今日の櫻田

ボトムス用ハンガーを一部買い替えて上機嫌の巻

記事には広告が含まれています

久しぶりにクローゼット部屋に来たバッハ君に
「ハンガーすごいスッキリしたね」と言われて上機嫌な、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

closet20150408.jpg
#これはまだ冬物も少し残っている、ちょっと前の写真ですが

断捨離もしたし、買う時はすごく厳選しているけれど、
でも、それでも「あぁ、買うべきではなかったかな。。」と思う物も、
あるような気がする・・・・というお話はまた今度。

今日はハンガーを買い替えたら便利になったというお話です。

■ 櫻田のボトムスの収納は、大きく分けて2タイプ

・パンツハンガー

hungert1.jpg

こちらはジーンズやカジュアルなパンツなど、
素材的に折り目やシワが気にならないタイプがかけてあります。
ざくっととれてざくっとしまえるので←伝わっているのか? 
とても気に入ってます。

↓これを買いました。安いなりにあまり頑丈感はないですが、十分機能してます。

・スカート/パンツ専用ハンガーに掛ける

要アイロン系のパンツはパンツ用ハンガーに。
スカートは3枚を一気に掛けられ、スペースも節約できるこれを使ってました。

↓これ買いました。

でも、一つ大きなストレスが発生していたんです。

■ なるべく手間のかからない収納をするのが、散らかさないコツだよね

毎晩毎朝の洋服選び。楽しくも、時に苦しくもある時間(笑)
これっ!っていうコーディネートが出来た時は上機嫌だし、
イマイチな時は出掛けるのにもテンションが上がりません。

で、コーディネートって、頭の中で思いついたものを、
まずは身体に当てて鏡で見たりするじゃないですか。
または、ハンガーにかけたまま、トップスとボトムスを合わせて、身体に当ててみたり。

で、スカートを選ぼうとすると、3連ハンガーに掛かってるから、
イチイチ取り外さないといけないんですよ。
取り外したら、また取り付けなきゃいけないんです。
それも、朝で時間がなくて迷って焦っている時に。

hungert2.jpg

でで、当ててみたスカートをそのままアイロン台の上に積み上げたまま、
バタバタと家を出たりする訳ですが、
帰って来た時に快適な部屋、を目指す櫻田としては由々しき事態だし、ストレス。

ということで、思い切って一枚一枚のタイプに変えました。

hungert3.jpg

そうしたら、洋服選びがラクになって快適~!
イチイチ外さないで済む、それだけなんですが。
と、感動したので、細かいことですが記事にしてみましたー♪

これでスカートを穿く頻度が上るか?

以前はハンガーにぎっしり洋服がかかっていたから、
スペース節約っていうのも大切だったけど、
今は厳選してハンガーに余裕がある、っていうのもあるんですけどね。

■ ハンガーを揃えると気持ちよい

以前はハンガーはバラバラでしたが、今はなるべく揃えています。
と言っても、木製の「カラカラ」と音が気持ち良いハンガーは、軒並み高い・・
ので、ニトリのお買い得品を愛用してます!

hungert4.jpg

レディース木製ハンガー5本380円(税別)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8470294
#レディースっていうところがポイント。肩幅が狭いので袖にヘンな跡が付きません。

木製ハンガー95円(税別)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8470274
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8470275

ジャケットやコートは滑り止めがついた幅の広いタイプを。多分これ↓
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8470249
ニトリはレディースサイズもきちんとあって助かる。

一番上の穴あきは、スカーフハンガー(買ったばかりで使い方をあれこれ考え中♪)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8470442

そろそろ夏服の季節ですね~♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました