11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.04.21 (Mon)

コメントについてのお願い〜アドバイスは是非「公開」モードで〜

皆さまのコメントでメキメキ美人になっている櫻田こずえです、皆さまありがとうございます!

いや、本当に、皆さまがいなかったら、ここまで頑張ることはできなかったし、
よく分からなくなって、
とりあえずシャネルのスーツとかエルメスのスカーフとか買ってたと思います(笑)
ありがとうございます!

さて、今日のお願いは、ズバリこれっ。

 コメントは是非公開で!
 特にアドバイスは「非公開」はなるべく避けて頂けると嬉しいです♪


なぜなら、

・折角の良い情報,アドバイスを皆さまと共有したいから
・言葉が櫻田の心に籠ってしまって苦しいから

です。
皆さまがコメントを非公開にされる理由はいろいろあるかと思います。
特に、ネガティブなアドバイス、こういうのは止めた方がいい、
これはおかしいと思う・・・等、
櫻田にとって大切な、ちょっと言いにくいアドバイスのコメントは、非公開が多いです。

アドバイスはとっても有り難いのですが、ちょっと辛いんです・・・
・・・どうか公開で頂けないでしょうか?

なんだかこう、ロッカーや机にこっそり書き残されたような感じがして、
お返事も、こう、言葉を濁したような感じになってしまって、消化不良になりがちです。
心の中にずーんと溜まってしまうんです。
#問題なさそうな部分は公開で引用させて頂いておりますが・・

そのスカートの丈は短いとか、ジャケットはもう少し薄いものがいいかと思いますとか、
すごく些細なことでも、書き方に気を使って下さっても、
非公開だと、何か、心に籠ってしまうんです。行き場を失って、どんよりと澱のように・・
そして、心の狭い櫻田は、何となくポジティブに受け止めることができないことも。

でも、同じ内容でも、公開でコメント頂けると、
親しい友人が、言いにくいことも勇気を持って言ってくれた!
といった感じで受け止めることができ、
ありがたい!直せるところは直そう!と、
非常にポジティブに受けとめることができ、活きて来るんです。

・皆の前で本当のことを言われたら、櫻田さんが可哀想かな・・・

いえ、全然可哀想ではありません!
むしろ、公開処刑にして頂いて、皆さまとその鋭いアドバイスを共有させて下さい!

・自分の指摘が勘違いだったらと、不安だし、恥ずかしい・・・

これも多いかもしれないのですが、そもそもコメントネームですから大丈夫☆
例え他の方から否定されることがあっても、それは素晴らしい気づきになると思います。

また、櫻田こずえとしてここで逃げも隠れもせず発信し続けるこずえちゃんは、
その数倍、不安や恥ずかしい気持ちと戦っております。
その心意気に少しでも敬意を表して頂けるのであれば、アドバイスは是非公開で!





最近非公開でそういったアドバイスを頂くことがあり、
怒っている訳でも責めている訳でも、批判するなと言っている訳でもなく、
(そんな大げさなことではなく、この方がいいよ!等のアドバイスなのですが)
とてもありがたいと思っております!
さらに、次回から公開で頂けたら嬉しい!という素直な気持ちをお伝えしてみました。

どうぞよろしくおねがいします☆





なお、全ての非公開コメントを公開に!とお願いしているワケではございません。
ご自身のお気持ちのこもった、超個人的なお手紙のようなコメント、
そりゃぁ、公開にはできませんよね、こっそり拝見させて、ほっこりさせて頂いております。
また、落ち込んでいるこずちゃんにこっそりエールを送って下さって、
救われたことも何度もあります。

そんな秘密のラブレターや個人的な告白、励ましは、引き続き非公開で!

#ご連絡先を頂いても、メール等でのご返信ではなく、
#ブログ上でのお返事のみとなりますことご了承下さい。
#また、誹謗中傷のコメントも、是非公開で楽しく堂々と!

ということで、アドバイスは是非「公開コメント」で♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 櫻田こずえ
 | HOME |