今日の櫻田

ヴァンテーヌ卒業生達の同窓会★大興奮レポ

記事には広告が含まれています

全国、全世界のヴァンテーヌ卒業生の皆さまごきげんよう、櫻田こずえです!
えぇ、とうとう櫻田の願いを4名のヴァンテーヌ卒業生の方々が叶えて下さり、
ヴァンテーヌを語るオフ会を開催して参りました☆

楽しくって、楽しくって、なんと、今数えてびっくり、6時間もオフ会してました(笑)
これは最長記録ではないでしょうか?いやだってさ、ヴァンテーヌだもん!

■ 揃ったバックナンバーは2001年2月号~最終号まで!!!

vingtainem2.jpg

2001年 2月号
2003年 2月号(知恵のあるおしゃれ)
2004年 2月号
2006年 9月号(My Styleから考えるトレンドの使い道)
2006年10月号(センスって計算です)
2007年12月号(考えるおしゃれは、永遠に:最終号)

ちなみに、ヴァンテーヌ創刊は1989年9月だそうです。

めちゃめちゃ美味しい(&めちゃめちゃデカイ)パンケーキを頂きながら、
まずは皆さまのヴァンテーヌ力チェック(笑)

orientalhotel1.jpg
6th by ORIENTAL HOTELのふわふわパンケーキが絶品@有楽町
https://taberu.sakuradakozue.com/6th-by-oriental-hotel/

なお、参加して下さったsotekiさんのレポはこちら!
楚笛(そてき)、素敵美人研究所
http://soteki.cocolog-nifty.com/sotekibijinlab/2014/05/2014510-0935.html

■ いつごろからヴァンテーヌを読み始めましたか?廃刊後です・・???

学生の頃だから、、、1995年位?
私も学生の頃から。私は大学卒業後だから、2000年位かな。
皆が「赤文字」(CanCamとかJJ)読んでる中で、ヴァンテーヌ仲間はあまりいなかったよね。
なんて盛り上がっているところ、

A:私は廃刊後で・・・
皆:え?wwwwwww どうやって知るの?
A:ブロガーさんの記事とかで・・

廃刊後からのファンがいらっしゃったとは!
もっと早くにヴァンテーヌを知っていたら・・・と思われたそうです。

ファッションブログを巡回していると、しばしばヴァンテーヌ記事に出会います。
根強いファンを持つヴァンテーヌ、あぁ、もう2度と会う事はできないのか・・

■ 皆で最も古いヴァンテーヌや切り抜きを見る

まずは最も古い2001年2月号をテーブルの上に広げて皆で一ページずつ楽しみました。
あー、このフレーズはヴァンテーヌ節だよねぇ、そうそう浮ついてないんだよね、
すごく真面目で、おしゃれに真剣なんだよねぇ・・・

そして、ヴァンテーヌならではの人や特集に出会っては、
15年以上振りにその名前や単語を発して興奮します。

・「これもお見せしたかった」ってコーナーがあったよね!
ぐぉーーーーーっ!あったあったーーっ!

・やっぱり光野桃さんだよね!

・エクリュって言葉、ヴァンテーヌで知ったよね!
チャコールグレーのハーフパンツとかもヴァンテーヌだよねぇー

と盛り上がり、

・占い信じない方だけど、廃刊まで占いコーナーやってた上田麻結さんに、
占ってもらっちゃったり、本買ったりしたよ(櫻田)


#これ、持って行きました!また読み直していますが、やっぱり上田さん好き。

・コスメと言えば「Dr. 大高」だったよね!
あーーーー懐かしいぃーーーーっ!

・木村 孝さんの着物の連載も好きだった!

あと、今夜だけシェフとか、柴芝幸代さんのイラストとか、
サキとミサキ先輩のコーナーとか、レイアウトがザ・ヴァンテーヌだねとか、
おかしなベルトが結構多かったよねとか、甘辛ミックスとか・・・

後は、高橋リタさんや、樋田直子さん、大草直子さんのお若いころの写真を見つけたり・・

あぁ、ヴァンテーヌのこんなマニアックな話が通じる人が、こんなにそばにいて下さり、
もう、ツーカーで話ができるって、どんだけ幸せなんでしょう(笑)

■ ヴァンテーヌならではのブランドあれこれ

ヴァンテーヌに影響されてオブレイの時計を購入しました。

あぁっ!櫻田もオブレイが欲しかったけど高かったから、
似たようなものを見つけてしてました!学生の時!!!と盛り上がり、

やっぱりフォリフォリだよね、とか。

シルバー派はクリオブルーだったよね!
ああそうそう、プランタン銀座の1階入ってすぐのところにあった!とか。
#お魚モチーフが可愛いかったねぇ

ナラカミーチェのフリフリブラウスもイチオシだったよね。

トプカピのお財布を現役で愛用されている方も!

#これは参考画像です
こう、チャラチャラしてない感じが良かったですよね、トプカピ!

そして、ヴァンテーヌと言えば・・ラ・フォンタナ・マジョーレ!
そのお話はまた後ほど♪

はじめましてさようなら、我が憧れのラフォンタナマジョーレ!

■ 切り抜きを持ち寄ってみたら・・・

2名の方が美しくファイリングされた切り抜きを持って来て下さったのですが、
なんと、同じページを切り抜いていらして、びっくり(笑)

ラ・フォンタナ・マジョーレのイタリア通信!

イタリアでのスナップはやはり皆のツボであり、
やっぱり好き!と思うところは一緒なのね~と、これまた感動しながら堪能させて頂きました!

vingtainem1.jpg
最後にはこんな状態に(笑)何の会ですか?(笑)
そして、長々と居座ってしまって、お店の方、ごめんなさいでした。

■ お次は、丸の内ショッピング♪

有楽町から丸の内方面へ歩きながらショッピング。
いろんなお店を覗いて試着などして大盛り上がりでしたが、
もちろん懐かしのフォリフォリはきちんとお参り(笑)しておきました!
vingtainem9.jpg

しかし、昔懐かしいあんなアイテムやこんなアイテムはなかったなぁ。
ピンキーリングのパヴェと動くハートのチャームの、すごく好きだったし、
バブルの頃の、長ーいボールチェーンのロングネックレスも好きだったなぁ。

と、そして大本命は、そう、ラ・フォンタナ・マジョーレ!

はじめましてさようなら、我が憧れのラフォンタナマジョーレ!
https://imasarabijin.com/blog-entry-255.html

ヴァンテーヌブランドと言えば、マジョーレですよね。
恵比寿の本店で上から下まで揃えました。すごく褒められ率が高かったです!
社会人になってから、通いつめました!という猛者と、
やっぱり入りにくくて入ったことがない、一度しか入ったことがない(櫻田)などなど。

もう2度と行くことはないであろうと思っていたマジョーレに、もう一度行って参りました!
そして、前回は一人で緊張のあまりできなかった、試着もしちゃいました☆

いつも自分で選ぶなら絶対に着ないであろうアイテム、色、組み合わせに、
驚いたり、我ながら惚れ惚れしたり、もう、発見も沢山あって、大収穫でした!
一度の試着で買えない人であり、さらに、カットソーが2万円とか、
値段がやはりかわいくないので購入には踏み切れませんでしたが・・・

一番感じたことは「上質なものを着る」ことの大切さ。
次は「似合わない」という思い込みを捨てることの大切さ。
そして「信頼できるアドバイザー」を持つことの大切さ。

良いお店は、洋服も、人も、素晴らしい。
また一つ、よい経験をさせて頂きました。
Kさん、ありがとうございました☆

■ 16時近くなって一度シメるも、なお名残惜しく・・・

オフ会を運営する側としては、楽しいからとあまり長くしてしまうと、
皆さまに無理強いをしてしまうことになる、と悩むところなのですが、
なんだかとっても名残惜しくって、ショッピング後にもう一度お茶をしようと♪

vingtainem10.jpg
#このカラフルな飲み物達が、女子会ちっくで華やか~♪

初めて会った気がしないね!と、更におしゃべりに花が咲き、
気づけば17時を回ってしまいました・・・
長々とお引止めしてしまって、皆さまごめんなさい~!!!

本当に楽しいエキサイティングな時間を、ありがとうございました☆
また、ヴァンテーヌ卒業生たちの同窓会でお会いできることを楽しみにしております!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました