今日の櫻田

美人はメイクブラシを洗う

記事には広告が含まれています

メイクブラシを洗ってごきげんな櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
本日は、靴磨き、白パン洗い、ニットのしみ抜き、コートのしみ抜き依頼、と、
メンテナンスデー。

ロッシのパテントヒールを買ってから、メンテナンスに時間をかけるようになり、
さらに、そんなに高級じゃなくても気に入っていれば、
お金をかけてお直ししたりしみ抜きしたりして長く使う方が、
新しく買うよりいいんじゃないかって思えるようになりました。

で、本日の最大のイベントが「メイクブラシ洗い」でした。

いやこれ、ご指摘頂いたのはもうかなり前・・・
という突っ込みはこの際置いておきましょう!
(ごめんなさい)

メイクブラシがホコリかぶってますけど
https://imasarabijin.com/blog-entry-294.html

そして、この記事を読んで下さった方が、美人パーティーに来て下さって、
なんと、シュウウエムラの高級ブラシクリーナーをプレゼントして下さったのです!

brush13.jpg
#クリーナーに寄り添ってたひよこちゃん。バッハ君が気に入って飾ってます♪

ありがとうございます★うわーん、超嬉しかったです!

もう、ご報告が遅くなってしまいましたが、
余りにも汚いブラシに我ながら驚きおののき反省し、
ブラシがスッキリキレイになって、これは習慣にせねば!と心を新たにしました!

はい、ブラシ洗い準備オッケー!

brush1.jpg
左から、
・アイライン用ブラシ(ハンズで買った)
・アイシャドウブラシ(ハンズで買った)
・コンシーラー用ブラシ(ベアミネラル)
・アイシャドウブラシ(無印)
・ミネラルファンデ用ブラシ(etvosのdBフラットトップブラシ
・チークブラシ小(無印)
・チークブラシ大(無印)

嗅いで見ると除光液の匂いががっつりするので、台等が傷むと良くないですから、
アルミホイルを敷いて、その上にキッチンペーパーを敷き、ブラシを並べました。

ぐぐったところ、同じ液で違う色のついたブラシを洗っても良いらしいので、
しかし気になるから、薄い色順に洗う事にしました。

しかし、多分5年以上、いやもっと前に買い、1回位しか洗っていないこのチークブラシは、
あまりにヒドイので捨てることにしました。ひどいよね、櫻田。
brush2.jpg
チークがこびりついて化石となっている・・・

っていうか、櫻田ヒドイ!汚い!
こんなになるまで放置し、って言うか、使っていたなんて・・・恐ろしい!
一応、メークをほとんどしていなかった時期が長かったことも、
言い訳程度に添えておきます。

ジャムの空き瓶にクリーナーを入れて、じゃぶじゃぶ洗うだけで良いそうです。

使用前:
brush9.jpg
透明なクリーナー。

使用中:
brush11.jpg
1本目のブラシを入れると、半透明に濁り出し、

使用後:
brush12.jpg
最後のブラシを入れる頃には、視界ゼロの濁り度。
ぎだな”-い”-・・・

洗い終えたブラシたちは、軽くティッシュで水気を取り、並べて乾かします。
brush3.jpg

アルコールで蒸発しやすいので、細いブラシなら1時間位で乾いていました。
一番太いチークブラシは少し時間がかかって、2時間位かな。
流石シュウウエムラ、優秀です。

brush4.jpg

すっきりふわふわになりましたが、
左端、やはり5年以上選手のあまり使っていなかったブラシも、
毛が悪くなって来ボサボサしているので、買い替えフラグです。
今度買って来ます。

★ コンシーラーブラシ

<Before>
brush7.jpg
きっ、汚いっ!

<After>
brush8.jpg
おー!
さらさらとしてなめらかになりました。
(画像のリサイズを間違えて、大きすぎる画像になってしまいましたが、そのままで)

★ アイシャドウブラシ

<Before>
brush5.jpg
(左はアイラインブラシです)

<After>
brush6.jpg

早速お出かけしないのにアイシャドウしてみました。
付け心地が全然違うんですよね。
そして何より、見えない「汚れ」と化したふる~い化粧やホコリが取り除かれ、清潔!

いやぁ、櫻田、ほんと、不潔でした。。

素晴らしい気づきを下さったお二方に、感謝!
ありがとうございます、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
ほんと、ちゃんと筆洗います、ありがとうございます★

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました