今日の櫻田

今日の装いはしばらくお休みします

記事には広告が含まれています

#コメント欄、間違って閉じたままアップしてしまいました。受け付けてます。

#あと、シェルシュールお使いの方、クリームの10%オフキャンペーンを、
#今日、12/11までやっているのお伝えしてませんでした、ごめんなさい!
#試供品のサンプルセットも値下げしてもらってるので、乾燥気になる方は是非どうぞ。
https://keananobaka.com/blog-entry-730.html

----------

日々のバックとコートは一つ。
どんな洋服を着ていても、バックとコートはいつも一緒。

買い替え時にクロスすることはあっても、
だいたいいっつも同じだったなーと思います。
あ、ダウンがある時もあったかなぁ。

で、今日の主旨は

・今櫻田は迷って悩んでいます
・今日の装いはしばらくお休みします

という二点で、グダグダ気持ちを打ち明けているだけなので、
こう、喫茶店で友達の結論のないぐるぐるした悩みをただ聞く、
という感じの記事になっております。

■ バック

櫻田、通勤用バックがずっと欲しい、買いたいと申しておりますが、
まだ買えていません。
テンポラリーで買ったこのバックを1年ほど使っています。

loobag.jpg

・ナイロン製でとても軽い
・お値段超手頃

このバックを買った理由は、必要に迫られたものの、
何かこう、パーフェクトなバックを探さなければならないと思っていて、
でも、PCとお弁当箱と本が入って肩が凝らないバック。
それに出会う迄は・・・と思い続けて一年経ちました。

メインとお弁当バック、メインとPCケースの2個持ちも考えたり・・。
完璧を求め過ぎて、何もできなくなっている的な・・・で、その完璧って?

アンテプリマのバックはやはり春夏だし、
買ってしばらく経ってからはガンガンPCもお弁当も入れているけれど、
バック自体の重さもあるし、毎日には辛い。冬は相当計算しないと持てなそう。

でも、そもそもこれ一つでオールマイティー、とうい完璧バックが有る訳がない。
靴や巻物と合わせて、三尋木さんのように何タイプか揃えてこそだよなぁ。

それに、こいつはプチプラでも頼れるいいツヤしたやつだし、
プラダとかのナイロンバックにしようかなんて考えたこともあるけれど、
もちろんプラダのはシルエットとかもこもこ具合がいいんだけど、
それだけじゃなく「プラダ」だからいいみたいな頭になっているなと気づいて、
それは違うだろ、とか、ぐるぐるぐる・・・・・。

で、今必要なのはそのバックを納得のいくものに買い替えるより、
それはそれで便利に大切に使いつつ、もう1つ、グレーやグレージュ等とかの、
明るい色目の靴バックセットを用意した方が、
色と形が、黒、ピッタリ系に偏り過ぎているワードローブを、
美人にしてくれるんじゃないかなと、皆さまからのコメントから学びつつ、思っております。

■ コート

皆さまからシルエットが「古臭い」とコメント頂いているこのコート。
それもそのはず、もういつ買ったのか思い出せない位昔に買ったもの。
ウールの感じもよくて、スタンドカラーが気に入っています。
すごくスタンダードなものだけれど、やっぱり時代が出てしまうんですね。

買い替えなきゃいけないんだろうなぁ。もう一枚買うというのかな。
そう、2枚は欲しいですよねぇ、コート。

チェスターコートかなと思うものの、何か振り切れない。
今年の夏の終わりに試着したステラマッカートニーのチェスター。
昨年の冬に試着した、エストネーションのチェスター。
一番小さいサイズでも、お父さんのジャケット着ちゃいました感がある。
タイプ的には似合うコートだと思うし、着ている服も、
買いたいなと思っているストレートパンツにも、きっと似合うんじゃないかな。

先日すごくシンプルでちょっと古い感じのする、
ステンカラーコートを着ている美人を駅で発見。
靴もコンフォート靴だし、着ているセーターも、年季が入っていて、
すごく上質感の漂う服というより、その人に馴染んだその人の一部のような。
顔がとても整っているというわけでもないけど、
とても清々しくて美人な雰囲気だなーって思いました。
全体として雑音がとても少なく、襟元に少し見えたスカーフの色味が、
とても印象的でした。

コートの単体の問題じゃない気もしてみたり。

で、チェスターコート、かなり定番化してきているし、
今年はさらに流行しているようなので、サイズも豊富だし、チャンスなのかなと思うけれど・・・。

新しいコートを買う気にならない自分がおります。

一言で言うと、とても悩んでいるということなんですが、
そんな期間があってもいいんじゃないかなと思っています。
今、いろんなことで自分が揺らいでいて、そういう時期なのかな。

ファッションって、自分を表現するメッセージ、記号でもあって、
自分がゆらいでいる今、何を着たいのか、どうなりたいのか、
そこの部分もゆらいでいるようです。

こんなぐるぐるとした悩みは根本的に解決することはないけれど、
ぐるぐるし飽きることが大切で、そうすると、ふっと、前に進める時が来る。
たかがファッションと思える時が来る、そう思っています。

もう、貯金はたいて洋服を全とっかえしちゃいたい妄想しながら・・・
あ、妄想ならタダだから、それはやってみてもいいのかもですね。

折角頂いたアドバイスも消化しきれない自分がおり、申し訳ないです。
それでも、頂いたアドバイスではっとしたり、勉強になったりしています。
本当にありがとうございます!

しばらく今日の装いはお休みさせて頂きます。

でも、クローゼット整理等は進めて記事にしますし、
もちろん、着る物だけが美人要素ではありませんので、
それ以外の記事は書き続けて行きたいと思います。

いつも沢山のアドバイスやお気持ちをありがとうございます!
これからも美人ブログをよろしくお願いします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました