今日の櫻田

お買いものルール

記事には広告が含まれています

新しくあの服を買って、あの靴を買って、あのバックを買えば、
きっと私はおしゃれになれる・・・

なんて思っていないつもりが、やっぱり思っているんだな・・

新しい服を買うことは、私をおしゃれにしてくれる訳じゃないんだよね、
ティムが何度も言ってたじゃない。何やってんだろう私・・・

ここしばらくあまり洋服を買っていなかったのですが、
ゴールデンウィーク前後にバーンと買ってしまいました。

GWのお買いもの2~お買いものって楽しい♪・・~
https://imasarabijin.com/blog-entry-170.html

GWのお買いもの1~似合うパンツを求めて~
https://imasarabijin.com/blog-entry-169.html

着るものに悩んだら、一度洋服を新しく買うのをやめてみるといい。
と、いくつかの本に書いてあったので実行したけど、
まるでダイエットのリバウンドみたいに、
その後反動で「使えない服」ばっかりどかんと買ってしまう・・・

今回も同じことやってんぢゃん?
ブログ書いてもぜんぜん成長してないぢゃん?

買物を休んでいれば、そのうち買物上手になるわけないんです。
場当たり的な買物スタイルを変えなきゃいけない。

買物上手になるには、まずはこの三つが必要かなと思います。

1)どんな美人になりたいのか具体的にはっきりさせる

 →ファッションメンターを設定する
(一人は知花くららさん、もう2,3人欲しいな)

とりあえずこれをポチりました。


2)自分に何が似合うのか明確に知る

 →カラー診断と骨格診断を受ける(7月に予約しました)
 →ブログにて皆さまに客観的なコメントを頂く(よろしくお願いしますっ!)

カラー診断はとても人気のある方で予約が取れず、結局7月に。

3)お買い物にルールを!

かばたんさんにご指摘頂いた通り、櫻田はついつい単品の可愛さで買ってしまう。
それも、そのアイテムを買おうと思って行くのではなく、なんとなく衝動的に。

ちなみに、お洋服の購入は1度で決定できなくて、
当日、または別の日に2度3度通って買う慎重派なのですが。。。
で、お買い物にルールを作ってみました。

 基本:ワードローブに必要なアイテムを買い足す

お店に行って偶然の出会いを求めるのではなく、
ワードローブを見て何が必要か考えて、それ、を買いに行こう!
ということで、ワードローブを見て何が必要か考える会議を、
一人で開きたいと思います。

 例外:ワードローブとのイカすコーディネートをすぐ3つ以上考えられるならOK

でも、オシャレって、お買いものって、女子の最高の楽しみですよね。
がんじがらめにするとつまんないから、
お店でステキな服に出会ってしまった時のルール。

 応用:買う前に皆さまにお伺いを立てる

ここぞというアイテム、値段の張るアイテム、物凄く迷ったアイテム、
(物凄く迷ったら買うなという説も正しい)
そんなアイテムは、是非ここで皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

と、そんなキレーに実行できるわけないのですが、
しかし目標は高く!できるだけ実行して行きたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました