今日の櫻田

美人の部屋にはお花★アレカヤシ

記事には広告が含まれています

今朝もヤクルト一気飲み!櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今日は葉ものだけを飾ってみました。
アレカヤシという葉っぱです。

flower201409101.jpg

ちょっとオシャレな雰囲気かも♪

flower201409102.jpg
#モダンな額に入れた写真を並べたくなりました・・・探してみよう!
#バッハ家&櫻田家家族写真も、もっと素敵なフォトフレームに立てたいなぁ。

いつもの花瓶と比べると、その大きさが分かって頂けるでしょうか。
広いリビングに床に直置きしてもかっこよさそうです。

もう2、3本買って、剣山を使って活けると、まるで鉢物のような風情が出そう。

そう、鉢物でもよく出回っている、南国の雰囲気のする大きな葉っぱです。

切り花としても一般的に出回っていますので、お近くのお花やさんで探してみて下さい。
花束に添えるグリーンや、開店お祝いのスタンド花にも使われます。

似たようなグリーンでロベがあり、こちらの方がより一般的で安いですが、
違いはしなやかさと大きさです。ロベは葉が先までぴーんとしてたり、
カットされていたりして、ちょっぴり雰囲気が出にくかったりします。
そして、アレカヤシより基本小さいです。

近所のお花屋さんの店の奥に大きなアレカヤシの切り花があるのを見つけ、
3本下さいと値段を聞いたら・・・1本50円でした。すみません。

flower201409103.jpg

葉ものなのでそれなりに持ちますし、枝物を買うより安いですし、
お花を買う余裕がない時でも、3本150円ならイケそうですよね。
また、鉢物は家を空けることが多い共働きだとなかなか難しいですよね・・・
でも、切り花なら大丈夫です。

無理のないお花のある生活(今回花はないが・・)を続けられたらと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました