今日の櫻田

パテント靴のお手入れ~セルジオロッシを履くぞ・早く履け~

記事には広告が含まれています

セルジオロッシの靴を履く前に、お手入れについて勉強しておかねば!
と、靴の手入れをする櫻田こずえレポです。

早く履けよっ(笑)

■ パテントのお手入れ〜パテントは本当に繊細〜

・放置しておくと曇ってくる
・放置しておくとベタベタしてくる(高温多湿注意)
・折れる部分はひび割れのようになる(温度変化、低温注意)
・一度傷ついたら元に戻らない

いや~ん、超デリケート。。

ヒールの部分とか、間違いなくガガーッとこすっちゃう自身ががあるんですが、
やっぱりそれが怖くて履けませんw

靴の正しいお手入れ方法
http://robinfoot-shoe.com/shoecare.htm
こういう実直でまじめなサイト好きです。

安定のAll About
パテントレザーの革靴をケアする!
http://allabout.co.jp/gm/gc/196805/

早速パテントの専用クリームを買いました。
shoeshine2.jpg

お手入れは意外と簡単。っていうか、なす術がないとも言えます。

「専用クリームを塗って空拭き」のみ

しかし、保管方法が問題なのですな。
高温多湿を避け、乾燥も避け、クリームを塗って、
他の物に触れないよう保管(くっついちゃうんだって)

頑張ります!

■ いざパテントのお手入れ!

まずはクリームを塗ります。
が、念のためかかと部分で試し塗りしてから。
クリームを木綿の布にとってそれをロッシに塗って行きます。どきどき。

shoeshine3.jpg
本当はニット地ではなくて、Tシャツみたいなのがいいんだろうと、今さらながら思う。
えぇ、靴下ですけど何か。

■ プレケアよりアフターケア

お手入れサイトで、プレケアより断然アフターケアと言っていたので、
ロッシは、毎回履く度にケアです!

#と、少し靴のランクが上がるたびに思うのだが。。
#今回は超ジャンプアップなので、恐らく継続するはず。

ピカーーーンッ☆
shoeshine4.jpg
お美しい後ろ姿!

■ ついでに全革靴をお手入れ

革製品はすべからくミンクオイルを塗り、黒は靴墨を塗って、乾かします。
その後拭きあげて終了。

shoeshine1.jpg
意外と時間がかかるんですよね、靴のお手入れ。

ついでにロエベのバックにも栄養補給して「お手入れをして永く使う物持ち美人」
的自己満足に浸った先週の3連休でした♪

やっぱり靴は見られるもの。美しい状態で完璧な美人を目指します☆

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました