今日の櫻田

美人を作るクローゼット作戦2

記事には広告が含まれています

作戦1でずーっと放置されっぱなしに見えたクローゼット作戦。
ずーっと対策を考えねばと思い続けて、、、=放置してたってことか(笑)

美人を作るクローゼット作戦1
https://imasarabijin.com/blog-entry-20.html

ということで、今回第二歩を踏み出してみました。
洋服を捨てるのも少しずつやっているのですが、まずは。。

「洋服~下着、アクセ、靴を全て1か所に見やすく美しく!」

というテーマです。

■ 2か所にあった収納エリアを統合!

今までは、下記のように洋服が2か所にあったんです。
寝室の押入れと、納戸に。

*バッハ家間取り図
closet6.jpg
左下が寝室、右上が納戸。

*寝室の押し入れ
closet1.jpg

*納戸
closet7.jpg

押入れってワンピースが入らないんですよね。
仕方なく長いものだけ、って思っていたんですが、
洋服が多くて押入れに入りきらず、納戸に流入していました。

洋服を選ぶ時も行ったり来たりで面倒。
さらに押入れは一覧性がなくて、洋服を選びにくい。

で、納戸の1面を「セレクトショップのように」までは行かないけど、
機能的で見た目もキレイなクローゼットに、しかも低予算で!
ということで、計画してみました。

closet5.jpg

間取り図の「ここを全面クローゼット化」の部分、
約250cm部分を全面収納スペースにします。

①つっぱり1段 ②つっぱり2段

③引き出し
closet8.jpg
#無印良品

ポリプロピレンの衣装ケースを6つ。
すでに4つ持っているので、2つ買い足します。

④スラックスハンガー

もともと押入れで使っていたのですが、
引き出すのが面倒であまり活躍していませんでした。

ここなら引き出す必要もないし、
収納場所に悩んでいたスカーフ類もかけられそうだし、
見た目は悪いけど、活躍してくれそうな予感。

⑤靴ケース

靴もここに収納すれば、靴掃除の習慣もつきそうだし、
何より「今日の装い」撮影時に楽ちん(笑)

■ 納戸クローゼット化予算

つっぱり2つ
: 4,460円
靴ケース
: 2,200円
衣装ケース買い足し
: 4,570円

合計:11,230円

しかし、楽天はポイントがたまっているのでそれで買い、
無印は「10%オフキャンペーン」×「ルミネカード5%オフ」で15%オフ予定。
10%オフキャンペーンは比較的頻繁に来るので、それまで購入は待ちます。

実行に移したらまたご報告しますね。

あ、まだ各種収納アイテムは購入していないので、
良いアイディア・収納グッズがあればご紹介下さい☆
その後は、アクセサリー等の小物類も整理したいと思います!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました