今日の櫻田

アイロンの初歩的な失敗〜チノパンはセンタープレスをかけるか否か〜

記事には広告が含まれています

アイロンがけが厳しい季節ですが、どうにかアイロン女子続けております、
櫻田こずえです皆さまごきげんよう!今日も暑いですねぇ〜。

先週、アイロンがけで痛い失敗をしたご報告です。

だいぶ前に「ベローチェで隣に座った老夫婦から学んだこと」
と言う記事で、ピシッとセンタープレスの入ったチノを見て、
「これからは、バッハ君のチノパンにもアイロンかけようって思いました」
などと書いておりました。

404 NOT FOUND | アラフォーですが今さら美人になれますか:アラフィフ突入編

で、その機会を虎視眈々と狙っておりましたが、
櫻田の好きなどぶねずみ色のチノパンが洗濯に出されたので、
これを機会に♪と、きっちりプレスして押し入れに入れておきました。

うふふ。

また「こずちゃんは家事スキルが高いな〜」って言ってもらえるかも♪
プレスのかかったパンツで、バッハ君のカッコ良さ倍増かも♪

うふふ。

で、広島に行く朝、バッハ君がそのパンツを履こうとしていて、
櫻田に一言。

 バッハ:なんでこれ折り目ついてるの? ヘンなんだけど・・・

あっ!えっ?あ”ーっ!
大変不服そうなバッハ君。

 こずえ:ごめん、すぐ元に戻すよ。

 バッハ:え、いいよ、時間かかるでしょ。これで行くから。
   (若干イラっとした雰囲気を感じを放つ・・ぎゃー)

 こずえ:大丈夫!ほら、台もあるし、アイロンもスタンばってるし、ほら。
   (コンセントを入れて1分未満でアイロンを掛け始める櫻田)

 バッハ:あ、ほんとだ、すぐなおった。ありがとう。

 こずえ:ごめんね・・・

ということで、一件落着。

何でもアイロンかけてセンタープレス入れりゃいいってワケじゃないのねっ!
これだからアイロン初心者はダメですねぇ。。お恥ずかしい限りです。

チノパンにアイロンかけるか否も、人それぞれ、そして物やTPOによるのね〜。

チノパンのアイロンかけ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111126541
チノパン 洗濯後アイロンかけますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172240361
チノパンのアイロンのかけ方なんですが・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14281469

そういえば、自分の綿シャツ、アイロンかけると途端にダサくなります。
高校生の制服みたいな・・・
ラフに着て決まるアイテムと、ピシッと着て決まるアイテムとあるし、
さらに、ラフに着たい時もあれば、ピシッと着たい時もある、
と思い、反省しました。

確かに、今回のチノパンは、ラフな感じで太め。
バッハ君の持っている他のチノパンを見たら、
タックが入っていたり、裾がダブルになっていたり、
そいういうのがなくても、素材が綿100じゃなくてオフィシャル感があったり、
そういうのはプレスすればいいのかな。

Q&Aにもあったけれど、プレスが必要なものは買った時にプレスが入っているし、
不要なものは買った時から入っていないのだろうなと。
まあ、今バッハ君が持っているモノは、ほとんどそれが分からないのだけれど。

じゃあ、プレスを入れなければ、アイロン掛けてもいいかなと思ってみたものの、
やはりそこはカジュアル感が大切なわけで・・・
と、調べてみたら、バッハ君が頻繁に履くズボンは、
全てアイロンしない方が良さそうなタイプでした(笑)

残念!

でも、毎回上下プレスが必要なタイプを着ていたら、
それはそれでアイロンが大変なので、ラッキーだと思う事にし、
何かの機会でプレスが必要なタイプを穿く日を虎視眈々と狙っておくことにしました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました