹸等を使わない方がいいんじゃないかと思います。

櫻田は若い頃何度もカンジダを発症しまして、
カンジダは治っても、粘膜が炎症して痒みがずーっと残って原因不明で苦しんだり。
痒いと洗いたくなるじゃないですか、で、洗い過ぎで先生に怒られて。
ビデも使うなと注意されました。

カンジダ腟炎(プラスウェルネス)
https://www.pluswellness.com/column/detail.php?id=32

粘膜部分は大変デリケートです。バリアがほとんどない。刺激に弱い。
また、膣内部には沢山の常在菌が住んでいて、バランスを保ってくれています。
それを不用意にやっつけ過ぎちゃうと、思わぬ菌(カンジダとか)が、勢力を広げちゃう訳です。
内部まで洗う方はいらっしゃらないと思いますが、入り口でも洗剤付けてゴシゴシは、
あまり良くないと思います。

シャワーかけながら手で軽くすすいであげるだけでいいと思っています。
それで臭くなるとか、かぶれるとか、櫻田の経験上ですが、ないです。
むしろかぶれなく、カンジダにもならなくなりましたし。
(ならなくなった原因は複合的です)

それより、櫻田は蒸れないようにすることに力を入れてます。
ショーツはコットンで、紙製の蒸れやすいおりものシートはなるべく使わない。
柔らかい布のおりものシートを1日2,3枚使い、
つまりショーツを一日に何度か替えている的状況にしたりしてます。快適。

培養ブログ:櫻田こずえのがんばらない布ナプキン講座


#櫻田はここのが好き

全部絶対布ナプキン!とか、疲れるし、紙も使います。
何も布ナプキンが病気とか冷えとか治してくれるとは思いませんし、
ただ快適なんで、無理のない範囲で使ってます。


Q:足も?

えぇ。

週にそうだな・・1回くらいは何かしら洗浄剤的な物を使うかなぁ。
いや、冬は殆ど使わないかも。

足はシャワーだけの日も、足湯しながら洗髪するので、多少角質層がふやけていて、
そこに、シャワーを当てながら、手で足指の間も洗い、
足の裏やかかとは角質層の厚い部分なので、手のひらで少し圧力をかけて撫でればOK。

また、かかとがカサカサだから、軽石みたいなので削るっていうのは・・・櫻田はしません。
薬剤につけて剥くのも、やりたくありません。その必要を感じないので。
櫻田の場合、ワセリンをたっぷり塗りこんで、シルクコットンの靴下履いて寝たら、
2-3週間でひび割れだって治るし、ずっとそうしてるのでそもそもカサカサしません。


#櫻田的ベストシルクソックスです。20足は買ってます。

取り去って塗る、という方法は、モノが売れて経済を回しますが、
過度にやるのは肌に迷惑だと思っています。
あ、靴下買う方が高くつくか(笑)


Q:夏でも石鹸を使わないんですか?

お仕事の内容や、皮脂の分泌や、性別によってその適正は変わると思います。
櫻田は夏でもあまり使わないですが、汗を沢山かいた日は使うかなぁ。

でも、全身じゃなくて、汗が溜まってそうな所だけですね。
結局どこを洗おうと手に沢山の石鹸がつくことになり、
手の皮膚が繊細な櫻田にとっては、辛いのもあるし、控えめに、短時間で。

また、小麦粉シャンプーを緩めにつくって全身に使ったりします。
小麦粉シャンプーはいわゆる「小麦粉のり」なので、
スライムみたいなベタベタ吸着するものを肌の上に塗ってマッサージし、
それを洗い流すと、お湯よりもよりすっきりしますが、石鹸よりかなりマイルド。

櫻田ブログ:小麦粉シャンプー研究所

renchin5.jpg
#レンジでチンして混ぜるだけ。

界面活性剤(油分なども根こそぎ落としてくれる)の力はありませんが、
物理的に汚れを落としてくれる感じです。

金銭的に余裕がある時は(笑)、シェルシュールのクレンジングを使います。
超低刺激のお高い界面活性剤を使っているのでとてーもいいんですが、
めっちゃ高くつくので、オススメしませんし、櫻田ももったいなくてあまりやりません。

毛穴ブログ:
シェルシュールのクレンジングが良すぎるのでなぜ良いのか質問して来た


Q:シャンプーしなくて臭くないんですか?

もう遠い昔なので忘れちゃったのですが、
湯シャンに切り替えた当初は、
確かに髪の臭いが気になってよくクンクン嗅いでました。

特にリンスをしなくなったので、良い匂い悪い臭いをかき消すという、
強い香りの消臭剤効果、もなくなってしまったので。

以前、長いおつきあいの美容師さんに、正直に言って!とチェックしてもらいました。
確かにいい匂いはしないけど、臭いは全然問題ない、と。
髪の毛洗わない人は、ほんと、独特のすごい臭いがしますから・・って安心しました。

なので、最初は気になると思いますが、臭いは気にしなくて大丈夫だと思います!

でも、確かに香料も何もつけないことになりますからいい匂いはしませんし、
普通にシャンプーを使うよりも皮脂が残りますから、
臭いが出る原因(主に皮脂の酸化)が頭皮に残りやすいというのは事実。

あ、マイクロスコープ使って頭皮の皮脂詰まりを過剰に煽るのは、
そうすると儲る人がたっくさんいるからだと思います。
頭皮も肌です。毛穴が気になって洗い過ぎると余計悪化するのと同様、
頭皮も洗い過ぎるのは良くないと思います。

その「洗い過ぎ」は、人それぞれだと思うので難しいのですが。


Q:湯シャンで髪はベタつきませんか?

はい、ベタつきます。
ベタつくのは油分ですね。皮脂とか皮脂とか。

界面活性剤(シャンプーや石鹸の洗浄成分)
 →油と水を混ぜる力で、肌の皮脂をしっかり落とす。
お湯
 →経験的にご存知かと思いますが、冷たい水より少し油分も溶かす程度。

当たり前のことを確認しましたが、ゆえに油分が残る訳です、頭皮から出る皮脂。
特に、切り替え当初は頭皮のべたつきが気になると思います。

それは、気分が慣れていないという気持ちの問題が一つ。
もう一つよく言われるのは、身体のホメオスタシス(恒常性)です。
肌は肌表面上の皮脂膜を一定に保とうとします。
毎日シャンプーで皮脂奪われていればガッツリ皮脂を分泌するようになりますし、
奪われなくなると、段々その分泌量を減らし、適応していくという話。

これはどこまで本当か分からないんですけど、
経験的に、しばらくすると慣れるのは、気持ちの問題だけじゃないかなと。





ちなみに、この入浴法の隠れた、しかし大変大きなメリットは・・・
節約になることと、入浴時間が短くて済むことです!
つまり、ズボラ節約入浴法、とも言う事ができます。

美人と言えば半身浴!美人にあるまじき入浴法だわっ!
#半身浴には懐疑的ですが・・・

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人スキンケア

2015.02.24 (Tue)

櫻田のうるおい美人入浴法

小学生の時に皮膚科の先生に「おばあちゃんみたいな肌」と言われた、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!なんだとこのやろー・・・しょんぼり。

アトピー性皮膚炎で、皮膚の乾燥がひどくて、肌の潤いが全然なくて、
先生は櫻田の膝下の皮膚を母に見せながら、
「ほらお母さん、おばあちゃんみたいな肌でしょ。」と説明されました。
それを聞いている小学生の櫻田、分けも分からず悲しい気持ちになりました(笑)

顔もさることながら、ボディーのカサカサ、気になりません?
今日はそんな櫻田の入浴方法をご紹介します。

それは、シャンプーと石鹸・ボディーソープ等を使わない方法です。

araisugi1.jpg



■ 潤いを強引に奪って保湿していた黒歴史

そんな乾燥肌だっつーのに、20代前半の頃は、
ソフトスクラブ入りの香りの良いボディーソープを泡泡にして体を洗い、
同じ会社の香りの良いボディークリームを全身につけて意気揚々としてました。
#そのケアが合っている方もいらっしゃると思います

化粧品って、そういうマッチポンプ的な状態を作ることが多々あると思います。
その方がいろいろ売れますからね。

× 潤いを奪って乾燥肌を作り、高級保湿クリームを使わせる
○ 潤いを落とし過ぎず、保湿は必要最低限

どんな高級なクリームも、本来肌が持っている保湿機能、
本来肌がつくり出しているセラミドや皮脂膜に勝るものはないのに。


■ お風呂でシャンプーや石鹸をほとんど使いません

えぇ、具体的に言うと「界面活性剤の使用をなるべく避けて」います。
天然の肌の潤いを極力奪わないためです。

石鹸が肌に優しいというのは、時と場合によっては間違っているなと思います。
石鹸は強力な脱脂作用があるので、乾燥肌には非常にキツい。
余計なモノが入っていないという意味では優しいので、必ずしも間違いじゃないのですが。


#牛乳石鹸よい石鹸♪


え?シャンプーとか石鹸とか使わないで、汚くないの?臭くないの?

櫻田も最初は(4年前くらい)、汚い!無理!って思いましたし、
実際やってみても、最初は違和感がありました。

が、界面活性剤以外のものでも汚れを落とすこともできますし、
そもそもぬるま湯でけっこう落ちると思うんですよね。(思う、感じる、レベルの情報です)
気持ちが慣れたのか、ホメオスタシス的なものか、すぐ全く気にならなくなりました。
バッハ君や美容師さん、会社の同僚にも聞きましたが大丈夫でしたよ。

また、シャンプーやリンス、ボディーソープが、
肌荒れや吹き出物原因になっていることって、多々あると思います。
シャンプーリンス止めたら背中のニキビが治るって話もよくあるようで。

もちろん、これが万人に正しいとか、他が間違っているということではありません。
乾燥肌の櫻田にとっては、とても合っているだけです。


■ 具体的な、ノンシャンプー&ノン石鹸ケア方法


★ 髪

整髪料を付けていない(ホホバオイル等)というのもあり、
数年前からシャンプーを全く使っていません。

・基本は湯シャン(お湯ですすぐだけ)
・初期及び気になる時期は小麦粉シャンプーや、クレイシャンプー(ガスール等を水で溶くだけ)、
 低刺激の界面活性剤(とろみのあるジェル的メイク落とし)を使います。

リンスは最初は何も使っていませんでしたが(ロングヘア)、
使うときは、なるべく身体や頭皮に付かないように少量毛先につけています。

櫻田は剛毛&乾燥系なので、むしろ髪のまとまりが良くなり扱いやすくなりましたが、
髪のボリュームがない方は、もしかしたら不向きかもしれません。
髪が痛むようになったとか、フケが増えたとか、そういうデメリットは櫻田にはありませんでした。

湯シャン、でググると様々な情報が出て来ます。

櫻田の湯シャン方法はこちら
界面活性剤断ちしてみませんか?シャンプー編

あまりトリートメントや整髪料の効果は期待していません。
高いトリートメントも買いましたが・・・


★ 身体

基本的にシャワーを浴びながら手を使って身体を撫でて洗います。
そんなことができるのは、シャンプーやリンスが背中等に残ってないから。
洗いにくい背中も、身体が柔らかいのもあって(笑)、あくまで手で洗ってます。
洗いにくい所は、肌当りのよい手ぬぐいで軽く洗ってもいいんじゃないかと思います。

シャワーは手に持つのではなく、フックに引っ掛けておいて、
洗いたい場所にシャワーがかかるよう、シャワーの下で身体を動かしながら(笑)、
手でさすりながら洗います。

araisugi2.jpg

#胸や首元を洗うとき、毎回荒川静香さんを思い出し、トゥーランドットが脳内再生。
#シャワーを直撃させるために、胸を張って少し反るので。
##イラスト描けるようになりたしっ(汗)


★ 注意:熱い温度のお湯を避ける

熱いお湯(櫻田基準では40度以上)をかけるのはオススメしません。
折角皮脂膜を落とし過ぎないように界面活性剤を避けているのに、
熱いお湯だと皮脂膜を、細胞間脂質を溶かして、乾燥を招きます。

また、熱いということは肌にとってそれだけで刺激になります。
刺激を与えることは、敏感肌になるように鍛えているようなものです。

熱すぎない湯船で身体をあっためてから洗いにとりかかるのが一番です。


■ タモリさんの入浴法

「タモリ式 入浴」というのでググってみて下さい。
タモリさんの生活の知恵みたいなものって、ネットでよく流れていますが、
その中の一つに入浴法があるんです。一言で言うと、

「お風呂に10分以上つかり、石鹸やボディーソープなどで洗わない。」

コピペされ過ぎて、もしかしたら原型を留めていない可能性もありますが、
櫻田は正しい方向性だと思います。

湯船につかって十分あったまってふやかしてから、
シャワーを浴びながら洗髪し、身体もシャワーを浴びながら撫でるように湯だけで洗う、
というのが、ベストなんじゃないかなーと思います。
ひとり暮らしの方なら、湯船の中で全身をさすって、軽くシャワーを浴びる、でもいいのでは。

ただ、髪については別です。
湯船に頭を突っ込んで洗う(笑)、というのを何度か試しましたが、
結果、貯め水すすぎより、流水すすぎの方がよりすっきりするのと同様、
シャワーを流しながら湯で洗う方が、よりすっきりするなと思いました。





櫻田は、炊事洗濯も手袋をしないとダメ、
料理中は手術中の医者よろしく薄手のぴったりゴム手袋しています。
もともと肌のバリア機能がとても弱いんです。
ゆえに石鹸がとても苦手です。

そんな櫻田だからこその入浴法なので、万人にオススメできる方法ではありません。
でも、洗い過ぎはやっぱり良くないんじゃないかなーと思うし、
基本、世の中経済が回るように情報は動くから、
よく洗ってよく付ける(=消費が増える)を崩すような情報はやはり回りにくい。


■ 石鹸などの界面活性剤で洗うことの何がいけないって・・

・肌のバリア機能を壊しがち

バリア機能とは、肌にある、肌の水分を保持して乾燥や刺激から守る機能、
なんですが、石鹸等の洗浄剤に含まれる「界面活性剤」は、このバリアを壊してしまうわけです。

肌の表面は皮脂膜が覆っています。
さらに、角質という「レンガ」を、細胞間脂質という「セメント」が固め、
強固なバリアをつくり、肌の乾燥を防いだり、異物の侵入を防いでいます。
界面活性剤はこの「セメント」である細胞間脂質を溶かし、レンガを崩れやすくします。

櫻田のお肌の解説はこちら
5分で分かる肌の役割と構造

bariak1.gif

また、一般に垢を落とすことは良いことと捉えられがちですが、
私たちが思っている以上に、肌はありがた迷惑に思っていると感じています。
角質という「レンガ」を必要以上に無理矢理剥がしてしまえば、
バリア機能は落ち、乾燥しやすい、炎症しやすい肌になっちゃうことも。
お湯を掛けながら手で撫でて、それで流れ落ちる程度で十分だと思います。

でももちろん、肌を汚いままにしておくことはオススメできないので、
良い塩梅を求め続けた結果、この入浴法になり、もう3年以上続けています。


・皮膚の常在菌コロニーを壊す

皮膚の表面には菌が住んでいて、コロニーを作って生活していますが、
そこでいい感じのバランスを保ち、美肌を守り、肌とWin-Winで生活しています。
菌って言うと嫌な感じがしますけどね。

なのに、殺菌力すげー的な洗剤で度々洗うって・・・
洗っても洗っても、常在菌達はしぶとく再生しますが、でも、やり過ぎはやっぱりNGです。

ここら辺はググると、ヒスリックに常在菌を殺すな!!!!的なものから、
小難しい専門家の論文等見つかりますので、ご興味あれば検索してみて下さい。





ということで、櫻田の美肌入浴方法のご紹介でした!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人スキンケア
 | HOME |