今日の櫻田

断つ物を決めると書いて決断と読む

記事には広告が含まれています

先日、長く続けて来た(断続的に)オンライン英会話をやめたのですが、
その記事に頂いた樹里さんのコメントに、
あまりにも膝を打ち過ぎて青あざができている(青あざはウソ)、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

2015年3月2日
オンライン英会話レアジョブを退会しました

櫻田:チェロ始めたし、英会話をやめます。
「何かを始めたら何かを諦める覚悟を」って言うし・・・

樹里さんコメント:賛成!

あぁ、続けられなかった言い訳だよなぁと思っていた櫻田びっくり。

「決断をみんな勘違いしてる。やることだけ決めて、やめること決めてないから成功しないのよ。そもそも決断って字は断つもの決めるって書くでしょ。例えば結婚するというのは、相手以外の世界中の男(女)を断つということなのよ」

と樹里さんのお師匠さんはおっしゃってたそう。
なるほどなるほど、お師匠さんに座布団10枚進呈!

「2kg痩せる」宣言をしても、何かを断たないと成功しない。
19時以降の飲食をやめるのか、お菓子をやめるのか、朝寝坊をやめてウォーキングするのか。
それが2kgなら上記程度で良くても、10kgならもっと大きなもの多くのものを断つ必要があるでしょう。
断つものは手に入れたいものの大きさに比例します。

あぁ、分かり易い!樹里さんに座布団10枚進呈!
(いらないですよね・・・)
樹里さん、ありがとうございます!

「(櫻田が目指す)美人」になると決断することは、

ー見られていない時はジャージ上下でダラダラする快適さ
ー適当な洋服を着て、ノーメイクでうろうろするラクチンさ
ーストレスや欲求のままにお菓子を食べる自己管理の甘さ

そういうこととを「断つ・諦める」そういう決断が必要なんだなって。
何か新しいものを買ったり、何か新しいことを始めたりするだけではなくて。
今までなんとなくそうしてるフリして、全然決断できていないな・・・。

なーんて考えていたら、少し頭の中で疑問が。

チェロを始める
ー他の習い事を一つ止める

って「代替」するので単純で分かり易いんだけど・・。

どんな時もキレイでいると決める
ー見られていない時はジャージでいいやという甘えを捨てる

って「表裏」なので、
この2つは言ってることは一緒、結果は一緒じゃん、これとは違う話なのかなって。

でも、甘えを残したまま上書きしていくのと、甘えを捨て去ることで浮き彫りになるのと、
理屈をこねているだけかなと思うのだけれど、その違いは大切な気がして。

こう、どうしても「プラス」に目が行って「マイナス」ってしにくい。
コーディネートでも文章でも、マイナスしていく発想って大切だし。

何か新しい取り組みやルールを+するって(いつもキレイでいる!)、
心がときめいてアドレナリンが出て、なんだかワクワクするけれど、
今メリットを得られているもの(ジャージでいいやというラクさ)を捨てるって、
すごく心の抵抗を感じるし、取り組みとしてツマラナイ。
でも、一度古い壁紙を剥がさないと、その上から新しい壁紙を貼ってもイマイチ。

品のない人は、最高のレベルを上げようとします。
品のある人は、最低のレベルを上げられます。

from: 品のある人、品のない人 / 紙一重だけど決定的に違う些細なこと
#アマゾンにある項目を読むだけでも美人になれるヒント満載です

という発想の違いに近い気がして、
いろいろ間違っているのかもしれないけど勝手に腑に落ちました。

でも、美人になると決めることで、自分らしく生きることを断たねばいけないのだとしたら・・・
いやそんなことはないっ!
それは、美人の定義か、自分らしくの定義がおかしいんだきっと・・・。
去年の秋から、ずっとそこら辺りでうろうろしてる気がします。

いや、冷静に考えて、美人とかそういうものからできるだけ遠くを走って来た櫻田が、
それを断つのって結構難しいなと思ったり。

#美人を志向すると、自分のダメさ加減に嫌気がさして苦しくなるので、
勉強や仕事を頑張ってセルフイメージを維持し、
さらに、ラフさや男勝り、笑い、面白さで、美人から全力で遠ざかろうとし、
それを自分らしさと定義し続けて来た歴史。
カメラを向けられると反射的にヘン顔するクセとか。。。

あぁ、そうだ、「その」自分らしさを断つ勇気がまだないんだな〜。
快適さとか、ラクチンさを断つとか表面的なものだけでなく、もっと奥深いものだ。
でも多分それって、相当なことだな・・・今それをやろうとしているのか、自分は?

こう、ブログを書いている時、美しい文体や言葉を使うのか、
それとも、勢いや面白みのあるラフな文体にしようか、悩むことが多くなりました。
それって櫻田ブログの面白さを毀損することになるな気もして・・

はっ?ノリとか面白さとかおちゃらけを断ったら何が残るのよアンタに?あ”あ”んっ?

いやいや、そういう話しじゃなくてね、こずちゃんさぁ、まあ、落ち着いて、リラックスリラックマ!

白黒つけないで灰色もいいもんです

なんてぐるぐる考える、ひとりの夜でした。
早くバッハ君帰ってこないかな〜←という夜中の禅問答を翌日朝アップするという流れ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました