今日の櫻田

美人は「すみません」の代わりに「恐れ入ります」

記事には広告が含まれています

すみません・・って何でもかんでも使ってしまう、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

「すみません」って、ありがとうという意味でも、ごめんなさいという意味でも、
お店の人に声をかける時にも、何でも使ってしまうけれど、
あまり美しく響く言葉ではないですよね・・・

特に、お店の店員さんや、レストラン、ホテルで、
「あの、すみません・・」と話しかけると、なんだか上品でなく、
自分からみすぼらしいような感じが漂っているような気が・・・

だからといって、偉そうに話しかけるのも上品ではないから、
そうだ、昔こんな本を読んで、自分で宣言してたっけ・・

「淑女のルール」加藤ゑみ子さんに気品を学ぶ
https://imasarabijin.com/blog-entry-197.html

これもやってみたいなと思うことをいくつか。

・手紙には、記念切手。
・「すみません」の代わりに「恐れ入ります」。
・部屋には花。いつも花。
・動作は一度にひとつだけ。
・物は両手で。

・・・と思い出す。

osoreirimasu.jpg

そうだ「恐れ入ります」だ。

切手と花は実行していますが、他は・・・
モノはどうにか揃えてみたけど、
自分の言動は変わっていないということですね・・・反省。

「すみません」の代わりに「恐れ入ります」を使おうと、
今週の手帳に「週の目標」のように書き込みました。
スケジュールを確認する度に目にしていたら、
少しずつ、「すみません」の代わりに「恐れ入ります」が出るようになるかな、と。

一つずつ、諦めずに、少しずつ、マスターして、身に着けていこうと思います。

こちらはまだ読んだことがないのですが、相当やり過ぎ感のある内容らしいです。それも楽しいかも?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました