03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.12.20 (Wed)

金沢21世紀美術館★感覚器官をリセット

金沢で21世紀美術館に行って参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

オフィシャルサイト

なんだか旅行と美術館ってセットですよね。日頃それほど行かないんですが(笑)

カラー・アクティヴィティ・ハウス/オラファー・エリアソン
kanazawa_21stcentury_museum1.jpg

#雨が降って水たまりの反射が思いがけずキレイで。

この21世紀美術館は、現代アート、それも、ちょっと風変わりなインスタレーションや、体験形の作品が多く、理解するとかしないとか、意味とか背景よりも「感じる」ことがメイン。

ここまで一人旅で、自分センサーが敏感←意味不明ですみません だったので、ビシバシ感じてワクワク!

日頃使わない、脳みそが心が、何かが反応しっぱなしでした。


スイミング・プール/レアンドロ・エルリッヒ

プ、プールの中?

kanazawa_21stcentury_museum3.jpg

実は水は薄くしか張っていなくて、上から見たら水中であろう部分に人が入ることができるんです。

kanazawa_21stcentury_museum5_20171220213601dc4.jpg  

当日は雨で、野外展示なので雨だと上からは見られないのですが、ラッキーなことに一瞬だけ雨が止んで上からも見る事が出来ました。ありがとう金沢!

一番印象深かったのは、この作品(撮影不可でした)

L'Origine du monde/アニッシュ・カプーア

ちょっと感覚が変になる感じ。変になると同時に、自分の感覚が、絶対ではないこと、自分だけの感覚かもしれないこと・・・頭がこんがらがると同時に、ほぐれて行くような、そんな感覚が気持ちよくて、しばらく滞在。


さらに、やくしまるえつこの「バイオテクノロジーを駆使した音楽作品「わたしは人類」で世界最大のメディアアートの祭典『アルスエレクトロニカ』STARTS PRIZEのグランプリを日本人で初めて受賞。」の部屋も、2コーラス滞在。



相対性理論が話題になった頃のアルバムが好きで、今でもたまに聴いています。不安定な声とハチャメチャな歌詞オシャレでシンプルな音と。コーントレックス箱箱箱買い♪


で、お手洗いに入ったら展示物があって「やばっ!これトイレじゃなかった!?」と思ったら、トイレにインスタレーションした作品でした。

あなたは自分を再生する/ピピロッティ・リスト

すっごい落ち着かなかったけど・・・それも狙いなのか(笑)


ワレワレハウチュウジンダ(櫻田の勝手なアテレコです)
kanazawa_21stcentury_museum2.jpg


胸にグッと来るとか、キレイ!好き!とか、そういうのとはまた別で、自分の感覚器官とか感性をリセットするような、ちょっとクリーニングに出したみたいな、そんないい時間を頂きました。



金沢21世紀美術館のカフェFusion21のケーキがオススメ!

そう、併設されたカフェの白い空間がとても素敵だったので、展示物そっちのけでまずこちらへ。

その白い空間で、ぽつんとケーキを食べるっていうのも、また特別な体験でした。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美に触れる
 | HOME |