今日の櫻田

わたコラ行ってきました

記事には広告が含まれています

人気カラーアナリスト植草かえさんのカラー診断骨格診断を受けたのは、2013年7月。

パーソナルカラー診断&骨格診断を受けて来ました!
https://imasarabijin.com/blog-entry-211.html

目からウロコが落ちた後、沢山の疑問が湧いて来ました。

 この色はウィンター?
 このスタイルはストレート?

教科書があるわけじゃないから、すごく悩むんです。
#っていうかかえさん、教科書作って下さいっ!

という訳で、悩める子羊を救ってくれる、
かえさんの講座「わたコラ」に言って参りました。

簡単に言うと、自分の好きな、そして、
自分の色・骨格タイプに似合うものを雑誌から切り抜いて、
自分の好きなも・似合うものだけでできたコラージュを作るというワクワクの作業です。

詳しくはかえさんのサイトから
http://ameblo.jp/kae-serendipity/entry-11433392790.html

■ まずは腹ごしらえ

一緒に受けられるお二方はとっても素敵な方でっ!

カオルさんはお目々ぱっちりの華やかな美人さんで、ドッキドキ。
カオルさんを前に「最近美人に近づいて来た」とか言えねー!みたいな。

サキさんはタイプの違う、守ってあげたくなる華奢で美しい方で、
次の金麦のCMのオファーが来そうなタイプ!
お嫁さんになって下さい。

レッスンは午後過ぎてからだったので、その前に3人でランチ致しました☆

やっぱりブログで想像する櫻田と、実際の櫻田は相当ギャップがあるようです。
キャラクターというのもあると思いますが、
皆さま江角マキコ系の姉御を想像されるようで、小さな櫻田にいつもびっくりされます。

皆さま、櫻田はミニサイズですっ!!!(主張してどうする)

1時間半のランチタイムは、あっという間の時間でしたー♪
ありがとうございました☆

■ 3時間なんて長すぎるよね・・・わー時間が足りないっ!

自分がいつも見ている雑誌を持って行き、かえさんのアドバスを頂きながら、
雑誌にチョキチョキハサミを入れて行きます。

watakora2.jpg
重いのでざく切りにして持って行きました。それも3冊。
Preciousはいつもは読みませんが、写真がキレイだから奮発しました(笑)

自分スタイル(ストレート)のコーディネート。
自分色(ウィンター)のアイテム。

や、

自分の好きなコーディネート。
自分の好きなアイテム。

やっぱり「好き」が先行してしまって、コラージュにするにはまとまりがなく、
一つの作品に仕上げるのに、とっても苦労しました・・・

そして、もう、皆でかえさんを質問攻め!
これはウィンターなのか、ストレートなのか、何なのか?
この生地は、この柄は、このアイテムは、私でもOKなのか?
最近こんなの買いましたが、大丈夫ですか?

正解が分からず悶々としていたことを、かえさんに思いっきりぶちまけて参りました!
これだよ、これしたかったのよ!

クローゼットに1つ、かえさんがついてくればいいのに。

■ わたコラで見えてくるもの

最近の櫻田のお気に入りは「紺・白・グレー」
でも、色が足りない、何か色味を入れたいと思っていました。

最初はブルーを入れようと思っていたけれど、気に入ったもの、
コラージュにちょうど良いモノが見つからず・・

しかし、結構早くからジョキジョキ行ってたのですが、
なんとなくまとまりがつかなくなってしまい・・途中で中だるみ。

かえさん:こずえさん飽きちゃった?
櫻  田:はっバレました?w もうケーキ食べたいです。

かえさんのレッスンは、最後は美味しいケーキなので、
ケーキを目指してもう一踏ん張りして仕上げました。

watakora4.jpg
#見た目も美しくて、そして美味☆

最後時間が足りなくなって、かえさんに貼って頂きました。。
ダメな生徒でゴメンナサイ!

watakora1.jpg
もう少しピンク系のサシ色とか繋ぎをしたかったなぁ。

終わったぁ・・・ はい、ヘトヘト。

本当は一番に完璧な作品を仕上げ

「さすがこずえさん!ブロガーさんは違うわぁー」(櫻田ニンマリしつつ)
「そんなことないですよー(やっぱりー♪んふー☆)」

の予定だったのですが・・・

いやもちろんかえさんは褒めて下さるんですが、自分では納得行かないところが沢山!
でも、本当に楽しく、そして「自分発見!」な時間でした。

・意外とピンクが気になるらしい。

こんな色は今まで絶対手に取らなかった色です。
似合わないし、使い方によっては派手なだけになりそうだし・・林家パー子になりそう。。

でも、鮮やかで濁りのないはっきりした色が得意だと言われて、
これまでの「どうせ私には似合わなし・・」みたいなひねくれた気持ちが取れて、
フツフツと「自分」が湧き上がって来た感じ。

診断を受けても、家でひとりで雑誌めくってたり、お買い物に行っている時は、
こういう気持ちにならないんだよね。

かえさんがいるから、安心して暴走できる。
自分にとってこんなピンクは「暴走」とう表現がぴったりであって、
そしてしかし、変な方向に行ってたら教えてくれるから。

・相当白×ネイビーが好きらしい。

これはウィンターが得意とする、コントラストの強いコーディネートなのでOKだそう。
でも、この前の白×ネイビーは皆さまにはあまり評価が高くなくて、
それはやっぱり分量や素材やコーディネート自体が問題なのかなと思ってみたりもしたり・・

大好きな組み合わせなので、人に?と思われないコーディネートを研究して参ります。

サキさんとカオルさんの作品にもとっても影響されました!

サキさんは、コラージュアイテムの選び方や並べ方が大胆で、プロの作品のようでしたし、
カオルさんはウィンターの色を良く分かっていらっしゃって、
沢山色を使っているのに、キレイにまとまっていて、さすがだなぁと。

また、タイプが違うと、当たり前だけど全然違う作品になって、
確かにそれぞれに似合うコラージュになっていて、
色選び、形選びは本当に大切なんだなって思いました。今まで何だったんだろう・・・

■ 櫻田ブログ読者の方からの伝言・・

櫻田のブログを読んでかえさんの診断を受けられた方が、
櫻田に伝言を残して下さいました。

きちんと覚えていなくて申し訳ないのですが、
櫻田がアラフォーなのに美人を目指してジタバタしているのを見て、
私も諦めなくていいんだって、勇気をもらえた!という内容のものでした。

とっても嬉しかったです。

センスの良くない櫻田のブログは、あまり具体的な参考になることはないと思うのですが、
誰かの、綺麗になりたい!という秘めた思いを、
行動に移すお手伝いが出来たらいいなと思っているので、とってもとっても嬉しかったです。

是非非公開でも構いませんので、コメント下さいね。
そして今度一緒にわたコラ受けましょう!

そうそう、今回は秋冬の雑誌で作ったわたコラなので、今度は春夏でも作りたいです。
いや、自分ひとりでも作ってみよう!
「美人コラージュ」作るぜっ。

こちらにチョキチョキする櫻田の手元が写っています(笑)
http://ameblo.jp/kae-serendipity/entry-11713306179.html

最後に、かえさん大好きっ☆

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました