今日の櫻田

第一回美人コラージュの会レポ

記事には広告が含まれています

美人コラージュ友の会して参りました、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
コラージュヤバいっ、みんなでコラージュ、もっとヤバいっ☆
これはクセになりそうな楽しさと、充実感でした。

■ 昭和なかほりの漂うお部屋で

cora6.jpg

今回利用させて頂いた会場は、喫茶店ルノアールに併設された会議室。
喫茶店同様、昭和なにおいがかほります。

cora4.jpg
意図したレトロというより、本当にレトロ(笑)

そこになんだか重そうな荷物を持った女性が6人。
3時間も会議室に籠って何をするんでしょうか?

cora3.jpg

はい、雑誌をチョキチョキ切り抜いて、コラージュ作りです♪

m2cora1.jpg

■ コラージュのテーマ

とりあえず自己紹介をして、今日のテーマをそれぞれ確認。
自分の好きを明確にしたい、パリでの新婚旅行の装いを決めたい!などなど。

その中でもひときわ興味を引いたのは、ご自身のワードローブの写真をすべて撮り、
雑誌の切り抜きと共に小さめのノートにコラージュされている方。
「これを持ち歩けば、また同じような服を買うのを防げるし、的確にお買い物できる」

素晴らしい!

手持ちのアイテムでできそうな切り抜き、なんかが切り抜かれていたりして、
これはオシャレ度アップ、断捨離加速になりそうで、櫻田もやってみたくなりました!

ちなみに、6人中5人がカラー診断受講済でした!

■ 黙々と・・・やるわけありません!

女子が6人集まったらどんなふうになるか。
まあ想像つくと思いますが、えぇ、手も動かしますけど、口もそれ以上に動かします(笑)
何を話したか覚えていませんが、とりとめもなく♪

うーん一人でやるより楽しい☆

チョキチョキタイムは話も弾むのですが、選んでいる時は静かになったり、
さっき喋ってた方が、ふと見ると黙々と作業されてたり、
皆さまマイペースで、楽しみつつしっかりと作業も進められます。

しかし、発表20分前くらいにカウントダウンをし始めると、
皆さま焦って真剣な表情に(笑)
さっきまでキャッキャキャッキャとしていた会議室が、
突然会議室らしい静寂さを取り戻しました(笑)

m2cora2.jpg

■ コラージュ作品を発表!

3時間のうち、最後の30分はコラージュを発表する時間。
各自自分のコラージュを皆に見せながら、
コラージュを作って発見できたことなど発表して頂きました。

なんか堅苦しいかな、ちょっとハードル高いかな、などと心配したのは杞憂。
まるで仕事のプレゼンテーションのように、テキパキハキハキ、
皆さま、実に鮮やかに自己分析されながら、説明されます。

一番最初に発表した櫻田、適当過ぎてちょっと恥ずかしくなった位(汗)
A4サイズの小さなものですが、5枚くらいコラージュ作りましたよ。

m2cora3.jpg
ピンクはやっぱり好きみたい。見てて好き、着るとなんかしっくり来ない・・・なら、
見るだけのもの(インテリアやバックの中の小物)をピンクにするのでもいいかなと思ったり。

 
m2cora8.jpg
レッド×ネイビー やりたいっ☆今年の秋かなぁ。

やっぱりバギーが好きなんだ、とか、女優っぽいエレガントな装いも好きなんだ、とか、
自分の好きの傾向が浮かび上がって来ました。
ま、切り抜いたもので一番多かったのは、白、黒、ネイビーのキレイ目カジュアルでしたが。

切り抜いたものの傾向が似ている方は、違ったものにもチャレンジしたい、と仰ったり、
カジュアルだったりキレイ目だったり等、振れ幅が大きい方は、
なりたいイメージをもう少し絞り込んだ方がいいかな、と仰ったり。

やっぱりコラージュはオシャレに効く!そう確信しました。

■ これが目的だったのか?楽しいガールズトーク2次会

cora5.jpg

銀座トリコロール行こうかな、グッチカフェまで足を伸ばそうかな、
なんて話していたけれど、結局そのままルノアールの喫茶店の方へ移動。

断捨離で着る服がほとんどなくなってしまった話や、
自宅で余っている部屋を断捨離すべく、やっと電球を付けました、という話や、
バンジーした話や、サッカーチームにハマっている話や、結婚式の写真、
天井から垂らした布でエクササイズするやつ←名前を忘れてしまった・・
のろけ話←主にこずえさん 等、ほんとーに楽しい時間でした★

3時間同じ作業を頑張った後、という一体感があったからかもしれませんね。
でも、スカイダイビングは絶対行きません!フジヤマにも乗りません!

あー楽しかった♪
参加して下さった皆さま本当にありがとうございました!

お部屋がちょっと狭かったなーというのは反省点です、ごめんなさい。
人数のミニマムがあったり、空きが無かったりで調整できず・・
今度はもっと大きい部屋でどーんと並べてみたいなと思います。

次回は「みんなでやる」ことのメリットを生かした時間を作れたらなと思います。
例えば、自分の切り抜きを広げ、皆に「似合いそうなもの」を選んでもらうとか、
雑誌を開いて、これは誰に似合うとか、ここをこうすれば私に似合うとか言いながら見るとか。

自分の好みを明確にできるだけでなく、新しい自分を発見できる、
そんな時間も、少しとれたらいいかなーなんて。

皆さまも、お時間ご都合が合えば、是非してくださいましっ!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました